« 冬こそ、大沢温泉! | トップページ | 重ねた上に、重ねます »

2010年1月28日 (木)

重ねる靴下

 2年くらい前からかな~、靴下の重ね履きをしています。

冷えとり靴下というもの。お医者さん提唱で、本も出ていますが、
それを実戦するための靴下を売るお店が花巻市内にあるのです。
安家座(あかざ)さん。お世話になっています。

Kutsushita2_2

写真は洗濯したてで、しょわしょわしていますが、一番内側から、絹→綿→絹綿混紡→ウール→綿。 この天然素材の5足を重ねて履きます。

一枚一枚は極々薄くて、
ほわっとゆるく、5足が重なったとき、
ちょうどいい具合に優しく足を包んでくれるのです。

Kutsushita1

履くと、こんな感じ。
靴は1~2センチ大きなものでないと入らなくなりますが、家で履く分にはふかふか気持ちいい。そして、最も重宝するのが、夜寝るとき。
絹はさらさら、綿で爽やか、ウールでぽかぽか。手放せません。足放せません。夏もね!

安家座 岩手県花巻市東和町土沢8-151 0198-42-2067
 ※FAXで注文、購入することができます FAX 0198-42-2068

|

« 冬こそ、大沢温泉! | トップページ | 重ねた上に、重ねます »

岩手」カテゴリの記事

コメント

この冬もはいてま~す・・おかげさまで。
絵日記のみなさんも・・と思います。

投稿: kayo | 2010年1月28日 (木) 21時02分

to.kayoさん
 それはよかったです~
5本指の面倒も慣れていただけたかなfootnotes

投稿: keiko | 2010年1月29日 (金) 09時03分

うわっ!
これあったかくてよさそ~!
しかも絹と綿とウールなんて、さらっとあったかな感じが想像できるわ
お店のHPはなさそうね・・・
パンフレットなんてあるのかしらん?

投稿: まりっぺ | 2010年1月29日 (金) 16時20分

こんにちは^^
私も末端は結構冷えるほうでdespair
重ね履き用の靴下があるのですね!!
しかも素材で履く順番が決まっているとeyeこれは凄いですね♪
私は普通の綿靴下に、モコモコ靴下を重ね履きして冬を乗り切っています。
今年は生姜湯をこまめに飲むようにしているのですが、体の内側からぽかぽかして、最近はモコモコ無しでも過ごせるようになりました*^^*
東京と花巻では寒さが違いますよねcoldsweats01

投稿: 未来 | 2010年1月29日 (金) 16時26分

to.まりっぺ
 パンフレットはたぶんないかなぁ
FAXで申し込むときの商品一覧の冊子ならあるけど、写真で見てみたいのよね?
そうそう!姉妹店がなんと相模大野にあります。

神奈川 安家座(あかざ)
相模原市相模大野6-12-2 tel.042-765-3348

お店の方に伺いながら実物見るのが一番!
ちなみに5足セットは3,235円だよ~

投稿: keiko | 2010年1月29日 (金) 17時47分

to.未来さん
 東京も屋内と屋外との気温差が激しくて、調整が難しいでしょう。電車の中でおしくらまんじゅうの汗かいて、降りてから急激に冷えたり。

 生姜湯いいですね!ジンジンしみる~
うちも今晩は、生姜ゴハンに白菜&豚肉の生姜煮。ショウガは欠かせませんっ

投稿: keiko | 2010年1月29日 (金) 17時56分

岩泉町に「安家(あっか)」なる場所があるのはご存知ですか?
 父が岩泉町の出身で、字を見て「岩泉町安家」と勘違い。安家地区民の歌舞伎かな?と思ったのですが…実は東和だったのですね。現在遠野に住んでいるので詳しい場所を教えてください。(引っ越してから足の冷えに悩んでいます)

投稿: niqyuman | 2010年9月20日 (月) 21時39分

to.niqyumanさん

 はじめまして。
岩泉の安家、行ったことありますよ~!
川に寄り添い、湧き水が豊富で本当に美しくのどかなところという印象で、とても好きです。
安家の歌舞伎・・・確かに!
でも、そうなのです、実は東和なのです。
住所は私もわからないのです。
東和の土沢には行かれたことあるでしょうか。
有名なアートのお祭りがあり、そのときメイン会場となる商店街があるのですが、その商店街を遠野側に抜けた右手の角地にあります。土沢の駅から3~5分くらいなので、駅に車を停めて、安家座さんにお電話されるのが確実かと思います。0198-42-2067 安家座さん
一度に大量に仕入れて行くお客様なども多いようで、品切れのときもあるので、どちらにしてもお出かけの前にお電話をされるといいと思います。大変親切に対応してくださいますので。
冷えが解消されるといいですね!

投稿: keiko | 2010年9月21日 (火) 08時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148930/47411237

この記事へのトラックバック一覧です: 重ねる靴下:

» ケノーベルからリンクのご案内(2010/01/29 08:51) [ケノーベル エージェント]
花巻市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

受信: 2010年1月29日 (金) 08時51分

« 冬こそ、大沢温泉! | トップページ | 重ねた上に、重ねます »