« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月28日 (日)

冬の楽しみ② ワカサギ釣り

Waka3  岩洞湖へワカサギ釣りに行ってきました。
我らがワカサギ隊長Kさん曰く、「まれにみる暖かさ」だそう(確か0℃前後)。
そういえば、前は湖の上にも雪がわさわさ積もって歩きにくかったのが、この日は表面が一度溶けて凍ったようなツルツルぶり。なんだか足の下が湖であることをやけに意識させられて、ちょっとドキドキ。

Waka2  テント無しでもいけそうだったけれど、一応0歳児がいるということでテントを張ってもらい、中でぬくぬくと。

息子も抱っこ紐で密着しているので、お互いぬくぬく。

Waka5_2 →中はこんな感じ。
携帯用ストーブで暖まりながら、
直径15センチほどの穴に、釣り糸をたらし、ピクっと動くのをただ待ちます。
ちょっと眠い。なにせ3時起き。

Waka4_2  釣果は・・・、私は前回とほぼ変わらず2匹のみ。
一緒に行った友人は、初挑戦にして、なんとこの小さな穴からマスを釣り上げました!K隊長もびっくり。
写真の上がマス、下の2匹がワカサギ。

帰りに、隊長から20匹くらい分けてもらって、お昼は念願のワカサギ天パーティ♪ マスも塩焼きにしてありがたくいただきました。

 温暖化で、ワカサギ釣りができる期間も短くなっているようです。
その分、解禁になってすぐに行くとものすごくいっぱい釣れるそうな。でも、エサ(虫)をつけるがちょっと怖いので、こんなペース(釣れたら嬉しい、という程度)でいいかも。

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2010年2月25日 (木)

観戦に追われつつ

 毎日、なんだかんだでオリンピック漬け。
今日は久しぶりにぽっかり観るものがなくて、そういえば、とブログを見たら1週間更新していませんでした。ひゃー、早い!

 外は、雪もだいぶ溶けて、ふきのとうも顔を出しはじめました。週末はワカサギ釣りを予定していますが、湖の氷が溶けないか心配~

■ 今日の一絵 ~ 江刺 楽庵 ~

100111_web 楽庵さんでの3人展、まだ続いています。楽庵さんには、地元の作家さんの作品を売るコーナーがあります。そこに、小さくて可愛い陶芸の作品があって気になっていたのですが、偶然作家のコシカさんにお会いできました。早速、工房・ギャラリーなどもおじゃましてきました。陶芸体験もできるとのこと。また楽しみができました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年2月18日 (木)

筋肉冬眠中

 ハーフパイプの決勝を観ながら書いてます。

Van_2オリンピックを観ていたら、むしょうに運動したくなって、昨日はショッピングセンター内を端から端まで歩いてみたのですが、いまひとつ。

そうだ、いつからかホコリをかぶっているwiiを出してみよう。
このガチガチの身体をほぐしたい~
運動で汗をかきたい~

■ 今日の一絵 ~ 花巻 sobe's cafe ~

100108_webb  今年もお世話になっています。カラダをキレイにしてくれるお料理。
週替りのランチとともに、お花も毎週美しく飾り替えられられます。
こういうのはとても大切。たとえ枯れてしまおうとも、生きて、変化し続けるものは、魅力的。そして、yukaさんのアレンジがまた素晴らしいんです。料理とお花でも、季節を堪能できるレストランです。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年2月16日 (火)

父の足、息子の足

Ski_2  オリンピックが始まり、毎朝わくわくしながら起きます。日本人選手、素晴らしい頑張りを見せていますね。これから楽しみなのは、ハーフパイプ、フィギュア、ラージヒル、そして自分達がやっていたアルペン。応援に力が入ります。

 ところで、息子は6ヶ月になり、先週末は温泉デビューを果たしました。行き慣れた温泉を選び、事前に手順をシュミレーションして。

Baby14脱衣所にベビーベッドもあり、広い露天風呂の端のほうは浅くてぬるいので、一緒に入ることができました。
緊急事態(おしりからプリっ)に備えて、洗面器持参で。幸い事故もなく、ゆっくりと雪見風呂を堪能~。
脱いだり着たりはまるで運動会ですが。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010年2月12日 (金)

ひき続き

 ちょっと暖かくなったかな、と思うと、またキィンと寒くなります。
まだまだ2月。車の事故もよく聞きます。気をつけよう!

 楽庵さんでの3人展が、2月28日まで延長されました。
ちょっと遠方からお越しの方は、江刺ふるさと市場でおなか一杯りんごの試食をして、楽庵さんで食後のコーヒーなどいかがでしょう。

■ 今日の一絵 ~ 江刺 楽庵 ~

100106_2_web_2 新年、楽庵さんでの一枚目。一緒に展示をしているすがわらよしえさんは、手づくり小物もいろいろ販売しています。いろいろできて、ほんとにスゴイ。私はあれこれ手をだしつつも、販売できるようなものは何もナシ。そろそろお小遣い稼ぎを考えないとなんだけど・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 8日 (月)

365分の1

 友人に赤ちゃんが生まれました。
なんと、自分と同じ誕生日に出産!スゴイshine

 このところ、連日のように一緒に遊んでいて、前日も盛岡へ連れ出し、お茶したり雑貨屋巡りしたり。
 夕方ちょっと様子がおかしいな~と思ってたけど、まさか本当に陣痛が始まっていたとは・・・ しかも大雪で吹雪の最中。
危うくマイカーが救急車になるところでした。ご、ごめん。

 送ってくれた赤ちゃんの写真を見ると、、ちっちゃい!!
自分のこどもも赤ちゃんなんだけど、赤ちゃん具合が違う。うちはもうコドモっぽい。あっという間の半年だったな~ 24時間お世話にげんなりの日もあったけど、貴重な日々だった。あ、まだ現在進行形か。大切に過ごさなきゃな~と改めて思うのでした。

 * 最近の様子 *

Baby13

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010年2月 3日 (水)

豆踊る日

Setsubun_3 鬼は~そと
   福は~うち

はじめての節分は、岩手流に落花生で。

器に入れて渡すと、豪快にぶちまけてくれて、豆まき終了~

落花生だと回収が楽です。
倍の数、食べられますgemini

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »