« 観戦に追われつつ | トップページ | やったね! »

2010年2月28日 (日)

冬の楽しみ② ワカサギ釣り

Waka3  岩洞湖へワカサギ釣りに行ってきました。
我らがワカサギ隊長Kさん曰く、「まれにみる暖かさ」だそう(確か0℃前後)。
そういえば、前は湖の上にも雪がわさわさ積もって歩きにくかったのが、この日は表面が一度溶けて凍ったようなツルツルぶり。なんだか足の下が湖であることをやけに意識させられて、ちょっとドキドキ。

Waka2  テント無しでもいけそうだったけれど、一応0歳児がいるということでテントを張ってもらい、中でぬくぬくと。

息子も抱っこ紐で密着しているので、お互いぬくぬく。

Waka5_2 →中はこんな感じ。
携帯用ストーブで暖まりながら、
直径15センチほどの穴に、釣り糸をたらし、ピクっと動くのをただ待ちます。
ちょっと眠い。なにせ3時起き。

Waka4_2  釣果は・・・、私は前回とほぼ変わらず2匹のみ。
一緒に行った友人は、初挑戦にして、なんとこの小さな穴からマスを釣り上げました!K隊長もびっくり。
写真の上がマス、下の2匹がワカサギ。

帰りに、隊長から20匹くらい分けてもらって、お昼は念願のワカサギ天パーティ♪ マスも塩焼きにしてありがたくいただきました。

 温暖化で、ワカサギ釣りができる期間も短くなっているようです。
その分、解禁になってすぐに行くとものすごくいっぱい釣れるそうな。でも、エサ(虫)をつけるがちょっと怖いので、こんなペース(釣れたら嬉しい、という程度)でいいかも。

|

« 観戦に追われつつ | トップページ | やったね! »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

岩手」カテゴリの記事

コメント

こんにちはsun
オリンピック観戦がここ最近の楽しみでしたが、とうとう終わってしまいますねconfident
日本人選手が強くない種目なんかも、今回は沢山見て楽しみましたheart02

ワカサギ釣りですかsign03
興味がありつつも、一度も挑戦したことが無いですcoldsweats01
たまの休みが取れても、スノボやスキーなどの雪山スポーツに目が向いてしまうもので。
でもゆっくりワカサギ釣りというのも、穏やかで楽しそうですねnote

投稿: 未来 | 2010年3月 1日 (月) 09時29分

to.未来さん
 高校野球も、オリンピックも、終わってしまうとコトリと寂しくなってしまうものですね。でも、私も大いに楽しませてもらいました~bell

 ワカサギは環境が近くにないとなかなか難しいですよね。
道具や手続き、手順や食べ方まで、知らないことばかりでした。
釣りというのも人間性が出てしまうもののようで、
せっかちな私はついつい釣り竿をぶんぶん振ってしまいダメですsweat01

でも、静かに自然に包まれる感覚は最高でしたよ~!

投稿: keiko | 2010年3月 1日 (月) 10時12分

釣り!楽しそう~note
こないだ「黄金伝説」でわかさぎ釣りを観たばっかりだったんで、羨ましく感じましたよ~

二匹はちょっと、残念でしたね・・・crying
天ぷらは格別だったんでしょうねlovely
こないだひさびさに「桂」行ってきましたdelicious
あぁ~天ぷら食べたいheart01
いつも美味しいお話、ありがとうございます 笑
(それだけじゃないけどね 笑)

投稿: shiba | 2010年3月 1日 (月) 10時30分

天ぷら最高だろうな~~!それにしても温暖化はここでも、ですか、こちらもせっかくスキー予約しても雪溶けて中止になってしまったし・・
水曜から北の女王が我が家に来るよー♪初ですよー

投稿: 泉 | 2010年3月 1日 (月) 21時29分

to.shibaさん
 黄金伝説、私も観たよ~!あれは苛酷そうだったね。テレビ都合だと思うけどテントもないし・・・よく頑張ってたー
エサを切るワザは試してみましたが、確かにいいようです。でも、切るときにブチュウってエキスが出てくるのと、持ちが悪くなってすぐ付け替えなければならないので、私はやりませんでした~~~

天ぷらは、たらの芽やちくわなども買い足し、楽しみました♪
「桂」今ならがっつりいけるわーーー
またグルメツアーよろしく★

投稿: keiko | 2010年3月 2日 (火) 12時01分

to.泉ちゃん
 この時期にもうスキーできないなんて!寂しい~・・・
北の女王が冷たい空気も運んでくれるかなsmile

おしゃべりいっぱい、楽しんでねheart04

投稿: keiko | 2010年3月 2日 (火) 12時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148930/47686894

この記事へのトラックバック一覧です: 冬の楽しみ② ワカサギ釣り:

» 宇津救命丸の副作用と赤ちゃんの夜泣き [宇津救命丸の副作用と赤ちゃんの夜泣き]
宇津救命丸の副作用と赤ちゃんの夜泣きを解決する情報を提供しています。何卒、宜しくお願いします。 [続きを読む]

受信: 2010年2月28日 (日) 20時09分

« 観戦に追われつつ | トップページ | やったね! »