« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月29日 (月)

4月は気合を入れて

Baby16_2 今日一日を無事に過ごすことだけを考えて暮らしてきたここ数ヶ月。先の行事のために、逆算していつからどう動くか練る、とうい感覚がずいぶん鈍っています。

5月前半、岩手県一関市で個展を開きます。

5月末には、TOKYO野外スケッチの会を再開します。続いて、絵日記教室も。

6月には、旅行に行きたいと考えています。

2つの結婚式にお招きいただいています。

 こうしちゃいられない・・・

 同じくらいに出産した友達の中には、4月から子供を保育園に預けて職場復帰するという人もいます。私も自分なりに、息子との新生活を模索していきたいと思います。

写真:「洋服の青山」CMの相武紗季ちゃんに狂喜する息子

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年3月24日 (水)

サクラ満喫

Hiyo_2  東京行ってきました~!
ずっと鼻ムズムズで、くしゃみをしていました。岩手に戻ったらピタリと止まったので、もしかして、花粉症デビューかも・・・

 永沢まことさんのサクラの展覧会は、それはもう素晴らしくて!!
一枚一枚の絵の見ごたえはもちろんのこと、展示の構成やバランスも学ぶことばかりです。
 永沢まことさんにもお会いできました。変わらずハツラツ輝く笑顔。スケッチしたときの驚きのエピソードや、手作り画集の苦労談も楽しくて、またもや「絵を描きたい」「なにか作りたい」という気持ちにさせられました。
絵の仲間にもたくさんお会いできて、息子も可愛がってもらえて嬉しかったです。同行してくれた義母にも感謝です。

 休日の新宿三丁目は想像以上の人出で、一歩一歩気が抜けません。それでもせっかくだからと、伊勢丹に寄りました。外よりさらにすごい人、人、人。目的のお店に直行して、用を済ませて、そそくさと退散。かなり刺激的なリハビリとなりました。

電車移動をクリアしたので、次はいよいよ飛行機か・・・!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010年3月17日 (水)

サクラ!さくら!

Sakuraten2_3 今回の上京の目的はこちら。

永沢まことさんの
 サクラ!さくら!展

なんと50点の展示!!!

これは絶対に見逃せません。

十数年前、私の人生を変えた
永沢まことさんの展覧会、
その衝撃をまた受けられそうな
予感です。

■ 新宿 世界堂本店 6F  「ギャラリー フォンテーヌ」
■ 3月20日(土)~25日(木) ■ 11-19時(最終日16時)
■ オープニングパーティー 20日(土)16-17時半
■ トークショー&サイン会 22日(月)15-17時 オススメ!!
■ 入場無料

■ 永沢まことさんのオフィシャルサイト <今月のひとこと>必読です

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年3月15日 (月)

念願の新幹線~

 東京行きの新幹線の切符をとりました。
産後はじめて=子連れではじめての新幹線。

 頻繁に行ったり来たりしていた時のsuicaポイントで、グリーン車にアップグレードしました。平日昼間の移動なので、空いていると思いきや、意外に混んでいるようで。

 隣の人に申し訳ない~。きっと、ゆっくりくつろいで移動するために、グリーン席をとっただろうに、子連れが来たら、『げ』と思うでしょう。(少なくとも、以前の私ならそう思った・・・。ごめんなさい)
最近ちょっと奇声も発するし。抱っこでデッキを満喫する覚悟!

 東京駅から先も長いのですよ。・・・はじめてのことって不安。
でも、一回体験すれば、きっと平気!今回は時間に猶予をたっぷり持って、荷物もいっぱい持って、移動ガンバリマス。

-----------------------

Swan_2  この時期の風物詩。
白鳥たちが、シベリア旅に備えて、雪どけの田んぼで腹を満たしているところ。
“野生”って感じが、カッコイイ。
顔だけ茶色なのも、かわいい。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年3月10日 (水)

祝★ソーベーズ・デリカフェ開店

Sdeli2_2  いつもお世話になっている、花巻のsobe's cafeさんの盛岡店が
今日OPNEしました!

  sobe's deli cafe
 (ソーベーズ・デリカフェ)

「玄米」「野菜」「豆」「海草」を中心とした、カラダをキレイにするマクロビオティックのお料理。岩手県産の新鮮素材もたくさん使われています。

Sdeli6 今日私がいただいたのは
←「玄米タコスライスセット」

肉に見立てた高野豆腐(!)はしっかりパンチの効いたタコス味。
しゃきりキャベツともっちり玄米と絡めて、ばくばく止まりません。

Sdeli4  お買い物コーナーは、眺めるだけでも勉強になります。お店で使っている玄米や、調味料などを買うことができます。

若い店員さんの「いらっしゃいませ!」の元気な声がとても印象的でした。

駐車場は裏手にあるコインパーキング。
ここは何時間停めても最大800円。
盛岡駅と、デパートを囲む賑やかな界隈との間にあるので、ランチをした後、あちこち散歩も楽しめます♪

春には盛岡市内のデパートでのお惣菜販売も始められるそうです。マクロビオティックというものが、盛岡でどう受け入れられていくのか、そして、sobe'sさんの活躍、どちらからも目が離せません!

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2010年3月 7日 (日)

ヤギさん

Baby15_3  息子がもうすぐ7ヶ月になります。

なんでもかんでも口に入れたいお年頃。

這いつくばったり、ころがったりで、どこにでも移動できるようになったので、"動きたい"要求は満たされるのか、泣くことが減りました。

床で遊べるようになると、目は離せないけれど、
抱っこおんぶしなくて済み、身体は楽です。

離乳食もはじめました。
色々なものをすりつぶして食べさせては反応を楽しんでいます。

週の半分は外出しています。この間、1回だけ人見知りをしました。抱っこしてもらった途端泣いたのです。タイミングが悪かっただけなのかもしれません。でも、戻ってきて泣き止むのは、ちょっと嬉しい。

「どんどん大変になるわよ~」と言われますが、私にとっては出産をピークにどんどん楽になっているように思えます。慣れた、という感じ。
そろそろ東京出陣も計画!!

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2010年3月 4日 (木)

やったね!

Ski1  こんな日がまた来るなんて・・・

大げさと思われるかもしれませんが、
本当に感慨無量です。
2年ぶりのゲレンデshine

1本ごとに感覚がよみがえってきます。
視界が広り、シュンシュンと風が鳴り、そのまま飛んでいってしまえそうな
爽快感でした。

授乳室では、先輩ママさんに赤ちゃんとの雪遊びについて教えてもらったり、託児所がリフト代より高いとかグチを聞いたり。今まで気にしたこともなかったスキー場の一面も見ることができました。

息子も、靴が履けるようになれば、スキーも履けるはずだから、
来年デビューさせるゾ!まずは駐車場で特訓ダ!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »