« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月27日 (火)

ギャング

Yomyom  そんなこんなで、個展準備の日々ですが、その間、息子はいたって大人しく、じっと見守ってくれている、

 ・・・わけはありません。

ハイハイは高速化し、握力も増し、しっかり自己主張します。目を見て泣きます。
床に降ろした瞬間から私の足にしがみついて離しません。結局、抱っこしたりおんぶしたりして、家事をしつつ、作業しつつ。おんぶも同じ体勢が続くと暴れ出すので、何かに集中して作業することは難しく、たまに歩き回ったり踊ったり。

 ・・・体中が痛い。 

 思うように作業が進まないと、イライラしてしまうけれど、そうじゃない、優先順位は息子だよ、と自分に言い聞かせています。
でも、今日はなんだかどっと疲れた・・・

個展に教室、5月は忙しいけれど、どこかに余裕を作って(詰めすぎない!)過ごしていきたいです。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2010年4月25日 (日)

春を感じて

 今日は個展会場の風聞園へ。
搬入前のプレ搬入(ありがたいことです、普通ないです)。
作品を並べてみて、ああでもない、こうでもない。
実際並べてみると、スペースとのバランスや、左右の絵との兼ね合い、トーンの違いなどで、思っていたのと全然違う配置になりました。まだ模索中です。最終的には29日に。
それまで悶々と、でもちょっとずつワクワクと、妄想を膨らませます。

Chusonji  行く途中に中尊寺があります。通りの桜が2~3分咲きほどになっていました。個展がはじまる頃、最高の見頃になると思われます。風聞園さんからは車で10分です。

Yomogi  友人から、よもぎ餅をいただきました。
摘んだよもぎを使っての手作りだそうです。中のつぶあんの甘味も優しくて、5個もいただいたのにペロリです。こういうことができる女性になりたいなぁ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年4月23日 (金)

おそるおそる復活

Koten  パソコンが戻ってきました。
調子は悪いけれど、なんとか使えるので、1日かけて、まずはそっとそっとバックアップをとり、遅れたメール返信の非礼をおわびしつつ、個展準備再開です。

 あと1週間にせまり、細かいことを詰めてます。
芳名帳をどうするか、
ポストカードの袋はどうするか、
ディスプレイ、絵の題名、プロフィール、プライスカード、名刺・・・、考えることも、作ることもいっぱい! いつも通りギリギリ~

その上、風聞園さんでの教室新設も目論見中shine

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年4月17日 (土)

個展会場について

 今回個展をさせていただく風聞園さんいついて。

とても静かな森の中にたたずむ古民家です。
広い野草園があり、季節ごとに色々な表情を見せてくれます。

1Fは喫茶スペースになっており、奥様の手作りのお菓子と
お茶をいただけます。

ギャラリーは2F。畳敷きなので、座って眺めてもいただけるよう、
展示は低めに配置したいと思います。

心も体もくつろげる場所だと思います。

 遠方からお越し下さる方は、東北新幹線で「一関(いちのせき)」駅下車。駅からタクシーで10~15分ほどです。
「風聞園(ふうもんえん)へ」とお伝え下さい。

 お知らせいただければ、私が駅まで車で送迎致します。ほぼ毎日居る予定です。ただし、風聞園さんに入ると、携帯電話が圏外になるため、前日までにメールか携帯にご連絡下さい。

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2010年4月16日 (金)

個展準備はかどってます

パソコン修理の見積もりが来ました。

重大な故障は3ヶ所で、全部直すとかなりの高額でした。新しいパソコンが買えるほどに。とてもそんな余裕はないので、最低限の1ヶ所だけお願いし、あとは騙し騙しなんとかやってみることに。

ところで、ここ1週間のパソコン無し生活、これがなかなかいいです。
あれば便利でついつい頼ってしまうけれど、なくてもまあいいかという感じで、何より時間ができます。
それに、パソコンがないと机は広々としていて、快適。
修理にまだ1週間ほどかかりそうなので、今しかできない作業をすすめようと思います。 

今は個展のDM宛名書きにいそしんでいます。
今回はギャラリーの企画展なので、私の持ち分は150枚。
岩手の知り合いとわずかなスケッチ仲間と友人でほぼ無くなってしまいました。あと10枚ほどあるので、もらって下さる方はご連絡下さい。(コメントもメールも携帯で見られます)

■岡部慶子個展
5月1日−16日
11:30−17:00
 風聞園(岩手県一関市赤外山181−9)
月曜・火曜定休

会場の素敵さなど、詳細はまた後日お知らせ致します。
私にとって理想のギャラリーです。ここでやらせていただけるなんて夢みたい。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年4月11日 (日)

パソコン入院

 パソコンが壊れました。
修理に出すので、10日ほど使えなくなります。

しばし、お問合せやご連絡に対応できなくなりますが、
おゆるし下さい。

個展前に準備やブログ更新やらするがたくさんあるところに、
とても痛いですが、仕方ありません。

腹をくくって、パソコン無し生活をおくります。

このブログは、たまに携帯から更新するかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 5日 (月)

俵万智さんの本

Machi_3 お世話になっている方から、
素敵な本をいただきました。

俵万智の子育て歌集
「たんぽぽの日々」 
    小学館 1680円

日々の、他愛もないけれど宝物のような一瞬、心に留めておきたいのに、
忙しくて忘れてしまうような出来事が、
見事に詠われています。

たんぽぽの綿毛は子供。
地面に生えたお母さんたんぽぽは、いつか飛び立っていく子の
行く末を見届けることはできない。
ただ、風に祈るばかり。
でも、その日が来るまで見守り続けたい。
ますます今を大切にしよう、と思いました。

市橋織江さんの写真も大好き。
いつも傍らにおいて、眺めています。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年4月 1日 (木)

来年こそ

 今日はエイプリルフールでしたね。
一日中、気の利いたウソを考えていました。
もう友達にはハナから相手にしてもらえないので、
今回はブログでどうにか、と。

でも、難しい。

「え!」と驚かせられて、誰も傷つけず、
「だから何?」と言われるような独りよがりではなく、
騙された側がなぜかハッピーになれる、そんなウソ。

考えてるだけで、もうこんな時間。

 そういえば、こんなことしてる場合じゃなかった。
個展まで一ヶ月、ようやくDMを発注しました。(残念ながらホント)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »