« 風聞園 個展9日目 | トップページ | 風聞園 個展11日目 »

2010年5月15日 (土)

風聞園 個展10日目

 この日も寒く、冬物のストールを巻いて。

Fumonen6  到着するとすでにお客様が。
山菜採りの帰りに寄られたそうです。近くにいい場所があるとか。とても楽しそう。

 お昼過ぎ、東京から絵日記教室の皆さんが日帰りで来て下さいました。風聞園の建物やお庭、草花にも興味津々、感心され通しでした。教室での雰囲気がそのまま運ばれてきたようで、懐かしくまぶしく感じました。

 地元のお客様も何組かいらっしゃって、絵をゆっくり見て下さいました。ほんとうに、びっくりするくらいゆっくりじっくりご覧になるので、恐縮してしまいます。風聞園の雰囲気もそうさせるのだと思います。
展示している2階の窓から見える芽吹きの庭も素晴らしいのです。

 夕方、お世話になっているソーベーズカフェからオーナーのさゆりさんがご来園。すると、引き寄せられるように、ソーベーズカフェで知り合った人たちがバラバラなのに偶然6人も集まり、賑やかなひととき。

***

 自分はなぜ絵を描いているのか、育児でいっぱいいっぱいなのにどうして個展を開いたのか、ずっと考えていました。

 私は絵を通して人とつながりたいのだ、と改めて確信しています。絵はそのまま私の生活であり、嗜好であり、生き様です。それをさらけ出して、人と知り合い、関係を作っていく。絵はその手段。
描くことは身支度のようなもので、見せて反応をもらって初めて私の絵は完成するのだと思います。

 今後の活動の方向性が少しずつカタチになって見えてきました。

|

« 風聞園 個展9日目 | トップページ | 風聞園 個展11日目 »

こども」カテゴリの記事

個展・展覧会」カテゴリの記事

岩手」カテゴリの記事

コメント

昨日はありがとうございました。
よしえさんと伺った、まことです。
風聞園さんも本当にステキなところでした。

慶子さんの絵は、慶子さんが見ている慶子さんの世界そのものなのですね(あたりまえか)
でもたぶん、どんな場所で展覧会をしても、その場所にしっくりなじむんだろうな~と、ふと帰ってから思いました。

今日の慶子さんのブログを読んで、絵は人につながる手段と書かれていて、
そうか~だからどこにいてもそこで出逢う人へのまなざしがあるから、そう感じたのかなと。

スケッチの会にも心惹かれてます…

ステキな楽しい時間をありがとうございました。


投稿: まこと | 2010年5月15日 (土) 12時10分

昨日は慌しく伺い申し訳ありませんでした。でもお訪ねして風聞園を目の当たりにし先生の素晴らしい絵日記が出来上がる事を納得出来ました。

そして自然の中の暖かな心温まるカフェに身を置くだけで幸せ気分でした。

まだまだ山々は俳句の季語「山笑う」で日本の南北に長い事を実感させて頂きました。
先生の展示してある絵日記の原画との再会、拝見した事のない絵日記に見入りました。
遠かったですが、とても楽しい一日だったが全員の感想でした(^^)

投稿: メアリー | 2010年5月15日 (土) 16時38分

to.まことさん
 こちらこそありがとうございました。
帰ってからも思い出していただけて、嬉しいです。

出逢う人へのまなざしがある、ほんとですか!
そう感じていただけたのならなによりです。
見てくれる方の笑顔を目指していつも描いています。

スケッチの会、ぜひご検討下さい。
絵を描くことは、よく見ることでもあります。
描き始めると、ものを見る目が一変します。
今ある世界が、雨上がりに洗われた新緑のように、
キラキラ輝き出しますよ。

こちらこそ、ステキなご感想をありがとうございました。

投稿: keiko | 2010年5月15日 (土) 21時42分

to.メアリーさん
 昨日は遠いところ、お忙しいところご足労いただき、ありがとうございました。

みなさんにぜひとも一度いらしていただきたかった場所でしたので、願いが叶って、本当に嬉しかったです。

冬物のコートを携えて、、小さな春をいろいろご覧いただけたことと思います。

近くはありませんが、また岩手でもお会いできますように。
その前に、東京でもお会いできますように。

大好物の品もありがとうございました。

投稿: keiko | 2010年5月15日 (土) 21時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148930/48362252

この記事へのトラックバック一覧です: 風聞園 個展10日目:

« 風聞園 個展9日目 | トップページ | 風聞園 個展11日目 »