« 野草スケッチの会 第一回 | トップページ | こなひきのゴーシュ2 »

2010年5月23日 (日)

青森 ハッシャゲニア

Tanakake2 青森県の南部町にある
「ハッシャゲニア」というギャラリーに行ってきました。

国の有形文化財に指定されている「田中家住宅」の中にあります。
その建物の立派なこと!お庭の広大で素晴らしいこと!!

どちらも手入れが行き届いていて、なんとも気持ちのよい空間。高貴な気分になります。

最も印象的だったのは、お庭のコケの美しさ。まるでフカフカの絨毯のよう。それが太陽の光を浴びて繊細にきらきらと輝いています。

こちらの田中さんご夫妻が、風聞園での私の個展へお越し下さった際に、いろいろとお話しを伺い、どうしても行きたいと思いました。
空間を演出するセンスの素晴らしさに、心底感動します。

今回の展示は「インド 新しきもの 古きもの シャリ ヤントラ コレクション」ということでしたが、今日で終了。次は、「古代ビーズ・アクセサリー展」、オカベマサノリさんという作家さんがその場で、選んだ古代ビーズでアクセサリーを作ってくださるそうです。

Tanakake4

8月をのぞいて、いろいろな企画をされるそうです。
花巻からは車で2時間弱でした。ドライブするにも、右に左に大自然で、心洗われる道中です。とってもおすすめです。

こちらでごちそうになったコーヒーがとてもスッキリとして美味しかったです。岩手一関の「佐惣珈琲豆」のもの。近々伺いたいと思います。

|

« 野草スケッチの会 第一回 | トップページ | こなひきのゴーシュ2 »

スケッチ・スケッチ教室」カテゴリの記事

住まい・インテリア」カテゴリの記事

個展・展覧会」カテゴリの記事

岩手」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

芝生じゃなくて苔!?すっごくキレイ・・場所も自然もいいんだろうな~鳥のさえずりとか聞こえてきそう!ハッシャゲニアって名前はどうゆう由来??

投稿: 泉 | 2010年5月24日 (月) 12時12分

to.泉ちゃん
 反応してくれてありがとう!
そうなの、まるまる苔です~~~
すごいでしょ。
そして、まさに!鳥のさえずりの美しいこと。
今年のウグイスはとりわけ美声らしく
「ホ~~~    ホケキョッ♪」
のキレがよく、可愛らしかった~

ハッシャゲニアは「永遠なるもの」だそうです。
アンティークのホーロー鍋にひとめぼれして、
連れ帰ってきてしまいました。
泉ちゃんに見せたい!

投稿: keiko | 2010年5月24日 (月) 23時43分

なんと素晴らしいところでしょう~heart01
写真見ただけでかなり癒されましたlovelyshine
ありがとうございますnote
行ってみたいなぁ~っ…

今朝がた、夢を見ました。
風聞園に岡部さんと行ったのに、一関がお祭りで、お客様で超混み混みの園内という、よく分かんない夢でしたsweat01

今日も素晴らしい1日でありますようにclover

投稿: shiba | 2010年5月25日 (火) 08時00分

to.shibaさん
 ぜひとも、今度行きましょう!
八戸のすぐ近くなので、海の幸もね♪

shibaさんの夢に登場とは光栄です。
お祭りで超混み混み⇒スケッチ教室で混み混みの予知夢ではheart02

shibaさんも、元気いっぱいの一日を!

投稿: keiko | 2010年5月25日 (火) 08時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148930/48433667

この記事へのトラックバック一覧です: 青森 ハッシャゲニア:

« 野草スケッチの会 第一回 | トップページ | こなひきのゴーシュ2 »