« こなひきのゴーシュ2 | トップページ | 遠野をたずねて »

2010年6月 1日 (火)

スケッチ教室 in東京、復活

Yurinoki  東京に行ってきました。
野外スケッチの会が2日と、絵日記教室。義母に手伝ってもらって、息子同伴で行ってきました。
1年2ヶ月ぶりです。

雨が降ったり、岩手に負けないくらい寒い日もありましたが、スケッチ会はいつでも決行。

久しぶりの野外スケッチでしたが、描けない間に考えていたことがあります。それは、

「観察から逃げない」

ということ。細かなもの、複雑なものを見ると、作業(線描き、色塗り)が大変にならないように、ついつい観察をそこそこにして、自分の頭で省略した線を描いてしまいます。すると、描 きすすめていくうちに、パターン化してしまい、だんだん飽きてきます。

そうならないためには、紙を全体的に埋めていくのではなく、あえて部分的に濃密に描いてしまうのです。すると、その後もその密度に合わせて、しっかり観察して埋めていくことになります。

なかなかスケッチに出かけられないからこそ、一枚一枚にとことん時間をかけて描きあげてみたい、と思っているところです。

Sega2  教室以外では、佐藤麻衣子さんの絵が常設されているカフェ、

「セガフレード ザネッティ 広尾店」

に行くことができました。ここは本当に異国です。日当たりのよい角地で、目の前には緑が広がるオープンカフェ、裏手にはナショナル麻布(スーパー)があり、外国人率高し!

Sega1_2

大げさでなく、日本人のほうが少ない。
プチ海外旅行気分・・・
バリスタの腕も素晴らしい!

麻衣子さんの絵は、1階の珈琲豆棚の上と、2階のカフェスペースにずらりと並んでいました。こんな素敵なお店に常設されるなんて、夢ですね~

|

« こなひきのゴーシュ2 | トップページ | 遠野をたずねて »

こども」カテゴリの記事

スケッチ・スケッチ教室」カテゴリの記事

個展・展覧会」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

観察から逃げない…
岩手のスケッチ教室で
頭のイメージで描いてた私の絵を
瞬時に見透かした岡部師匠は
ほんとにすごいと思いました。
広尾はほんとにオシャレですね♪
昨年、よく行った!
ザネッティ広尾店も好き!
岡部さんの夢、明確で素敵だね。

投稿: hiromi | 2010年6月 1日 (火) 20時22分

to.hiromiちゃん
 今まで生きてきた経験があるから、まずはだいたいみなさん雰囲気でスケッチされるのです。そこを「よく見て~」って一声かけるのが私の役目です。見逃しませんよ~

広尾によく行った、なんてスゴイ!
にしても、生活激変ですな。
いつか一緒に行こう、広尾!

投稿: keiko | 2010年6月 1日 (火) 21時22分

久しぶりの野外スケッチ会、ありがとうございました!
楽しかった~~~heart04
予想外に目立ってしまった、立ち入り禁止のロープcoldsweats01
ロープに負けないよう、まわりの草をよ~く観察してしっかり描くということですね。
めざせ完成good

投稿: mitch | 2010年6月 1日 (火) 21時32分

これから岩手に帰るという大仕事の前に絵を観に駆けつけてくれてどうもありがとうhappy01
そして1年2ヶ月ぶりの教室お疲れ様でした!
あの日の夜、食事をする巨人軍に会った後、2人の芸能人に会ったけれど"彼"はいなかった・・・。
絵里子さんにもよろしくねpaper


投稿: maiko | 2010年6月 2日 (水) 00時37分

to.mitchさん
 こちらこそ、久しぶりにお会いできて嬉しかった~cancer
少々寒かったですが、大丈夫でしたか。
あの立派なロープ、ぜひとも生かしてください。
ファイトで完成!

to.maikoさん
 最終日にして、TOKYOを満喫できました。欲を言えば、一日中あそこでおしゃべりしていたかったけどね♪
相変わらず芸能人の宝庫だ・・・
絵里子さんの"彼"見つけたら、またmailtoよろしく~

投稿: keiko | 2010年6月 2日 (水) 10時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148930/48515396

この記事へのトラックバック一覧です: スケッチ教室 in東京、復活:

« こなひきのゴーシュ2 | トップページ | 遠野をたずねて »