« スケッチ教室 in東京、復活 | トップページ | 2桁突入! »

2010年6月 5日 (土)

遠野をたずねて

Tono3  久しぶりに遠野へ行ってきました。
家族で岩手でゆっくり過ごすのは、
久しぶり。

釣りスケッチでお世話になっている、村田さんがこの週末、遠野ツアー(釣りの)があるとおっしゃっていたので、お会いできればと、とある川にアタリをつけて出かけました。

そこは、2年前の遠野ツアーで村田さんに連れていっていただいたところで、衝撃的に素晴らしい景色の場所。普通の観光などでは、決して行かないところ。
そこで、お湯を沸かして、コーヒーを淹れ、一服するのが至福の時だとおっしゃっていたので。(あやかりたくって)

残念ながらお会いできず。雨も降ってきて、スケッチも半ば。熊が怖いので、一人では行かれないけれど、またリベンジしたいです。

Tono5 隣の市なのに、はじめて知りましたが、今年は「遠野物語 百周年」だそうで、
町は盛り上がっていました。
にわかですが、スタンプラリーをしてみたり、水木しげる氏の「遠野物語」も買いました。出てくる地名が具体的なので、風景が思い浮かびます。

百年前の遠野も、今とさほど変わらぬ景色だったのでは、と思わせる雰囲気が、遠野の魅力だと思います。

|

« スケッチ教室 in東京、復活 | トップページ | 2桁突入! »

スケッチ・スケッチ教室」カテゴリの記事

岩手」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

写真、素敵‼
遠野いいよねー。
東和を通っていく道は、とくに好きです。
マンガ遠野物語、わたしも買いました。
ガンコー、ガンコーの話など人間と妖怪と動物と、水木しげるWORLDに遠野がとても馴染んでる感じがらしました。
珍しく朝の連ドラのゲゲゲの女房も毎朝
みています。奥さんが長身美人というところが、わたしたちみたい。
ちなみに、雑誌penの特集は、水木しげる氏です。

投稿: hiromi | 2010年6月 6日 (日) 06時44分

こんにちは~。
遠野、とっても行ってみたいところ。
写真もすてきで、より行ってみたい感が増しますよ!!

投稿: suzu | 2010年6月 6日 (日) 12時22分

to.hiromiちゃん
 遠野、近い異国という感じね。
アイテムは同じなんだけど、全体がかもし出す雰囲気が独特。今度散歩に行きましょう。
朝の15分も楽しみね。
長身+細身、だけどね。
penはいつもいい特集をされていますね。
本屋さんに行きたくなったので、これからそちらに向かいます。AWへ☆

to.suzuさん
 とっても、お連れしたいところ。
何があるというわけではないのだけど、suzuさんならいろいろ感じてくれると思う。いつでもお待ちしています。

いただいた15円切手、たまりません!!

投稿: keiko | 2010年6月 6日 (日) 12時29分

カード届いてたありがとうどういたしまして♪爽やかななブルーの花葉書、これからの季節にぴったりな感じ^0^
水木といったら朝ドラ「ゲゲゲの女房」は欠かさず見てます

投稿: 泉 | 2010年6月 9日 (水) 09時17分

to.泉ちゃん
 こちらこそ、いつも可愛いの、ありがとう!
朝ドラ、私も欠かしません。
向井クンも素敵だし♪♪♪

投稿: keiko | 2010年6月 9日 (水) 10時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148930/48552805

この記事へのトラックバック一覧です: 遠野をたずねて:

« スケッチ教室 in東京、復活 | トップページ | 2桁突入! »