« 保育園デビュー? | トップページ | 風聞園 野草スケッチの会 ~秋の章~ »

2010年6月26日 (土)

デビューしました!

 コメントやメールやお手紙でいっぱい背中を押してもらって、
一時保育デビューしました!

 日本がデンマークに勝った日です。
4時  起床、サッカー観戦
7時  夫を会社へ送る(膝手術につき運転禁止中)
9時  息子を保育園へ連れていく
10時 スケッチの仕事にでかける
14時 帰り際に買い物を済ませる
15時 家の掃除
16時 息子を向かえに行く

 ゼーゼー 疲れました・・・。

 息子は、朝別れる時は全然泣きもせず、保育士さんに抱っこされてキョトンとしていましたが、夕方迎えにいくと、泣いている最中で、私の顔を見ると興奮してしがみついてきました。かっ かわいい。
ミルクも食事もほとんど口をつけず、お昼寝もあまりできなかったとのこと。暑かったけど、ぎゅうぎゅう抱っこしながら家に帰りました。

Yuhi1  でも、これを新しい生活のリズムにしていこう、と思い始めています。
せわしなかったけど、やはり色々なことができたし、息子だって、少しずつリラックスすれば、食べたり、遊んだりできるようになるでしょう。通ううちに、お友達もできるかもしれない。互いにいろんな可能性が広がることを信じて。

|

« 保育園デビュー? | トップページ | 風聞園 野草スケッチの会 ~秋の章~ »

こども」カテゴリの記事

コメント

デンマークは、約550万人の小さな国ですが、幸福度ナンバーワンの幸せ国だそうです(ちなみに日本は90位)。大学までの学費も医療費も国負担なんですって。そして、サッカーが強い理由の秘密は、レゴだと言う人も!レゴ買いたくなるやん!
日本オメデトウ!デビューおめでとう!
新しい生活の出発を応援してます。

デンマークいつか行きたいな。
昔、行こうと思って、飛行機のチケットもとって、さぁ!出発まであと3日というときに、パスポートが切れてて、行けなくなりました。もちろんキャンセル料100%で。
ママになったので、こんなトンマなことはしないように気をつけます。


投稿: hiromi | 2010年6月26日 (土) 23時30分

to.hiromiちゃん
 幸せ国調査ってどうやって行われてるんだろう。私聞かれてないし。しかし、ナンバーワンてすごいなぁ~!税金高いのに、国民が納得しているというのは政治が素晴らしいのでしょうね。それとレゴ!真央ちゃんも好きだったもんね。いい子に育ちそう。
レゴ買い付けにデンマークにリベンジしますか。

それにしても、数々の武勇伝(ネタ)をお持ちね。

投稿: keiko | 2010年6月27日 (日) 07時22分

調査は15歳から80歳未満の4千人を無作為に選んで実施されるんですって。
「とても幸せ」(10点)から「とても不幸」(0点)まで11段階で幸福度を問うらしい。私は99点かしら。残り1点は巻爪じゃなければ…。なんてね。デンマークいきましょう。

投稿: hiromi | 2010年6月27日 (日) 07時54分

いい事だと思います、こうして
男の世界が広がっていくんだ!
なんちゃってね。

ck ;-)

投稿: ck | 2010年6月27日 (日) 11時06分

デビューおめでとうございます!!!
あの日は私も同じく4時起きで一日中頭がボ~~ッとしていました。笑

息子さんもこれからどんどんたくましくなっていくのでしょうかconfident
楽しみですね♪

投稿: すいか | 2010年6月27日 (日) 15時02分

to.hiromiちゃん
 4000人か~選ばれたら、平均点上げようね。

to.ckさん
 広い世界を知る男になって欲しいです!

to.すいかさん
 あのボ~~~ッは、いいボ~だよね。だって、勝つなんて・・・!

 遼くん見ては、ゴルフをやらせたくなったり、サッカー見ては・・・diamond

投稿: keiko | 2010年6月27日 (日) 21時43分

そうそう、保育園いってもらってもぜ~んぜんのんびりできないんだよね。
でも・・・happy02デビューおめでとう!!
まだまだこれからだよねっ!!

サッカー、びっくりだよね。
ああ~なんかいいニュースでこっちも頑張っちゃうねsoccer

投稿: 草原 | 2010年6月28日 (月) 11時02分

to.草原さん
 ねー、誤算でした。
慣れればこちらもリラックスして、のんびりできるのかしら。続けてみるね!

 サッカー、あとひとつ頑張ってくれたら最高ねshoe

投稿: keiko | 2010年6月28日 (月) 20時35分

読んでて、子供たちが小さかったときのことを思い出し、目頭があつくなりました…(;_;)
息子さんと岡部さんの姿が目に浮かぶようです…
いつか、全てが『懐かしい思い出』になりますから(*^_^*)


武勇伝は、特にありませんが…(-∀-;)

投稿: shiba | 2010年6月28日 (月) 23時36分

デビューおめでとうございます^^。私も忙しかった日々を思い出しました・・。3人を別々の所へお迎えに行く毎日・・でも時間に追われてる方が、上手に時間を使えたり充実していたり~でした。

子供と離れる時間があると、ますます愛おしく感じちゃったりもするんですよね~。

お互い楽しい時間を過ごしてリフレッシュしてくださいね^^。

投稿: あっくんママ | 2010年6月29日 (火) 00時19分

だいじょうぶだいじょうぶ、お互い慣れたら天国よ~時間が限られてるからこそいろいろしなくちゃとかしたいとか思うしね♪♪

投稿: 泉 | 2010年6月29日 (火) 08時45分

to.shibaさん
 みんなこんな小さくて弱くて愛おしい時があったんだものね~
いつか、このブログを息子が見ることもあるのかな。
大切に過ごさなきゃね!

to.あっくんママさん
 3人別々!すっごいーーー・・・想像できません。
まだまだ序の口だなぁ。
時間使い上手になって、一緒に遊ぶ時間も濃密に!楽しく過ごしたいと思います~

to.泉ちゃん
 ほんと、何日も前から分単位で計画立ててたわー
パワフル&アクティブな母を目指します!
泉ちゃんみたいにね♪

投稿: keiko | 2010年6月29日 (火) 09時39分

デビューおめでとう!
大丈夫、大丈夫…すでにたっくんは同じ年の友達と遊ぶことを覚えたし、おかげで人見知りもほとんどなし。子どもは子どもの世界でしっかりと成長するものです。。。

でもきっとしばらくはケイコさんのほうが大変かもね;心身ともに慣れるまで。慣れてきた頃にいろんな病気もらってきちゃったりするんだな、これが(笑)

投稿: k-words | 2010年6月30日 (水) 00時59分

to.k-wordsさん
 ありがとう!
病気か・・・それもまぁ、免疫ということで。
それより、こっちのほうがパニックになっちゃうだろうね!ドキドキ

投稿: keiko | 2010年7月 1日 (木) 10時32分

こんにちは!
いきなり、1日保育とはさすがですねsweat01
うちは、後追い真っ最中で不安は増すばかり…
こちらは月極ですが保育園に空きがないので、家庭保育室で、最後の一枠にやっと予約出来ました。
24時間一緒にいる生活は終わり、母子ともに一歩を踏み出す時がやって来てしまいましたdown
寂しさいっぱいですが、仕事復帰後の生活に期待もあります。
あと1ヶ月半、大事に過ごして新しい生活に踏み出して行きたいですね。

投稿: コナオ | 2010年7月 4日 (日) 21時25分

to.コナオちゃん
 家庭保育室、はじめて聞きました!
検索してみたけど、ほぼ保育園のような、でももっとアットホームな感じ?
そうだね、母子ともに一歩、だね、まさに!!

投稿: keiko | 2010年7月 5日 (月) 08時52分

家庭保育室は自治体によって違うかもしれませんが、私の受ける印象としては、カリキュラムは保育園のような感じで、部屋を借りて仲間同士で立ち上げた託児所といったイメージです。園庭はなく、公園などで遊ばせているところがほとんどです。
私が予約してきたところは、提携している近くの幼稚園で遊ばせてくれたり、栄養士さんもいてお昼とおやつも手作りしてくれるんだそうです。
ここは2歳児までですが、3歳からは、幼稚園が終わった後預かってもらえる、お帰り保育というのもやってるそうです。
働きながら幼稚園に通わせるのは難しいと思っていたので、こんな制度もあるのかと、びっくりしました。
ちなみに、保育園不足解消のために、市の指定を受けた家庭保育室の利用には補助金が出ます!

投稿: コナオ | 2010年7月 5日 (月) 19時43分

to.コナオちゃん
 わざわざありがとう!
すごくよくわかりました。(PTNノートを思い出しました~☆)
いろいろな形態があって、補助金の制度などもあって、世間で騒がれているほど、悩ましい状況ではないのかな。でも、都会は大変よね。ちゃんと先のことまで調べててさすがです。
勉強しながら、一歩一歩進んでいこう!

投稿: keiko | 2010年7月 6日 (火) 08時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148930/48728451

この記事へのトラックバック一覧です: デビューしました!:

« 保育園デビュー? | トップページ | 風聞園 野草スケッチの会 ~秋の章~ »