« 風聞園 野草スケッチの会② | トップページ | デビューしました! »

2010年6月21日 (月)

保育園デビュー?

Baby18_4  家から数分のところに保育園があります。散歩のたびに気になっていた看板の「一時保育」の文字。
思い切って相談しに行ってきました。

 すると、私のような不定期な仕事や、急な病気、冠婚葬祭時、などに利用できることがわかりました。

8:30~17:30、食事込みで2,500円。
この利用料はお安いのではないでしょうか。月に12日まで、と決まっていますが、私としては、週1回でも預かってもらえれば、いろんなことができるな~と、夢が広がります。

情報ばかりたまっている食べ歩き絵日記の描き歩き、スケッチのお仕事や、教室も。病院や美容院、マッサージだって行けちゃうわ。
息子がいるとできない家事もあるし、歩き出す前に撤去しなければならない家の中のあれこれ。そして、たまには気分転換・・・

でも、いざ預けるとなると、なんだかかわいそうな気がしたり、自分の欲望を優先させているような後ろめたさが芽生え、一歩が踏み出せない。一歩踏み出しちゃったら、きっとやみつきになるんだろうけど。そして、息子も保育士さんに遊んでもらえて、きっと、楽しいよね!

■ 今日の一絵 ~ 平泉 吉野屋 ~

100611_web

このところ大変お世話になっている一関「佐惣珈琲」さんに、息子がNHKみんなのうた(岩手版)の「大根コン」が大好きなんです、とお話ししたら、 作詞作曲は平泉「吉野屋」さんの4代目吉野崇さんがされたのだと教えて下さいました。すると、そこへ偶然、吉野屋さんの奥様がいらっしゃり、びっくり。そのまま奥様にくっついて、吉野屋さんにおじゃまし、崇さんに大根コンにまつわるいろんなお話を伺えた、というラッキーな一日でした。ほのぼのとあたたかい「大根コン」の歌と、優しい手のぬくもりを感じるお菓子、とても相通ずるものがありました。また必ず伺います。

|

« 風聞園 野草スケッチの会② | トップページ | デビューしました! »

こども」カテゴリの記事

スケッチ・スケッチ教室」カテゴリの記事

岩手」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

うしろめたいって気持ちわかる~!!
でもね、いまどきの(過去はしらないけど)保育園っていいよ~!!
先生方にすっごい可愛がってくれるし、
お友達もできるし、年上の子にも可愛がってもらえるし、年下の子を可愛がったりと家にいてはできない経験をしてくるんだよhappy02
ママ友もできて、悩み相談したり・・・
私は保育園にとってもお世話になってますconfident

投稿: 草原 | 2010年6月21日 (月) 12時35分

気分転換は大事、大事ですよ~!!
預けた後は数倍優しいママになれますってば。
うちはファミリーサポートさんに8カ月目からお世話になってました。元保母さんのすご腕サポーターさんで、超人見知りの娘もなつきましたし、よくいっしょに散歩してもらってたんですが、、遊び方がさすがにプロです、上手でしたよ。

投稿: 紅 | 2010年6月21日 (月) 18時59分

to.草原さん
 そうなんだ~!そうなんだ~!
そうだね、飛び込むからにはメリットをいっぱい見つけて楽しむのがいいね。同じ月例の子と会える機会ってなかなかないから、本人も楽しいかも~。デレビでも、子供の声が聞こえてくると反応するからね。
お世話になってみます♪

to.紅さん
 ファミリーサポートも気になっています。保育士さんにも、保育園がいっぱいのときもあるので、併用するといいですよとアドバイスをもらいました。
でも、紅さん8ヶ月までは一人で頑張ってたの~ぉぉぉ!二人抱えて・・・スゴイ。
遊ばせ方、私も教わりたい!

投稿: keiko | 2010年6月21日 (月) 19時26分

保育園は母子にとってかけがえのない時間を提供してくれるところ。
子どもも母もつかの間の所属先があるっていいのよ~
うちの姉妹は生後3ヵ月半から保育園児。
幼稚園に入る3歳まで母子ともに育てていただいて今でも当時の日誌は宝物。
二人がお嫁にいく時にプレゼントするつもり。

投稿: mama | 2010年6月21日 (月) 21時31分

to.mama
 説得力あるなー
日誌!自分以外の人が、自分のこどもについて観察して何かを記してくれるなんて、ありがたいことです。
知らない一面を見つけてくれそう。すごく楽しみになりました!
mamaのプリティレイディたちは幸せね☆

投稿: keiko | 2010年6月21日 (月) 22時35分

一時保育、思えば私も利用すればよかったと思ってるよ!仕事があってもできない、あづけても気は使う(親族であればあるほど)結局気を張ってばかりで子供にあたったことも(しまいにはダンナにも)よくありました。母子共に最悪なパターンです。そんなことにならないためのサポートセンター!利用して損はない!後ろめたい気持ちになる必要もないよ♪

投稿: 泉 | 2010年6月22日 (火) 10時32分

to.泉ちゃん
 そうなんだ!
親族が近くにいると便利なんだろうな~、と思っていたけど、それはそれで確かに気をつかうかもね。せっかくの子育てだからいろんなこと経験してみようと、前向きな気持ちになってきました!ありがとう!

投稿: keiko | 2010年6月22日 (火) 16時32分

水曜日の午後はいかがでしたか?
素敵なお店ですよね~happy02

一時保育ってそんなにお安く利用出来ちゃうんですか!!!
ビックリですsweat01

私もバリバリ働いてる組には入らないので、保育園に預けることは難しいだろうし、かなり覚悟しての子育てになるのでは…と思っていたのですごく朗報ですflair

同じく親元を離れ岩手に住む者としていつもkeikoさんの情報に目を輝かせていますeyeshine

投稿: すいか | 2010年6月23日 (水) 20時05分

to.すいかさん
 「水曜日の午後」さん、びっくりしました!
すいかさんの絵がいっぱい飾ってあって、メニューなどにもイラストが効果的に使われていて。すごいですね!
美味しいコーヒー、ハーブティー、チーズケーキをいただきました。
おしゃべりも楽しくて。
のんびりできる、とてもいいお店ですね。

 一時保育、盛岡だったらもっといっぱい選択肢があると思います。1時間単位で預けられるところや、夜遅くまでOKなどもありそう。
すいかさんの親御さんたちはさらにさらに遠いですものね。
いっぱい調査しておきます♪

投稿: keiko | 2010年6月23日 (水) 23時04分

最近育児教室やその他行事で保育園に行くことがあるのだけど、時間的にも過ごし方にしても規則正しい生活を子供が自然に覚えていく場として、保育園ってすごいなあと思います。うちの子より園の子はずっと自立してる感じ。社交性も身に付くし。

keikoさん、ぜひ利用してみては?
(うちのあたりは一時保育は条件的にちょっと難しそうなのだけど)

投稿: mika | 2010年6月25日 (金) 21時00分

to.mikaさん
 条件的に厳しいというのは、仕事してるとか?
育児教室や行事に参加してるなんて、さすがです。
私ははじめて足を踏み入れたけど、なにもかも小さくて、巨人になった気分でした。いろんな体験して、体験してもらって、だね!

投稿: keiko | 2010年6月26日 (土) 22時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148930/48684162

この記事へのトラックバック一覧です: 保育園デビュー?:

« 風聞園 野草スケッチの会② | トップページ | デビューしました! »