« 2桁突入! | トップページ | 保育園デビュー? »

2010年6月16日 (水)

風聞園 野草スケッチの会②

Fumonen16 月に1回の「野草スケッチの会」第2回目。

1ヶ月があっという間だな~と思って、風聞園にいくと、お庭の緑が一層深くなっていて、"1ヶ月"の月日を感じました。

 今日は雨だったので、はじめから屋内で、色塗り。素晴らしいことに、みなさん色塗り練習用のスケッチをしてきて下さっていました。(少人数だと、宿題もサボりづらい?)

 後から後から質問をしてもらえるのは、講師にとって、どれだけ進めやすいことか。舌も滑らかに回ります。

Fumonen15_2  ---ああ、楽しい。やっぱり私は、この仕事が好き。というか、仕事という感覚はない。いや、お金をいただいているから仕事か。みなさんすみません。好きなことをしているのに、お金をもらってしまって---

と、いつも思います。感謝。

Fumonen17  そして、感謝といえば、今回も朋子さんが手づくりおかずを作ってきてくれました。それに、Hさんがキムチを、Mさんがデコポンを。おにぎりは各自。
息子がじゃれつくのを騙し騙しがっつきました。

 食後は風聞園さんのお茶とお菓子。幸せ。
今日は、なんとこのお茶タイムもみなさんスケッチ!
上達への道は、1本でも多く、線を引くこと。
確実に一歩一歩、前進しています。

|

« 2桁突入! | トップページ | 保育園デビュー? »

こども」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

スケッチ・スケッチ教室」カテゴリの記事

岩手」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

こちらこそ!今日もありがとうございましたヽ(´▽`)/
近くで見ていても、皆さんの上達ぶりには「目をみはるものがあり!」素晴らしいなぁ・・・と思ってみていました(* ̄ー ̄*)

そして!岡部さんがさらさらっと描くイラストの早いこと!素晴らしいこと!!!
今日も脱帽でしたsign03
そして、私も少し描いてくださって、超嬉しかったですup
出来上がりを楽しみにしています(*^ω^*)ノ彡
いつもありがとうございます♪心から感謝です☆

投稿: shiba | 2010年6月17日 (木) 00時09分

to.shibaさん
 本当にいつもお世話になっています。
あのおかずも、あの野菜も、どれもとっても美味しかったです!
息子もすっかり安心してくつろいでいましたね。
聖母子像は描かずにはいられませでした。
大切に色を塗って、お見せしますね~

投稿: keiko | 2010年6月17日 (木) 07時17分

師匠!(←まだ早い)
昨日もありがとうございました!

今回の教室の発見は大きく2つです。
■その被写体をよく知ること。
被写体の今の姿だけでなく、最初はどんな姿?どんな色?とか考えること。
例えば、りんごは赤だけれど「小さい実の頃は何色なんだろう?」とか、「パンは焼く前は薄い黄色だなぁ」とか調べ、知り、想像することで、いい絵につながること。
そうですよね、描かれる側だって「わたしの特徴を掴んで描いてほしいわ~。適当じゃ、悲しいわ」って思ってるでしょう。

■興味のある絵は時間を忘れて描いてしまう。
食べ物の絵を描きたい!と思っていた私ですが、昨日はふと目に入った観葉植物がどうしても気になって、描いてみました。すると、とても楽しくて、時間があっと言う間。なんだかうまく描けました(←自画自賛)。絵心は興味心によって養われていくのでしょうね。
なんでも、興味あるところに、成長ありですかね??

描けば描くほど質問があふれてきます。そして、学びの目で絵をみるようになると、ますます絵の楽しさに引き込まれていきます。

好きなことをしてお金をもらっている人のとことに、お金はますます集まってくるらしいです。お金だって、つまらなそうにしている人よりも、楽しくやっている人のところに集まりたいですもんね!

そして、shibaさん本当においしいランチをありがとうございます!

投稿: hiromi | 2010年6月17日 (木) 08時46分

北海道 函館の旅から帰ってきました。息子と合流し、男爵倶楽部 というホテルに泊まりました。70平米の広さにキッチン付き!小さいお子さんがいらしても安心です。


慶子さんのぶらり・・・の本を片手に白クマのラーメンを買ってきました。
昨日の私のランチになりましたが確かにおいしい袋ラーメンですね!

投稿: ARIETTA | 2010年6月17日 (木) 09時31分

昨日はありがとうございました。

室内で描くと、参加者ひとりひとりの息づかいのようなものを感じられて、それもとても心地よかったです。

1本の生きた線を描くことの凄さ、上達したいという熱意、色使いの美しさ、その場にいるだけで安心させてくれる存在…

おいしくてホントに幸せな時間でした。

投稿: まこと | 2010年6月17日 (木) 11時00分

to.hiromiちゃん
 すごい~
発見と感想、ありがとうございます。
ひとつでも「ナルホド」と感じられて、さらに体感までしてもらえたら、その日は「成功!」って思えます。

 hiromiちゃんが無口になって夢中で描いていた観葉植物、絵を見てなかった!
色塗りしてヨロシク。
ゴーシュの絵もKちゃんアイデアもいただいたことだし、ぜひぜひ仕上げて下さい。あの調子であと3回ずつくらい塗ると、見違えるほど美人さんになります。
絵心は興味心、うまい!
絵は本音が出るから、描き出すと、人の絵を見るのも楽しくなるよ~

 絵本もぜひ実現させましょう。
本作りの手順があるので、今度会ったときにでも。

投稿: keiko | 2010年6月17日 (木) 22時26分

to.ARIETTAさん
 おかえりなさい!
男爵倶楽部、早速検索してみました。
立地もよくて、楽しそうなところですね~!
ファミリー旅行、それからスケッチツアーなんかも、
みんなでわいわいするのに最高だな~、と妄想しました。

 白クマラーメンは、スープのトロリ感が独特ですよね。
「ぶらり」をお役立て下さって、とても嬉しいです。
私も北海道旅行を練っているところなので、函館情報、
ぜひぜひ教えて下さい。


to.まことさん
 こちらこそ、遠方からありがとうございました。

 雨とみなさんのおかげで、じっくり色塗りのことをお話しできて、よかったです。自分ではもう手で覚えちゃっていることなどを改めて聞いていただけて、私も初心を思い出しました。

 まことさんの豊かな感受性が線と色に乗り移る日まで、見守らせていただきます。

投稿: keiko | 2010年6月17日 (木) 22時44分

先日はありがとうございましたcatface
線の描き方に始まり、色の選び方、塗り方と、「かきかた」を知るごとに、絵も生き生きしてくるような気がします。
そして、気持ちを感じながら描くこと。(柔らかい物は「ふわふわ〜」と思いながら描くとか)これは初めて知ったので「おおっΣ(・ω・ノ)ノ!」と思いました。

スケッチの後のごはんもいつも楽しみです。食材の組み合わせがセンスですよね。
shibaさんありがとうございましたheart04
ごはんやおやつをいただきながらおしゃべりする時間も
また良いんですよね〜。

来月も楽しみにしています。

投稿: kozu | 2010年6月19日 (土) 08時12分

to.kozuちゃん
 こちらこそありがとうございます!
感覚的で伝えにくいこともあるのですが、そうして"感じて"もらえるのは、とても嬉しいです。
 kozuちゃんの冷静な観察力は、このペンスケッチにぴったりだと思います。

 そうそう、スケッチが終わっても楽しみがあって、なんとも幸せですよね~

 来月は、切り株&青空教室&ピクニックランチしましょう♪

投稿: keiko | 2010年6月20日 (日) 06時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148930/48648486

この記事へのトラックバック一覧です: 風聞園 野草スケッチの会②:

« 2桁突入! | トップページ | 保育園デビュー? »