« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月29日 (木)

花巻空港でフリーマーケット!

Freem_2  週末、友達とフリーマーケットに出店参加します。
家の中には、どうしても捨てられないもの、でも不要なものがたくさんあります。それらに埋もれて暮らしていると言ってもいい。

旅先で余分に買った可愛いものとか(でもちょっと使っちゃって人にはあげられない)、バーゲンで調子に乗って買ったけど全く似合わなかった服、過去のコレクション(主にスタバ絡み)、雰囲気で買った高価な本(ブックオフだと二束三文で悲しい)、、
捨てられない!けど、使わない!

 思い切って放出します。

日時: 8月1日(日) 10時~15時

場所: いわて花巻空港

 問題は、人が来るかどうかだ・・・

 髪をばっさり切ったのに、hiromiちゃんとシュシュ作りにはまってしまい、せっかくなので今回のフリーマケットで販売してみます。何も売れなかったら、またモノが増えることになる、な。

Shushu

 でも、楽しみ!! 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年7月27日 (火)

北海道旅② ニセコ散策

100717_2_web かれこれ10年くらいほぼ毎年行っているニセコ(保養所に安く泊まれるため)、ここ数年の開発され具合が尋常じゃない。別荘は増えているし、おしゃれなお店もボンボン建ってる。初日に車で軽く下見をし、この日はいの一番に気なる外観のパン屋さんへ。パン屋さんはたたずまいが大事。去年の5月にopenした「ぐずぐず」、雰囲気もショーケースのサイズもちょうどいい!(私の好みで)
中に食べるスペースもあります。全部食べてみたかったけれど、昼は蕎麦屋に行く予定があったので、涙を飲んでこの3品。メロンパンはどこのパン屋に行っても必ず買って、比較の基準にしています。

 とてもお天気がよかったので、夫と息子は近くの芝生で遊んでいてもらい、私は車に戻ってパンを広げ、スケッチ開始。あまりに美味しそうなので、描いたそばからつまみ食い。それは、今まで私が出会ったパン屋さんのベスト5に入る、衝撃の美味しさでした。もっちり生地で、噛むほどに美味しさが広がる~幸せの味。

描いて(食べて)車から出て、外観を正面からスケッチ。まぶしくて目がきつかったけれど、美味しいパンをいただけた感謝を込めて。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月25日 (日)

北海道旅① 函館上陸

100716_web

 北海道旅行初日、フェリーで青森から函館に渡り、早速ランチ。
事前に調べてあった、フェリー港から最も近い「ラッキーピエロ」に行きました。回転寿司とも迷ったのだけれど、気分がハンバーガーだったので。「ラッキーピエロ」は、「ラッピ」の愛称で親しまれるハンバーガー店。モスバーガーのように、注文してから作り、席に届けてくれます。市内に14店舗あり、店舗によって内装のコンセプトが色々、というのが特徴的。この日行った「港北大店」は、エルビスプレスリーがテーマ。ハンバーガーは安くて巨大。店員さんも元気で、若者がひしめく店内でした。

 今回の初挑戦課題は、「赤ん坊と食欲とスケッチ」
どこからどう手をつけて、時には諦めて、でも譲れないものは、お願い描かせて!食べさせて!のせめぎ合い。

「ラッピ」では、できたてホカホカのバーガーたちを前に「3分待って」と夫に息子を抱っこしていてもらい、まずポテトを描き(1分)、そのポテトをつまんでもらっている間にバーガーを大まかに描き(2分)、抱っこ交替。夫が食べ終わるまで、息子をあやして待ち、食べ終わったら交替。ようやく食べ物が口に入る。。でも、息子が激しくぐずり出して、気が気じゃなくて、でもハンバーガーの背景もなんとか入れたくて、手当たり次第、景色をパーっと入れて、終了。
味よりも、あの時の焦りや叫び声ばかりが思い出されます・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月23日 (金)

車で北海道~ 序章

Kitsune  北海道の旅は、ニセコに3泊。
お天気にも恵まれ、最高でした!
雄大な景色、新鮮で豊富な産物、朝晩の涼しさ、空気の美味しさ、運転の楽しさ♪

今回はフェリーに初挑戦しました。

花巻 --- 青森港   車で2時間

青森港 --- 函館港  フェリーで3~4時間(船による)

函館 --- ニセコ       車で3時間

途中、ごはんを食べたり、休憩しながら、ほぼ一日がかりでの移動。飛行機と比べたらあまりにまどろっこしいですが、マイカーで行けるのは荷物の面ではとっても楽です。走行距離は東京より近いし!

息子と食欲と格闘しながら、食べ歩き絵日記を6枚描いてきたので、追々、絵と一緒に旅の様子を報告していきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月15日 (木)

TOKYOを描こう!

「TOKYO野外スケッチの会」の皆さんの作品を更新しました。
new印のついている作品が更新したものです。ぜひご覧下さい。

 こちら

 私事によりスケッチ会が不定期になり、出席者が減ってしまいました。完成作品の集まりもよくありませんweep

これからもご迷惑をおかけしますが、盛り上げる工夫を考えていきたいと思うので、続けていただけたら嬉しいです。
細く長く、共に歩んでいきましょう~(細くなくてもいいですよ)

 明日からは、はじめての家族旅行です!
北海道に行ってきま~す♪

■ 今日の一絵 ~ 東京立川 昭和記念公園 ~

Showakinen_web 産後はじめての野外スケッチ会。大きなイチョウの木が目にとまり、休憩所の屋根の下の椅子から描けるということで選んだ場所。息子のお守で来てくれた義母にもモデルになってもらい、記念の一枚に。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月13日 (火)

もうすぐ1歳だよ

 岩手は過ごしやすい日が続いています。

息子は、11ヶ月になりました。
まだ歩けませんが、リズムに乗って身体をゆすったり、タオルを使って自分でいないないばぁをしたり、ますます見ていて見飽きません。

Baby19 困ったちゃんの時もあります。
携帯をいじって超ご無沙汰の方に電話してしまったり、籐カゴをちぎっては紙タバコのようにくちゃくっちゃやっていたり。ともあれ、無事に元気に成長しております。

写真は、風呂上りに身体を拭いている間に寝てしまったの図。

週1の一時保育も、いい感じです!

■ 今日の一絵 ~ 奥州市 ダイニングカフェ アンドウ ~

20100611_web思いっきり、たらふく、がっつり食べたいね!という時に行くのがここアンドウ。何度行っても、運ばれてきたときに「おぉぉぉ」と声を上げてしまう。美味しくなきゃとうてい食べきれない量。ぺろりといただきました。この日いただいたメープルナッツアイスクリームもやみつきになる味で、また行く目的が増えたのでした。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2010年7月 2日 (金)

風聞園 野草スケッチの会 ~秋の章~

Fumonen18  月1回のペースで開催している
「風聞園 野草スケッチの会」
現在3名のご参加をいただいております。5・6・7月の3回コースでしたが、皆さまのやる気と私の強い希望により、9・10・11月のコースも開くことに致しました。

3名様の継続に加え、2~3名様を新たに募集します。

------------------------------------------------------

日程 : 9月15日(水)、10月20日(水)、11月17日(水)

時間 : 11:30~15:00

場所 : 風聞園(ふうもんえん:岩手県一関市赤荻字外山181-9)

参加費 : 3回セットで10,000円(風聞園でのお茶&お菓子含む)

------------------------------------------------------

Fumonen19 1日1枚完成を目指し、風聞園の庭の野草をスケッチし、色塗りをします。
それから、お昼を食べ(各自持参)、風聞園のお茶とお菓子をいただきます。

スケッチの時間はそれぞれに没頭し、色塗りは一緒に机に向かい質問をしたりされたり。
お昼は和気藹々と。お茶タイムには各地から集まってくださっている皆さんと情報交換。
なんて、有意義なんでしょう~!

Fumonen20_3 なにより、絵が“描きたくなる教室を
目指しています。

 お問い合わせは、こちらまで。
 お待ちしております。

***
7月3日追記
 その後、お2人からお申込みをいただきました。
 あと1名様、まだ募集しています!

7月5日追記
 満席になりました、ありがとうございました。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »