« 車で北海道~ 序章 | トップページ | 北海道旅② ニセコ散策 »

2010年7月25日 (日)

北海道旅① 函館上陸

100716_web

 北海道旅行初日、フェリーで青森から函館に渡り、早速ランチ。
事前に調べてあった、フェリー港から最も近い「ラッキーピエロ」に行きました。回転寿司とも迷ったのだけれど、気分がハンバーガーだったので。「ラッキーピエロ」は、「ラッピ」の愛称で親しまれるハンバーガー店。モスバーガーのように、注文してから作り、席に届けてくれます。市内に14店舗あり、店舗によって内装のコンセプトが色々、というのが特徴的。この日行った「港北大店」は、エルビスプレスリーがテーマ。ハンバーガーは安くて巨大。店員さんも元気で、若者がひしめく店内でした。

 今回の初挑戦課題は、「赤ん坊と食欲とスケッチ」
どこからどう手をつけて、時には諦めて、でも譲れないものは、お願い描かせて!食べさせて!のせめぎ合い。

「ラッピ」では、できたてホカホカのバーガーたちを前に「3分待って」と夫に息子を抱っこしていてもらい、まずポテトを描き(1分)、そのポテトをつまんでもらっている間にバーガーを大まかに描き(2分)、抱っこ交替。夫が食べ終わるまで、息子をあやして待ち、食べ終わったら交替。ようやく食べ物が口に入る。。でも、息子が激しくぐずり出して、気が気じゃなくて、でもハンバーガーの背景もなんとか入れたくて、手当たり次第、景色をパーっと入れて、終了。
味よりも、あの時の焦りや叫び声ばかりが思い出されます・・・

|

« 車で北海道~ 序章 | トップページ | 北海道旅② ニセコ散策 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

スケッチ・スケッチ教室」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

素晴らしい!!shine
食欲はなんとか我慢するけど、赤ちゃんは絶対我慢してくれないもんね!!
私もがんばる!
子供がいるのをスケッチできない理由にするのはやめるわ!!・・・たぶんcoldsweats01

投稿: 草原 | 2010年7月26日 (月) 15時02分

to.草原さん
北海道旅行は特別だから(絵日記収集)、なんとか頑張りました!夫が。
今はまだ拘束できる月齢だから・・・
これからはそうはいかないよねchick
私はスケッチどころかいろんな口実に息子を使ってまーす♪

投稿: keiko | 2010年7月26日 (月) 19時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148930/48970374

この記事へのトラックバック一覧です: 北海道旅① 函館上陸:

« 車で北海道~ 序章 | トップページ | 北海道旅② ニセコ散策 »