« この夏の里帰り | トップページ | 歌姫 »

2010年8月26日 (木)

9年目の衣替え

 北海道の食べ歩きスケッチをまとめました。

      北海道 -絵日記-

34枚ありました。東京バージョンは55枚、岩手バージョンは85枚あります。このほか、ロンドンや軽井沢もまとまった枚数あるので、少しずつ整理していきたいと思います。

ホームページ「スケッチ日和」も作ってから9年近くなり、把握しきれないくらいページがあるので、一旦大幅な整理が必要です。

全体的にとっても素人くさいので、一度プロにお願いしようかと相談したことがあるのですが、「自分で作れるのなら、その人“くささ”を出せるから、そのほうがいいよ」と言われて、じゃあがんばろう、と思いました。
でも、“くささ”も進化させていかないと、フタされちゃいますね。少しずつがんばります。

■ 今日の一絵 ~ 岩手北上 「亀」 ~

100807_web 友人行きつけのお店。はじめて行ったときの「刺身定食」のお刺身が、彩りといい厚みといい、味ももちろん絶品だったので、また、と思っていたのだけれど、この日は常連の友人と一緒だったのでメニューにはない旬の味をいただけました。 付け合せのものやごはんなど、主役以外へもすみずみまで心が行き届いていて、目の前に運ばれたときの第一印象が「美しい」!こんなときは興奮してしまって絵も暴れがち。なんとか押さえ込んでまとめました。

|

« この夏の里帰り | トップページ | 歌姫 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

スケッチ・スケッチ教室」カテゴリの記事

岩手」カテゴリの記事

コメント

■9年目おめでとうございます!
ワインも納豆も発酵されて“くささ”と“うまさ”が増すように、9年発酵されたブログもその人となりのよさが増しておりますね!
この何とも自然体ブログの味にやみつきになっています!

■おいしそうな、つやつやごはん!
亀がこんな風に紹介されて本当に嬉しいlovely
ぜひ、このページをプリントアウトして、亀に走って届けたい気持ちでいっぱいです!
亀もまた何年も熟成されて、味わいが増しております。店主も

投稿: hiromi | 2010年8月26日 (木) 20時56分

to.hiromiちゃん
 これからも熟成・醗酵を続けてまいりますゆえ、ご支援よろしゅうに。

 美味しいお店を教えてくれてありがとう!
あの正しく幸せな味をたくさんの人に知ってもらえるといいねっ

投稿: keiko | 2010年8月27日 (金) 08時22分

開設9年目おめでとうございます。
いつも楽しみに見させていただいてます。

こけめ農園のりんごジュースは、なんとまだ飲んでいません、ずらりと飾って毎日眺めています。

仕事関係で届いた某厚生年金基金からの月刊通信に、keiko先生のスケッチが載っていてビックリです。(郵便で送ります)

投稿: りぼん | 2010年8月27日 (金) 10時24分

to.りぼんさん
 えええっ!
ぜんぜん身に覚えがありませんが、どこかで誰かに気に入られて使われたということは、単純にうれしいです。
わざわざ送って下さってありがとうございます。
楽しみにお待ちしております。

投稿: keiko | 2010年8月29日 (日) 21時05分

大変驚かせてしまって、スミマセン!!
大沢温泉のスケッチです。

投稿: りぼん | 2010年8月29日 (日) 21時12分

開設9年!!
おめでとうございます~っ!!
来年は10周年のメモリアルですね♪

私は確か2005年あたりからHPを開設したのでまだ5年ってところです。
ちょっとHPメインサイトの更新はサボりがちなのですが、よくぞここまで継続してるなぁ~と思います。

私もフタされないように努力しなきゃな~ぁcoldsweats01flair

投稿: すいか | 2010年9月 1日 (水) 23時29分

昨日、北上に行ったので、「亀」に行って来ました~!!
ここを見て知ったのに、お店の方には、ひろみちゃんから教えてもらってきましたと途中をかなりはしょり、
ごめんなさい~ケイコさんの名を出さずに食べてきてしまいました。coldsweats01でも本当においしかった^^
ごはんがつやつや…頼む時すごく迷い、搔き揚げにしたのですが、ケイコさんのお刺身の文も頭を離れず…結局お刺身だけ追加してもらったという^^;…でも大正解でした。

スケッチ課題…これから何か描きますっっ

後期もどうぞよろしくです。confident

投稿: まこと | 2010年9月 2日 (木) 10時37分

to.すいかさん
 何かひとつのことを5年10年続けるって大変なこと。ポイントは、更新が滞っていても、何食わぬ顔で続けられることかしらね。あとは、引越しをしてネタに困らない、っていうのもあるね~~

to.まことさん
 「亀」行かれたのですね!
毎度まことさんの行動力には感服します~
大丈夫ですよ、私の名前出してもわからないと思います。いつもひろみちゃんにくっついて行ってるので。
掻き揚げの感想も今度教えて下さい♪

投稿: keiko | 2010年9月 2日 (木) 12時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148930/49254659

この記事へのトラックバック一覧です: 9年目の衣替え:

« この夏の里帰り | トップページ | 歌姫 »