« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月26日 (木)

9年目の衣替え

 北海道の食べ歩きスケッチをまとめました。

      北海道 -絵日記-

34枚ありました。東京バージョンは55枚、岩手バージョンは85枚あります。このほか、ロンドンや軽井沢もまとまった枚数あるので、少しずつ整理していきたいと思います。

ホームページ「スケッチ日和」も作ってから9年近くなり、把握しきれないくらいページがあるので、一旦大幅な整理が必要です。

全体的にとっても素人くさいので、一度プロにお願いしようかと相談したことがあるのですが、「自分で作れるのなら、その人“くささ”を出せるから、そのほうがいいよ」と言われて、じゃあがんばろう、と思いました。
でも、“くささ”も進化させていかないと、フタされちゃいますね。少しずつがんばります。

■ 今日の一絵 ~ 岩手北上 「亀」 ~

100807_web 友人行きつけのお店。はじめて行ったときの「刺身定食」のお刺身が、彩りといい厚みといい、味ももちろん絶品だったので、また、と思っていたのだけれど、この日は常連の友人と一緒だったのでメニューにはない旬の味をいただけました。 付け合せのものやごはんなど、主役以外へもすみずみまで心が行き届いていて、目の前に運ばれたときの第一印象が「美しい」!こんなときは興奮してしまって絵も暴れがち。なんとか押さえ込んでまとめました。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年8月22日 (日)

この夏の里帰り

Hasu3  お盆のラッシュを避け、一週遅れで帰省してきました。東京は思っていたより過ごしやすかったです。アウトレットやデパートに行けて、久しぶりのショッピングに胸が躍りました。けれど、フリーマーケットをやって以来、『むだなものは買うまい』と強く思うようになり、実際購入したのはわずか。モノは黙っていても増えるけれど、減らすのは大変。“欲しいもの”ではなく、“必要なもの”だけを必要な時に買うようにしたい。

Mochizuri  車での帰省で楽しみなのが、サービスエリア巡り。東北自動車道で今一番好きなのは「羽生SA」です。新しいからお手洗いも綺麗だし、スタバもあるので。

写真は、福島のPAで見つけた「ゆべし」。ゆべしも好きだけど、パッケージがあまりに可愛くて購入。
あぁぁ、またしても“欲しいもの”を買ってしまった。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年8月14日 (土)

北海道旅⑤ 余市でランチ

100718_web 宿泊先のニセコから、小樽に向かうときに通る余市、繁華街でひときわ賑わっているのがここ「海鮮工房かきざき」。

1Fは食料品売り場になっていて、2Fがレストラン。海を目の前にした立地で、海の幸が食べられる店とあっては、期待しないわけがありません。 この日も、すさまじい行列。それでもここまで来たからには。

食べる前に食券を買うシステムなのですが、行列がお店に入ってからレジに行くまで、ものの数分しかなくて、かなり焦ります。あてずっぽうに食べたいものを注文。ご飯は普通のと酢飯を選べます。

待った分美味しく感じる・・・というのを差し引いても、本当に美味しかった!特に、「てっぽう汁」は今回の旅のナンバーワンです。思い出すだけで、、飛んでゆきたい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月11日 (水)

1歳になりました

Baby20  今日は息子の誕生日。

ほんと、一年間よくがんばったな~、と思います。
そして、一年前の今日、死ぬほどがんばったな~、と思い出します。

 息子は、あんな、ただ泣くだけの小さな生き物だったのに、今や自分で立ったり、一人で遊んだり、芸も3つ4つできるようになって、本当に目覚しい成長ぶりです。健康に育ってくれてなによりです。

 高校野球を観ながら、感慨にふけっています。

 また、次なるステージのスタート。大変そうだ~。
周囲のみなさま、引き続き宜しくお見守り下さい。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2010年8月 9日 (月)

北海道旅④ 小樽で夕飯

100717_3_web

 小樽出身の方に教えていただいた、おすすめのお店「なると」。

行ってみると、観光客もさることながら、主に地元の方々で賑わっている感じでした。一様にBIGな若鶏にかぶりついています。
小樽だから、お寿司もおいしいだろうし~(絵になるし~)、ということで、このような注文に。

 掘りごたつになっているので、息子はそこに入れて、その隙に若鶏~と思いきや、掘りごたつが隣の席につながっており、逃亡。
こらこらこら、すみません~っ、とベトベトの指を拭いて追いかけ・・・。絵も描きつつ・・・。戦いだーーー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 6日 (金)

北海道旅③ ニセコでランチ

100717_web

 再び、北海道です。

以前、北海道で大活躍されている料理人の方から「ニセコに行くなら、ぜひココへ」というリストをいただきました(宝)。その中にあった、ここ「農家のそばや 羊蹄山」

昼過ぎに時間を外したつもりが、満席&待ち人たくさん。期待感が膨らみます。印象的だったのは、お店の大きな窓から見られる景色!

池ごしの羊蹄山が見事で、絵のようです。水が美味しいというのは美味しい蕎麦屋の条件ですが、ここは水に蕎麦を浮かべた「水そば」まであり、水がなによりのご馳走、と感じました。

忘れられない味となったのが「そばがき揚げ」、うっすらサクっとした食感の中に濃厚なそばがき。上品かつ大胆。これはまた食べに戻りたい~!お店の方々も、元気で親切で、すごくいい雰囲気でした。繁盛ぶりがうなずけるお店でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 3日 (火)

きりりと冷やしたりんごジュースを

Kokeme1  北上の「こけめ農園」さんが、ご贈答用りんごジュースのラベルに私の絵を使って下さいました。

 こけめ農園日記

 この絵を描かせてもらったときに、どれだけ大切に手間隙かけて、りんごが育てられているかを農園の方から伺い、びっくりした覚えがあります。

 無添加100%のりんごジュース。もったいないので、私はグラスにたくさん氷を入れていただきます。
注ぐとカチカチっと氷が鳴り、飲むときにはカランカランと涼しげな音がします。夏だ~

 こちらのジュースは、寒くなったら温めて飲んでも美味しいのです。開けない限り保存がきくので、大切に飲んでいただきたいなぁ、と思います。

現在、お中元の受付をしているそうです。
詳しくは、上記ブログをご覧下さい。
私にご連絡くださってもOKです!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

フリーマケット戦果

 フリーマーケットは無事に終わりました。
お客さんはあまり多くなかったけれど、飛行機の離着陸は見られたし(大好き)、甲子園に向かう一関学院のみなさんの見送りもできて、屋外だけど屋根のあるところだったので楽しく過ごせました。

 一緒に出店した友人はほとんど洋服、私はほぼ雑貨ということでバランスもよく、売り上げは合わせて2万円ほどになりました。手作りシュシュも友達が買ってくれて、感謝。スタバ絡みは惨敗でしたが・・・

 他のお店の方から、フリマの極意や他の会場の様子など聞けたので、売れ残りはまた大切に持ち越すこととします~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »