« 1歳になりました | トップページ | この夏の里帰り »

2010年8月14日 (土)

北海道旅⑤ 余市でランチ

100718_web 宿泊先のニセコから、小樽に向かうときに通る余市、繁華街でひときわ賑わっているのがここ「海鮮工房かきざき」。

1Fは食料品売り場になっていて、2Fがレストラン。海を目の前にした立地で、海の幸が食べられる店とあっては、期待しないわけがありません。 この日も、すさまじい行列。それでもここまで来たからには。

食べる前に食券を買うシステムなのですが、行列がお店に入ってからレジに行くまで、ものの数分しかなくて、かなり焦ります。あてずっぽうに食べたいものを注文。ご飯は普通のと酢飯を選べます。

待った分美味しく感じる・・・というのを差し引いても、本当に美味しかった!特に、「てっぽう汁」は今回の旅のナンバーワンです。思い出すだけで、、飛んでゆきたい。

|

« 1歳になりました | トップページ | この夏の里帰り »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

スケッチ・スケッチ教室」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

おぉ~~~余市にナンバーワンのお店があるとは!!?
次回小樽に行ったときに寄りたいと思います。
気になる気になる~っ

なるとでのイラストを見ているとから揚げ食べたくなりますcatface
かぶりつきたいっ!!!!!

しかし、お子さん連れでこの描きっぷりには脱帽ですsweat01
いい刺激をいただけましたshine
よし、私も頑張ろうっrock

投稿: すいか | 2010年8月15日 (日) 09時16分

to.すいかさん
 このたびは情報をありがとうね!
そうそう、この「かきざき」はおすすめ。小樽からだったら海を見ながら30分くらいじゃないかな。てっぽう汁は季節によって中身が違うのかもだけど、今回はでっかい蟹がボーンと入ってて、ものすごくいいダシが出てました。

 から揚げも衝撃的でした~
お店中でみんながかぶりついている図も面白かった。

 うーん、子連れスケッチがんばってはいるのだけど、あまりにあわただしくて、味わいきれてない感じは残ります(てっぽう汁のときは背中で寝てくれた!)。それもまた思い出、ということかな。

 では、スケッチ会で会いましょう!

投稿: keiko | 2010年8月16日 (月) 08時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148930/49141885

この記事へのトラックバック一覧です: 北海道旅⑤ 余市でランチ:

« 1歳になりました | トップページ | この夏の里帰り »