« 青春の証 | トップページ | 秋探し »

2010年9月21日 (火)

小岩井クラフト市 2010

Craft1小岩井農場で開催された「クラフト市2010」へ行ってきました。

ものづくりの人々が全国からやってきて出店する(審査あり)ということで、期待大!

行ったことがある人から「すごく混むからがんばって」と言われたので、OPEN30分前に到着したのに、もう待ちきれないお客さんで賑わっていました。

 器に布小物、ガラスに木工に染めものにカゴにおやつ、ああ・・・優先順位がつけれられない。
どれも世界にひとつと思うと、迷っていられない。イイ!と思ったものが考えている間に買われてしまいます。

 手に取って(キープ)考えた末に「おねいもと」さん(岩手)で、手つむぎ手編みのマフラーをひとつ買い、「ウード」さん(岩手)で、パッケージがたまらなくかわいいパウンドケーキとはちみつを。どちらもお店の方が素敵で、これからの活動を追いかけていきたくなる出会いでした。

いつもお世話になっている「sobe's deli cafe」さんで玄米ロールを買って食べ、アンソニー・バッシュさんのワッフルをデザートに。元気回復。

Craft2コシカさん、布つなぎ手古さんは、相変わらず商品もディスプレイも本当にカッコイイ。自分の作品を魅力的に演出できるって、才能だなぁ~と羨ましく思います。

 手作りのものを、作り手さんの顔を見ながら買えるというのは理想。
岩手県内だけでも秋はあちこちでこういったイベントが開催されていて、どれかに行けば情報はつながっているようです。

次に行こうと思うのは「アート&クラフト フリーマーケット」(花巻市東和町土澤)です。出展数約140!それまでは食費を切り詰めて・・・

人気ブログランキングへ
↑登録してみました。クリックしていただけたら嬉しいです

|

« 青春の証 | トップページ | 秋探し »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

住まい・インテリア」カテゴリの記事

個展・展覧会」カテゴリの記事

岩手」カテゴリの記事

手作り」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

えーー!山の中で開かれてるの!?土と緑の中のテントってすごくいいねぇぇ~落ち葉を踏みながらモノを見る・・・やっぱり周りの雰囲気も大切だね♪♪ 買ったもの、また載せて見せて~~^0^

投稿: 泉 | 2010年9月21日 (火) 10時32分

to.泉ちゃん
 広大な農場の中にある林の中、というのが近いかな。落葉で足元はフカフカで気持ちが良く(ベビーカーは大変)、高い木々からは太陽の光が細く入って、作品も気持ちよさそうだったよ~。泉ちゃんも演出上手だから、きっと素敵な空間を作れるね♪
 パウンドケーキは食べてしまい、はちみつはプレゼント用に送ってしまいました。マフラーはもう少し寒くなって使い出したしたら紹介するね(^o^)/

投稿: keiko | 2010年9月21日 (火) 12時34分

わぁぁぁ~興奮もののイベントだね!
次のアート&クラフト展はいついつ!?
興味津々happy02

投稿: maiko | 2010年9月21日 (火) 21時40分

to.maikoさん
 んもーーー、maikoさん絶対興奮よ!!!
その次は、10月16日・17日「てどらんご-盛岡町屋de手作り市-」っていうのが楽しそう。てどらんごは盛岡弁で、「手技でつくったものを持ち寄って遊ぶこと」だそうです。いいでしょ~
 あとは、11月3日に仙台である「定禅寺ストリート杜の都のアート展」が面白そう。手作りアート200店だって。
 ほかにも調べてみるね!

投稿: keiko | 2010年9月22日 (水) 08時18分

私も行きました~!!
友人が遊びに来ていたので小岩井へふらっと行ったら、おぉ~~そうだこれやってたんだflairと思い出し、初めて訪れました。

私は雫石の風光舎さんの珈琲を購入しました。でもでももっと欲しい物はやまのように…。今回は我慢しました。。

ウードさんありましたねshineちょうど、T先生の盛岡スケッチの際に描いたカフェスケッチが手元にあったのでお見せしたら喜んでくださいました。。こんな出会いが嬉しいですよね♪

岩手ランキング私も入っています!
記事の最後に貼り付けること出来るんですねぇ。ちょっと私も変更してみますsweat01

投稿: すいか | 2010年9月22日 (水) 19時05分

to.すいかさん
 あらーーー!会わなかったね!残念。
行ったらやってた、なんてさすがご近所。
風光舎さんは美味しいとうわさに聞いていたので、私も飲めて嬉しかった~。丁寧に淹れられていました。

 ウードさん、カード持ってたなんて、なんてグッドタイミング☆
お店の方の喜ぶ笑顔が目に浮かびます。
お隣の雑貨もかわいかったねーーー
ほんと、お金がいくらあっても足らん。

 岩手ランキング、言われて気づいてポチっとしてきました。
これ、クリックしてもらえると本当に嬉しいね。モチベーション上がります。ガンバロウ!

投稿: keiko | 2010年9月22日 (水) 19時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148930/49514494

この記事へのトラックバック一覧です: 小岩井クラフト市 2010:

« 青春の証 | トップページ | 秋探し »