« 歌姫 | トップページ | 事件です! »

2010年9月 8日 (水)

おいしいものが生まれるところ

Washinoo  ご縁をいただいて、日本酒の蔵元「わしの尾」さんへ行ってきました。

 岩手県八幡平市にあり、創業がなんと1829年!かの坂本龍馬が1836年生まれなので、その前ということに(龍馬伝での風景を思い浮かべてみる)。その歴史ある建物や、日本酒が作られている工場などを丁寧に案内して頂きました。

 大切に使われ続けて味わいのある道具から、最新鋭の機器までありましたが、印象的だったのは、とにかく隅々まで磨き上げられていること。換気や収納の工夫、、整然と並べられた掃除道具。酵母を扱っていることから、とりわけ気を遣われているのでしょうけれど、建物の中はどこも本当に美しかったです。こんなところで造られたお酒なら間違いなく繊細で美味しいだろうな、と確信しました。

Rikuu  お酒のために造られているお米が近くにあるということで、そこまで連れて行っていただきました。
稲穂が実っているこの時期ならではの、貴重な体験!

 農薬を使わないお米は、管理に気を遣われていて、そのためか稲穂たちは表情が豊かで輝いていました。今年は実りが早く、米農家の方々は大わらわだそうです。一度台風が来てしまうと、稲が倒れて刈り取りが大変になるというお話も聞き、天気予報が大変気になっているところです。
台風9号、予想ルートは米どころばかり。どうか弱まってくれますように。

 わしの尾さんのお酒は、県内でも限られたところでしか入手できませんが、遠方のファンも多いことでしょう。私も授乳が終わったら!

|

« 歌姫 | トップページ | 事件です! »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

岩手」カテゴリの記事

手作り」カテゴリの記事

コメント

時期限定で出している(確かそうだったと思います)わしの尾さんのしぼりたて原酒を昨年いただきましたが美味でございました!!
すっかりわしの尾さんファンです。

なかなか日本酒を飲む機会はありませんが、また飲みたいなぁと思う一品です。
蔵元へ行けるなんてステキ♪

授乳が終わったら是非ご一緒したいです~catfacebottle

投稿: すいか | 2010年9月 8日 (水) 12時16分

to.すいかさん
 さすが!すでにツウな体験してますね。
冬、酒造りの真っ最中にまたおじゃましたいと思っているので、ぜひ一緒に行きましょう。
まずは香りに酔いしれたい~~~

投稿: keiko | 2010年9月 8日 (水) 20時54分

こんばんは。
こちらには、初めてのコメントです。

わしの尾さん、春頃(確か、出産後、日に日に記憶力が、おちていく・・)に、伺いました。
器などの展示販売が、あったのです。
もちろん、お酒も頂いて帰りましたよ。
美味しかったです。
自家製酒粕のせんべい(?)も!!

↓、夫と行きたいねーとはなしていたのですが、丁度引っ越し日でした。
うらやましー。

投稿: miho | 2010年9月 8日 (水) 23時11分

to.mihoさん
 引越し後のお忙しい中、コメントありがとうございます。
器の展示会、とても盛況だったと聞いています。
あの雰囲気に作家さんたちの器がずらりと並んだらそれはそれは心躍る景色でしょうね~
また開催されるそうなので、次回は必ず伺います!
酒粕せんべい情報もありがとうございます♪♪♪

投稿: keiko | 2010年9月11日 (土) 20時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148930/49386426

この記事へのトラックバック一覧です: おいしいものが生まれるところ:

« 歌姫 | トップページ | 事件です! »