« りんごの神様へ | トップページ | ネズミではありません »

2010年9月26日 (日)

週末は満腹満喫

100925_web

 イベント目白押しの秋。

 北上では、B級グルメ大会。軽い気持ちで昼ごろ行ってみると、見たこともないような人、人、人。いや~、本当に流行っているのですね。出店は、岩手県外からも秋田の横手焼きそばや宮城の気仙沼ホルモンなどありましたが、ここはまず岩手を制覇しなくては。
といっても、すでに完売のものも出だしたので、手分けして行列に並び、上記のようなラインナップになりました。

個人的には、もっとも期待していなかった(ゴメンナサイ)、西和賀町の「ビスケットのてんぷら」が一番好きでした。シトっとしたビスケットの上にモチっとした何か(何だ?)、それが薄いサクっとした皮に包まれてて・・・、う、うまい。イベントでなくても食べられるお店を探そうと思います。

Fairtrade 盛岡では、tummyさん情報を元に、フェアトレードマーケットへ。
個性的なお店がギュっと集結。
商品(作品)ひとつひとつにストーリーがあって、お店の方々が丁寧に説明してくれます。雰囲気のある方ばかりです。食べて、飲んで、おしゃべりして。
そしてここで理想のカゴバッグをみつけました。fromガーナ。
大きくて、軽くて、色がきれい。丈夫な草で編まれているそうです。
写真の右下にチラリ登場。1歳の息子も入ったり、かぶったり、気に入っているようです。

人気ブログランキングへ
応援の1クリックで、ますます頑張れます!

|

« りんごの神様へ | トップページ | ネズミではありません »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

スケッチ・スケッチ教室」カテゴリの記事

岩手」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

めっちゃくちゃ気になる、西和賀町の「ビスケットのてんぷら」〜。
食べたい食べたい。

岩手日報にもB級グルメ大会について、どーんと掲載されてたね〜。

バッグのピンクのラインがすっごいかわいい。似たような商品は他でも置いてるけど、作りがしっかりしてるよね。
※うちも、欲しかったけど、買わなかったぁ。


今回は、ニアミスだったけど(笑)、また、合流できそうな時は、是非〜♪

投稿: tummy | 2010年9月26日 (日) 21時11分

to.tummyちゃん
 は、はやい!加筆中にコメントもらっちゃって焦りました(ビスケット部分追記したの)。

いつも楽しい情報をありがとう~!
おかげさまで、会場ではKさんともお話できました。tummyさんとsayuさんが素敵な方だーと話していたことを思い出しました。ほんとに、ほんとに。

バッグ、本当に細部までゆき届いています。自転車のカゴにバフっと入れるのも可愛いと思う!今度連れてくねー♪

投稿: keiko | 2010年9月26日 (日) 21時27分

右下にチラリって、背中におんぶしているのがそうですか~ぁ!
お元気そうで逞しく頑張ってますね。
URL変わっています。

投稿: hideki | 2010年9月27日 (月) 08時18分

to.hidekiさん
 URLありがとうございます。
TOPの絵はパリの街角かと思いました!
スポットライトがあたったような採光表現が美しいです。

 登場しているのは、カゴバッグだけなんですよ~。右下端にあるピンクのストライプのカゴを購入したもので~

投稿: keiko | 2010年9月27日 (月) 09時41分

昨日は足を運んでいただいて、ありがとうございました~。8月以来、でしたね。
お会いできてうれしかったです。かご、私も買おうと思っていたんですが、気がついたら、撤収されていて買えなかったです。がっくり。

投稿: Amy | 2010年9月27日 (月) 12時13分

to.Amyさん
 お話しできて楽しかったです。
たくさんの人でしたね!
なんと、カゴ残念~
ちょっと伺ったら、岩手を拠点にしている方々ではないようでしたね。「拠点はガーナです」と。貴重なものを手にすることができました。ありがとうございます!

投稿: keiko | 2010年9月27日 (月) 22時19分

実はあの、かごを販売していた方は、となりのがんづき屋さん(@宮古)のめいっ子さん。ガーナで活動をされていて、たまたま帰省していらっしゃったとか。ガーナで生産したフェアトレードビーズを宮古の支援施設でビーズアクセサリにして、東京で販売していると伺いました。岩手では売れないだろうということで(^-^;。なので、
岩手では初!の販売でした。
こちらの方のブログです♪
http://blog.dasvia.jp/


投稿: Amy | 2010年9月27日 (月) 22時43分

to.Amyさん
 たまたまの帰省だったのですね。ラッキー☆
ブログ拝見しました。カゴが手作りされている様子が見られて感激!!ますます愛おしくなりました。カゴを買ったみなさんに見てもらいたい~
がんづきも美味しくいただきました。少食の息子にも「もっともっと」とせがまれて、結局ひとつペロリと食べてしまいました。
楽しい発見をいろいろとありがとうございました。

投稿: keiko | 2010年9月28日 (火) 08時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148930/49569942

この記事へのトラックバック一覧です: 週末は満腹満喫:

« りんごの神様へ | トップページ | ネズミではありません »