« ネズミではありません | トップページ | 気候のいいうちに »

2010年9月30日 (木)

新米がやってきた!

Kome1  今年もどーんと届きました。

shine新米shine180kgshine

農家さんから直接、玄米で。
半分以上は、親兄弟と友人に送るので、今週末は米作業に追われそうです。

白米派の方には、町の精米機(自動販売機みたいに点在)で精米しますが、この時期混み合います。ものすごい量を精米している人もいるので。
渋滞しているときは、精米機めぐり。微妙に性能も違ったり、穴場の精米所を発見するのも楽しい。

Kome2_2 まだ稲穂が揺れている田んぼもけっこうあります。この新米もつい数日前まで稲穂だったんだな~と、思いを馳せ、手を合わせていただきたいと思います。

人気ブログランキングへ

おかげさまで、昨日は一瞬だけ1位になりました。
さすが上位の皆さんは更新もマメで頭が下がります。
私はひとまず2~3日に1回の更新を目指します。
今日も応援の1クリックをお願い致します。

|

« ネズミではありません | トップページ | 気候のいいうちに »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

岩手」カテゴリの記事

コメント

すごーい!もう2位だよー!いったいどうやったら!?^0^もちろんこれからもプチプチするからねー♪新米美味しそう♪まだ稲穂で揺れてるよね~一粒一粒ありがたく頂くなくっちゃバチがあたるよね~

投稿: 泉 | 2010年9月30日 (木) 21時23分

新米!いいですねーnote

精米機巡りとは!新しいsmileshineshineshine

水加減には、くれぐれもご注意を!(笑)

投稿: shiba | 2010年9月30日 (木) 23時25分

to.泉ちゃん
 みなさんのおかげです。
とにかく「更新」は必須だねーーー
泉ちゃんのところも毎日更新で、コメント欄が楽しく賑わってるね!ほんと、毎日見に行くのが楽しみだよ~♪

 新米のキラキラは何度見ても感動。今年はとりわけ農家のみなさんのご苦労もあったからありがたく頂戴しなくてはね。

to.shibaさん
 おお!水加減。すっかり忘れてたaquarius
少なめにするんだっけ??確認します。

 精米所に行っていつも感心するのは、必ずホウキとちりとりがあって、それぞれのお客さんがきれいにして帰ること。米をこぼして帰るなんて、もってのほかなんだろうね。見習います。

投稿: keiko | 2010年10月 1日 (金) 07時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148930/49603140

この記事へのトラックバック一覧です: 新米がやってきた!:

« ネズミではありません | トップページ | 気候のいいうちに »