« 9年目の衣替え | トップページ | おいしいものが生まれるところ »

2010年9月 3日 (金)

歌姫

 平原綾香さんのコンサートに行ってきました。

 声がとても好きで、車の中でよく聴きますが、コンサートは始めて。

 存在感がくっきりとあって、大きな会場でも、とても近くに感じました。全身からただよう上品さ、そして歌声はまるで精巧で美しい音を奏でる楽器のよう。安心して身をゆだねることができます。

 さらりと歌っている裏に、どれけの努力があるのか、曲や歌詞をゼロから作り出すことにどれだけの苦悩や喜びや達成感があったか、いろいろ想像して、一人の女性を心から尊敬しました。

 会場には、託児サービスがあり、コンサートの間、1000円で面倒を見てくれます(1歳~)。また、1歳未満の赤ちゃんのためには、母子室というのがあって、ガラス張りの防音室から会場の様子を見渡せ、スピーカーから音が聞こえてきます。スピーカーの性能が良いため、ガラスを一枚隔てていることを感じさせません。なのに赤ちゃんが泣いても会場には聞こえないのです。スバラシイ!

 お盆にあった安全地帯のコンサート、やっぱり行けばよかったなぁ。

|

« 9年目の衣替え | トップページ | おいしいものが生まれるところ »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰です♪
平原綾香のコンサート行ったんだねー。数週間前にNHKでやってた彼女の特集観て、改めてすっごい歌姫だなーと思っていたところでした。1年くらい前の「風のガーデン」(ドラマ)、観てた?きっとドラマなんて初挑戦だったろうに、すっごく自然な演技で上手で、更に更に好きになったのでした。それにしても、そのガラス張り母子室はすごいね!でもショータはもう1歳だから託児所のほうかーオトナになったねー☆

投稿: wacafe | 2010年9月 3日 (金) 13時11分

to.wacafeちゃん
 特集やってたんだーーー観たかった!
「風のガーデン」も観てたよ~、悲しい内容にピタリと音楽がはまってたね。そうそう、演技もね。凛とした佇まいで美しかった。ガラス張り母子室、最高のBGMで赤子も泣き止んでいたよ~♪

投稿: keiko | 2010年9月 3日 (金) 21時08分

あのきれいな白鳥も、水面下では足をバタバタとしているように、魅力の裏には予想以上の努力があるんだなぁ、と、それを知ってから、ひとりでコツコツ努力することが楽しくなってきたもんです。思えば遠くへ来たもんだ~♪。誰にもみられていない努力は、実はとてもみられているんですね。
その逆もしかりで…だから、やっぱり日々努力ですな。
結婚のときに、父親から一言「努力だぞ!ど・りょ・く!」と言われました。
人生も、仕事も、結婚も努力なのですね。

あ、長くなってしまいましたが、親子室も託児サービスも有り難かったね~。
12月のあのコンサート検討しましょう!

投稿: hiromi | 2010年9月 3日 (金) 22時32分

to.hiromiちゃん
 美しい歌声を聴きながら、いろいろなことを考えさせられたね。生歌パワーは、はやりすごい☆
 いろいろ良くして下さったお友達にも感謝です。

 12月もぜひに。

投稿: keiko | 2010年9月 4日 (土) 09時48分

彼女が歌っているところはテレビでしか見たことがないけれど、実際に聴きに行きたい~と思わせてくれる強い魅力を感じます。

それにしても、託児所&母子室完備とはすごーい!そんなコンサートだったら私も行きたい!

投稿: mika | 2010年9月 7日 (火) 11時01分

初耳・・・託児事情!!!てっきり子供はあづけて行ったのかと思ったら同伴で行けて楽しめるなんて進化したなーー!(知らなかっただけ?)立ち見ライブを子供も一緒に去年行ったけどあれはもう行かないな・・
東欧からただいま!!30枚といっても持っていったのはSM とF4だからさ。パソコン直りました^0^今ひっさびさに更新したよー

投稿: 泉 | 2010年9月 7日 (火) 15時47分

to.mikaさん
 本当に大助かりの設備です。
託児所の保育士さんは、一人に一人付いてくれて、なんとボランティアだというから驚き!(支払う1000円は託児スペース使用料なのね)
このご恩をどうお返したらいいのか、、ひれ伏したくなりました。

to.泉ちゃん
 保育園の一時預かりは17時までなので、夜のコンサートなんて無理だろうな~と思っていたのだけど、友達がこういうサービスがあることを教えてくれたの。ほんと感謝。

 東欧のお土産話&スケッチ、楽しみ♪♪♪
パソコン退院もおめでとう~ほんとに。

投稿: keiko | 2010年9月 7日 (火) 22時41分

お~!平原綾香のコンサート行ってきたのねー!
あの透明感のある声、生で聞いたら鳥肌立ちそうだわ
それにしても、託児サービスに母子室ってすごいねー
そういうサービスがあるならコンサートもどんどん行ってみたいよね
こちらは先日嵐のコンサート行っちゃいました(^^ゞ
いい年をして恥ずかしいのだけど、息子が大好きで、つられて私もついついファンに(^_^;)
夫もまんざらでもないので、みんなで行ってきました
もちろん託児サービスも母子室もなく
普通の席でみんなで見たわけですが、予想通り息子は夫と交代で
コンサート中ずっと抱っこでした(>_<)
もちろん次の日は激しい筋肉痛でした(@_@)
けど、また何かあったら行ってみたいな~
やっぱりコンサートは楽しい♪

投稿: まりっぺ | 2010年9月 8日 (水) 00時33分

to.まりっぺ
 私の周りにも嵐ファン多いけど、そんな若い子まで嵐ファンとは!嵐のコンサートならにぎやかそうだから、多少ぐずっても大丈夫かな?それにしても、交代で抱っこは大変(@Д@;
しかし、めげずに色々楽しみましょう~☆

投稿: keiko | 2010年9月 8日 (水) 08時19分

ひさしぶりです。
平原綾香…いいなぁ、ナマで聞いてみたい人ランクではかなり上位!想像するだけでも鳥肌たちそう!!

我が家は最近“ゆう兄&しょうこ姉さん”のコンサート行ってきたよ(笑)
こっちもナマは違ったね、歌うまかった〜。最後はみんなでおどってました。そして画力がすばらしいしょうこ姉さんグッズを手に入れて満足!満足!

投稿: k-words | 2010年9月13日 (月) 15時49分

to.k-wardsさん
 久しぶり!でも、ちょうど『どうしてるかな~』って思っていました。
ゆう兄&しょうこ姉さんのコンサート行ったんだね!
ちびっこいっぱいで安心して楽しめそう♪
お母さんと一緒の観覧はものすごくチケットとるの大変らしいね。でも、いつか生で見てみたい。一緒に踊りたい~

 美術館も今年中に絶対行きますっ!!!

投稿: keiko | 2010年9月13日 (月) 16時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148930/49331705

この記事へのトラックバック一覧です: 歌姫:

« 9年目の衣替え | トップページ | おいしいものが生まれるところ »