« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月31日 (日)

農家の嫁のAKIちゃん展

Akichan1農家の嫁の事件簿」の著者、
三上亜希子さんの原画展が、岩手沼宮内の「石神の丘美術館」で、昨日から開催されています。

初日に訪れましたが、すごーーーい、人、人、人。
年齢層も幅広く、こういったイラストの展覧会としては珍しいのではないかと思います。さすが、AKIちゃんです。

Akichan3 13時半からご本人のギャラリートークがあるとのことで、時間が近づくにつれ、ますます人が増えます。

そして、にこにこのAKIちゃんが出てくると、すぐさま囲まれてしまいました。人気者だな~、さすがだな~、今日はますます雲の上の人。

Akichan2_2 原画は、線がスッととてもきれいで、色鉛筆のぐりぐりとした具合が生の絵ということを実感させてくれました。大自然と動物と四季と、家族とご近所さんたち。すべてに愛情を注ぎつつ、一定の冷静さを持って観察された絵日記。

「よそから来たから気づくんだべな~」と、隣のおじさん感心しきり。

 美術館のガラスにも、AKIちゃん直筆の絵が。紅葉をバックににこにこしているAKIちゃん、日々の生活から「おもしろい」を見つけるヒントをいただきました。

 ますますのご活躍を!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年10月29日 (金)

前沢でアートな時間

Brooch  すがわらよしえさんの個展が、前沢で開催中ということで行ってきました。前々から、素敵だとウワサに聞いていた「cafe brooch」さんにて。外も中もお姉さんも、とても可愛い~☆

今回のよしえさんの作品は、いつもの水彩ポートレートとは違い、小さなカンバスにアクリルなどで描かています。モチーフはネコや天使などが多く、描きながらわき出て来るのだとか。まさに、よしえさんそのものといった雰囲気。手の届く価格で販売されている作品は、どんどん売れているため、会期中も描き続けているそうです。なお、売り上げは「動物いのちの会いわて」に寄付されるとのことです。

会期は今月末までの予定でしたが、好評につき11月中旬まで(もっとかも)延びるそうなので、ぜひ足をお運び下さい。お店の中には、よしえさんの作品の他、小物や本・雑誌などが並び、メニューも充実。いつまでも居たい空間です。こども用のおもちゃもありましたよ。

101026_web

そんなよしえさんちの犬とネコはいつも幸せそうな顔をしています。

今日も応援のクリックお願いします→人気ブログランキングへ  

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010年10月28日 (木)

盛岡で一枚

Eboshiiwa_web_2  高橋広さんの盛岡スケッチ会にて描いた一枚。途中から雨に降られ、傘を差しながらのスケッチ。
岩の巨大さを出すのに、人を入れたかったのだけど、余裕なく終了。ほんとうに大きいんですよぉぉぉ~(負け犬の遠吠え)。

 高橋広さんは、現在埼玉でスケッチ教室を開かれるなど活躍されていますが、西和賀のご出身。
夏に盛岡で個展を開かれた際に、生徒さんたちと岩手スケッチツアーを開催されたのでした。そのときの模様がこちらに詳しく書かれていますが、掲載された新聞「盛岡タイムス」に私の名前を発見!

 桜山神社で烏帽子(えぼし)岩を見上げながらスケッチしていた花巻市の岡部慶子さん(37)は、「自分がいいと思ったものを時間ごと1枚の紙にのせられる。描いた絵にはかかった分の時間がこもる」とスケッチの魅力を感じていた

 ひゃーー、そんなかっこいいこと言いましたか。

 それはさておき、スケッチ会では、遠くからいらした皆さんがワクワクした目で盛岡を歩かれて、スケッチを楽しんでいる様子を拝見し、旅スケッチの高揚感を思い出しました。せっかく来たから描かなきゃだけど、見たい・食べたい・歩きたい!1分も惜しい、あの感じ。
盛岡を岩手を好きになっていただけてたらいいな。

いつまでも旅気分の新鮮な目で岩手を見つめていたい。
応援クリックお願いします♪人気ブログランキングへ  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月25日 (月)

収穫祭で大ハッスル

 週末はsobe's cafeの収穫祭、盛り上がりました。

ひろみちゃんと私のフリマショップ「H&K」にも多くのお客さんがいらっしゃり、時間前からばんばん売れていきました。皆さんのお顔を見ながら売れたので、もう思い残すことはありません。そして、家の中もちょっぴりスッキリしました。売り上げは、ひろみちゃんの洋服と合わせて2万円ほどでした。立派!

Mochi_2  そして、収穫祭のメイン、次々と出されるお料理は、手でつまめるものや串に刺さっていたり、出店しながら食べられる工夫がされていて、大助かり&大満腹!おいしかったな~ つきたての餅も、焼きたてのチヂミも、あつあつの芋の子汁も、採れたてのりんごも!

←息子も1歳にして、餅つきデビュー

Yasaikko おなじみの「やさいっこ村」さん(金ヶ崎町)では、朝採ったばかりの土つきの有機・無農薬野菜がざんざん並びます。コシカさんの焼き物と共に、こちらはいつも素晴らしく魅力的なディスプレイ。

わさわさ葉付きの大根と、でっかいサトイモと、パンパンに張ったネギを購入しました。

Daisuk 手作り木工雑貨「だいす木っこクラブ」さん(北上市)では、運命の出会い。
ずっとこんなの欲しかった!
カードラックです。2000円!
早速家に帰ってディスプレイ。みなさんからいただいた個展や展示会のDMを入れてみました。自分の個展のときにはここにポストカードを入れたり、小さな作品を並べてもいいなぁ。注文で希望のサイズも作ってくれるそうなので、夢はさらに広がります。

楽しい秋の休日でした。お店めぐりも楽しいけど、お店を出しのもまた充実感がありますね~~
誘って下さったさゆりさん、ありがとうございました!

ハッスルしすぎてちょっと風邪気味。芋の子汁作って復活するぞ!
応援クリックお願いします♪人気ブログランキングへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年10月22日 (金)

sobe's収穫祭

 あさって、花巻のsobe's cafeにて、収穫祭が開催されます。

当日は、秋の味覚を根こそぎ堪能できるメニュー(詳しくはコチラ)と、野菜や雑貨の出店があります。そこでこっそり私も店を出します。

その名も、

Hk

このロゴは・・・、気づいたあなたはオシャレさん♪ 

お店といってもフリーマーケットの延長で、こけめ農園のひろみちゃんの洋服(USED)と、私の雑貨(あちこちで買ってきたもの)を出します。おしゃれ番長(古い)ひろみちゃんは、夏に一緒にフリマに参加したとき、そのラインナップの上質さに驚かされました。ロンドンで4万円で購入したという有名ショップのデニムのスカートはじめ、ほとんど着ていないようなものばかり。今回は冬物ということで、私も狙っています。

Hk_2 私は、北欧雑貨を主に出します。
フィンランド3回、スウェーデン2回、デンマーク1回、旅して買いまくった雑貨。
大事にしすぎて使わず仕舞いになっていたものを出します。
あとは、スターバックスのコレクション。発売当日に売り切れてしまって、店員だからゲットできた人気タンブラもあります(2年間バイトしてました)。その他、AfternoonTeaやキャスキッドソンなど。ほんとーに、早い者勝ち!大事に使って下さるあなたのお越しをお待ちしています。 ↑ ほんの一部
先着30名様には豪華商品の「くじびき」もありますよ☆

・・・と、ハードルをぐんと高く上げつつ、準備はこれから。
当日は、ちっちゃく開店しています。
目印はマリメッコのテーブルクロスです。

今週末も、あちこちでイベント目白押しですね!
お財布はカラッポ、胃袋は満タンで幸せな週末を。

応援クリックお願いします♪人気ブログランキングへ 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年10月21日 (木)

秋のスケッチ

Fumone25_2  月に1回の「風聞園 野草スケッチの会」
穏やかなお天気で、ゆったりとした時間が流れました。上空からは白鳥の声も。秋を満喫しながら、冬も予感しつつ。

Fumonen26_3  山野草は、ぱっと見て「うわぁ!」という派手さはないけれど、小さくひそやかなその姿は、発見する喜びがあります。

 この時期は花よりも実が多く見つかります。

 左の写真は「大紫珊瑚(オオムラサキサンゴ)」、まるで宝石のような名前。草の下や軒の下にひっそりとあるツル性の植物。薄紫の小さな花が咲きます。

 右の写真は「目木(メギ)」、別名「コトリトマラズ」。等間隔に細くて鋭いトゲが生えていて小鳥もとまれない、ということから。名前をつけた人は素敵なセンス。「鳥」ではなく「コトリ」というところが♪
春に満開だった花も、とても愛らしかったです。

 皆さんしゃがみこんだり、のぞきこんだりしてスケッチ。ふと上を見上げると、柿がたわわになっていたり。楽しい宝探しの時間でした。

Fumonen24_2  そして、お待ちかね、お茶タイム!この日は、サツマイモと栗のお菓子かレモンムース。
飲み物は、コーヒー、カフェオレ、紅茶からの選択。

 野草スケッチの会も、今年はあと1回。奥様のお話によると、もうこれから咲く花はないのでは、とのこと。寒さも本格化してくるので、お部屋で、これまでの絵の色塗りをじっくりというのもいいかな、と思っています。

100915_2_web

秋のお散歩、道端の小さな花が気になります。
今日も1クリックお願いします☆
人気ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月19日 (火)

厚木にて

 ずっと訪れたかった場所へ行ってきました。

Hozen1_2神奈川県自然環境保全センター

ここで、私が描いたイラストが活躍しているのです!詳しくはこちら

到着してびっくり。立派な建物shine

Hozen2

私の担当は、動物や昆虫、植物の生態を学ぶためのパズル3点。ちゃんとした学習施設のものなので、とにかく細部まで間違いのないように、やりとりが繰り返されました。

足の位置、羽の色、動き、調べながら、聞きながら。ちょうど、つわりで何も食べられなかった時期。
コタツでうずくまりながら、ひたすら描き続けました。

Hozen3 爬虫類とか昆虫とか、正直きつかったけれど、こうして無事に息子が出てきて、パズルを触る姿を見ると、静かな感動がおしよせてきました。もっと大きくなって、ものがわかるようになったら、また連れてこよう。自慢のために。

中でも厳しかったのは、水生昆虫・・・。が、がんばりました。
人気ブログランキング クリックお願いします!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年10月18日 (月)

気温差あります

Kouyou  岩手に戻りました。寒い・・・
朝目覚めた時、ふとんの外に出ている部分の冷たさが違います。

さて、1週間の東京は盛りだくさんでした。スケッチ会は気候に恵まれ、ゆっくりと絵も描け、スケッチ仲間の展覧会では迫力ある絵を見て、先生やたくさんの知り合いと会えました。久しぶりの友達に会いに行ったり、デパートでプレゼントを選んだり、安くておしゃれな店で息子の服も買いました。温泉にも(ただしオムツ禁止で足湯のみ)。なんでもある、東京。人気の回転寿司屋にも行きましたが、こればかりは岩手に軍配ですなぁ。スーパーでも、くだもの野菜、魚介のコーナーでニンマリ。旬のものに関しては圧倒的に岩手が安い。秋刀魚は目の透明感が違うよ~

1週間も家を空けると、やることがたまりまくってます。今日は洗濯と掃除だけで終わりそう。でも、不在の間もブログを見たり、投票して下さった方がいらしたと思うと、ひとまず更新せずにはいられません。

また今日から気持ち新たに出直します。
人気ブログランキング 応援お願いします!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年10月11日 (月)

きのこ収穫祭

 西和賀町で開催されていた、きのこの収穫祭に行ってきました。西和賀は温泉やスケッチで何度かたずねたことがあり、岩手の中でもとりわけ好きなエリア。秋田との県境にあり、冬は豪雪、静かで大自然に包まれた土地です。

Kinoko1  今日はあちこち車が多く、きのこ祭りの会場近くでは渋滞していました。町の体育館で開催されていたお祭りでは、入ってすぐに驚愕の光景が。

な、なんと、金魚すくいならぬ、
なめこすくい!!
老若男女が、水槽をぐるぐる(ぬるぬる)回るなめこをすくっています。そして、取ったなめこは、金魚と同じようなビニールに入れられて、持ち帰るのです。

会場内はきのこを使った料理を出す屋台が並び、舞台の上では出し物がひっきりなし。「毒きのこ当て○×クイズ」や「ミスターきのこコンテスト」など、きのこファンもそうでない人も、大いに楽しめます。

Kinoko2 すっかりきのこに夢中になってしまった私たちは、普段なら手を出さないような高級きのこを結局買って帰りました。写真奥はブナハリタケ、500円。炒めてしょうゆをちょろっとたらして食べたら美味しいよって、美味しそうに言われたら食べてみたくなって。手前は、とっても立派な天然のなめこ、1000円。

なめこは早速、晩御飯で味噌汁に。
5つくらいでお椀がいっぱいになってしまうほど大きくて立派。つるりんとした中にも歯ごたえがあって本当に美味しいです。

大豊作というウワサの松茸は、そうはいってもさすがに松茸で、手が出せず。またご縁がありましたら。

17日まで帰省しますので、ブログ更新は18日以降になります。
また違った秋を見つけて来たいと思います。皆様も美味しい秋を。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年10月 8日 (金)

ぶどう変身

Budou1  ぶどうジュースとジャム作りに挑戦しました。

スチューベンという品種のぶどう5房を使いました。
巨砲より小ぶり、キュっとした酸味もあり、種も入っています。
新鮮で、ぶどうらしいぶどう。

まず房から取ってよく洗います。
煮ちゃうのが惜しいような気になりますが、ぐっとこらえて。

Budou2 鍋に入れ、ひたひたに水を張り、火をつけます。

だんだん皮がやぶけて身が顔を出します。可愛い。

でも、それと同時にアクが出てきます。このアク取りが大事らしく、格闘。取っても取っても沸いてくる。黙々と取り続けます。でも、こういう作業、嫌いじゃない。

だんだん身も紫に染まります。

Budou3 30分後、ザルとキッチンペーパーでこして砂糖を入れ、絞ったレモン汁もたっぷり入れて完成。

残った実や皮はつぶして、ザルで種を除き、砂糖と煮てジャムに。
ジュースは思っていたより少なく、ジャムは思っていたよりたくさんできました。ただ、ジュースはかなり薄めても美味しく飲めます。

季節の果物でジャムなど煮てしまう女性に憧れていたので、出来上がった様子にかなり満足。次はりんごに挑戦かな!食べすぎ注意。

砂糖の量に迷います。でも、甘いのが好き。
今日も1クリックの応援をお願いします。
サイドバーの
人気ブログランキングボタンをクリック!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 6日 (水)

旅気分の玉手箱

100923_web

 グルメの師である友人から、心躍る小包が届きました。
中には、彼女が旅した金沢で見つけた美味しいもの、かわいいものがギュっと詰まっています。このパッケージセンスの高さは何だ!
あまりに愛おしくて、つい所作も丁寧に。

 誰かの旅話を聞くと、たいてい行きたくて仕方なくなりますが、この玉手箱を見て、食べて、描いていたら、もう行って満喫してきたかのような気持ちになれました。

 岩手は稲穂が刈り取られ、さっぱりとした風景になってきましたが、それを待ちかねていたように、山には紅葉の足音が。それから、今年は岩手の松茸が大豊作なんだそうです。
新米で松茸ごはん、週末の目標。

人気ブログランキングのボタンをサイドバーに移動しました→
これからも1日1クリックの応援をよろしくお願い致します。
今日は
1位に返り咲き!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年10月 4日 (月)

偉大なる第一歩

Cokeme_2 週末は、息子が靴を履いてトコトコ歩きデビューしました。まだ手をつないで歩こうにも、まっすぐ歩けずに私のまわりをぐるぐ回るばかりですが、それでも、靴で地面に立った姿は感動です。人間ぽい。

 友人の農園では、羊に出会いました。紅玉もたわわで、その紅色の鮮やかなこと!りんご実と太陽のコラボで生み出された色。素晴らしいなぁ。

 りんごに品種があると意識したのは岩手に住み始めてから。それまではりんごはフジだと思っていました。フジは実際多くて保存が利くので冬の間ずっと楽しめます。でも出荷はまだ。今は旬の品種が週替わりなので、食べ忘れのないようについていかなくっちゃ!

りんごの品種いくつ言えますか?
↓ 今日も応援の1クリックをお願いします。
人気ブログランキングへ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年10月 2日 (土)

気候のいいうちに

Sketch  すばらしい秋晴れの日々。

少しずつスケッチの仕事も再開。週間天気予報を見て予約しておいた保育園に息子を預け、一路温泉郷へ。

紅葉にはまだ早いけれど、ちらりと秋の気配がただよう季節。いいですねぇ。
刺す虫もいなくて、じっと立っていても寒くない。この上なく、ちょうどいい気候。

3時間かけて、おおよそ線画が完成。数日部屋に飾って眺め、完成のイメージが見えてきたら、そこへ向かって色塗りを開始します。

それにしても、描いているとあっという間に時間が経ちますが、気づくと体がガチガチになっていて、慌てて屈伸。身体が重い・・。帰ってから見たら膝下がすごくむくんでいました。次の日の朝はしばらく起き上がれないほど腰痛で。衰えたな・・・。家でゴロゴロ、車で買い物、の生活を改めよう、とちょっとだけ思った一日でした。

このブログを書いたら散歩に行くぞ!
帰ってきて、クリックが増えていたら嬉しいです。
↓今日も応援の1票をよろしくお願い致します。
人気ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »