« 厚木にて | トップページ | sobe's収穫祭 »

2010年10月21日 (木)

秋のスケッチ

Fumone25_2  月に1回の「風聞園 野草スケッチの会」
穏やかなお天気で、ゆったりとした時間が流れました。上空からは白鳥の声も。秋を満喫しながら、冬も予感しつつ。

Fumonen26_3  山野草は、ぱっと見て「うわぁ!」という派手さはないけれど、小さくひそやかなその姿は、発見する喜びがあります。

 この時期は花よりも実が多く見つかります。

 左の写真は「大紫珊瑚(オオムラサキサンゴ)」、まるで宝石のような名前。草の下や軒の下にひっそりとあるツル性の植物。薄紫の小さな花が咲きます。

 右の写真は「目木(メギ)」、別名「コトリトマラズ」。等間隔に細くて鋭いトゲが生えていて小鳥もとまれない、ということから。名前をつけた人は素敵なセンス。「鳥」ではなく「コトリ」というところが♪
春に満開だった花も、とても愛らしかったです。

 皆さんしゃがみこんだり、のぞきこんだりしてスケッチ。ふと上を見上げると、柿がたわわになっていたり。楽しい宝探しの時間でした。

Fumonen24_2  そして、お待ちかね、お茶タイム!この日は、サツマイモと栗のお菓子かレモンムース。
飲み物は、コーヒー、カフェオレ、紅茶からの選択。

 野草スケッチの会も、今年はあと1回。奥様のお話によると、もうこれから咲く花はないのでは、とのこと。寒さも本格化してくるので、お部屋で、これまでの絵の色塗りをじっくりというのもいいかな、と思っています。

100915_2_web

秋のお散歩、道端の小さな花が気になります。
今日も1クリックお願いします☆
人気ブログランキング

|

« 厚木にて | トップページ | sobe's収穫祭 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

スケッチ・スケッチ教室」カテゴリの記事

岩手」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148930/49803032

この記事へのトラックバック一覧です: 秋のスケッチ:

« 厚木にて | トップページ | sobe's収穫祭 »