« 気温差あります | トップページ | 秋のスケッチ »

2010年10月19日 (火)

厚木にて

 ずっと訪れたかった場所へ行ってきました。

Hozen1_2神奈川県自然環境保全センター

ここで、私が描いたイラストが活躍しているのです!詳しくはこちら

到着してびっくり。立派な建物shine

Hozen2

私の担当は、動物や昆虫、植物の生態を学ぶためのパズル3点。ちゃんとした学習施設のものなので、とにかく細部まで間違いのないように、やりとりが繰り返されました。

足の位置、羽の色、動き、調べながら、聞きながら。ちょうど、つわりで何も食べられなかった時期。
コタツでうずくまりながら、ひたすら描き続けました。

Hozen3 爬虫類とか昆虫とか、正直きつかったけれど、こうして無事に息子が出てきて、パズルを触る姿を見ると、静かな感動がおしよせてきました。もっと大きくなって、ものがわかるようになったら、また連れてこよう。自慢のために。

中でも厳しかったのは、水生昆虫・・・。が、がんばりました。
人気ブログランキング クリックお願いします!

|

« 気温差あります | トップページ | 秋のスケッチ »

こども」カテゴリの記事

スケッチ・スケッチ教室」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

昨日、小学生の軍団が遠足にきていて
パズルに格闘していましたよ!
汗とかでねちゃねや〜(笑。

それにしても。
たいへんな時期に
たいへんな仕事を引き受けてくださって、
ほんとうにありがとうございました!

投稿: nori | 2010年10月20日 (水) 06時31分

きれいですね~♪これは自慢ですよ~!
絵を描くときには資料の写真とにらめっこ?3段目なんて、keiko先生の絵だったら平気だけど、元の写真を見るのは、つわりじゃなくても食欲が…かな?coldsweats01
鳥のブロックパズルも、大きいんですね。かわいいSちゃんと見比べてびっくり!

江戸東京たてもの園、本当にスケッチ日和でしたね♪楽しかった、ありがとうございましたhappy01

投稿: mitch | 2010年10月20日 (水) 08時32分

to.noriさん
それはうれしい!
小学生よ、汗をかけ!!

こちらこそ、無知な私に根気強くお付き合い下さった皆様に感謝です。そして、すばらしい機会を下さったnoriさんに、誰よりも感謝!つわりも、没頭することで気がまぎれましたよ♪

to.mitchさん
ほんとうに、すばらしい出来栄えで、イラストが何倍も良く見えました。描く時は、大量に貸して下さった図鑑が一番役立ちました。写真よりも絵で描かれたもののほうが特徴が強調されててわかりやすいのです。あとは、ネットなどで。鳥なんかは、マニアがたくさんいるので探しやすかったです。昆虫は、必要じゃないのもいっぱい出てくるので、こ、こわかったよ~~~

スケッチ、楽しかったですねー!みなさんの笑顔に再会できたのがなによりうれしかったです。mitchさんの原画もすばらしかったです。

投稿: keiko | 2010年10月20日 (水) 09時49分

近いからぜひ行ってみようと思ったら、岩手の先生に先越されてしまいましたね☆
今、二人して昆虫ブームです。寝しなに読むのは昆虫図鑑、「とんぼの赤ちゃんはなぜ水の中にいるの」と詰め寄られ「羽がないから!」と一喝しても名前が気に入ってしまい「ヤゴ」「ヤゴ」うるさいです。

投稿: べに | 2010年10月21日 (木) 09時38分

感動しました。
電車で読んでいて、うるっときました。
息子に自慢できる仕事をしていることは、
子育てのひとつだなぁと思いました。
育児に専念するもよし、
仕事と両立させるのもよし、
子育てはおもしろいネ!
そして、私はブレミも卒業しないと!

投稿: hiromi | 2010年10月22日 (金) 09時02分

to.べにさん
ぜひぜひ、小さな昆虫博士を連れて行って下さい。今なら2階でおたまじゃくしの写真展もやってます。「かえるの赤ちゃんはなぜ水の中にいるの」の答えは用意して。

to.hiromiちゃん
あらー、ありがとうございます。
いつも褒めてくれて、やる気がUPします。
褒め褒め子育て姿も見習いたい。
ブレミちゃんはそのままで、いいのいいの。

投稿: keiko | 2010年10月22日 (金) 10時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148930/49787902

この記事へのトラックバック一覧です: 厚木にて:

« 気温差あります | トップページ | 秋のスケッチ »