« 収穫祭で大ハッスル | トップページ | 前沢でアートな時間 »

2010年10月28日 (木)

盛岡で一枚

Eboshiiwa_web_2  高橋広さんの盛岡スケッチ会にて描いた一枚。途中から雨に降られ、傘を差しながらのスケッチ。
岩の巨大さを出すのに、人を入れたかったのだけど、余裕なく終了。ほんとうに大きいんですよぉぉぉ~(負け犬の遠吠え)。

 高橋広さんは、現在埼玉でスケッチ教室を開かれるなど活躍されていますが、西和賀のご出身。
夏に盛岡で個展を開かれた際に、生徒さんたちと岩手スケッチツアーを開催されたのでした。そのときの模様がこちらに詳しく書かれていますが、掲載された新聞「盛岡タイムス」に私の名前を発見!

 桜山神社で烏帽子(えぼし)岩を見上げながらスケッチしていた花巻市の岡部慶子さん(37)は、「自分がいいと思ったものを時間ごと1枚の紙にのせられる。描いた絵にはかかった分の時間がこもる」とスケッチの魅力を感じていた

 ひゃーー、そんなかっこいいこと言いましたか。

 それはさておき、スケッチ会では、遠くからいらした皆さんがワクワクした目で盛岡を歩かれて、スケッチを楽しんでいる様子を拝見し、旅スケッチの高揚感を思い出しました。せっかく来たから描かなきゃだけど、見たい・食べたい・歩きたい!1分も惜しい、あの感じ。
盛岡を岩手を好きになっていただけてたらいいな。

いつまでも旅気分の新鮮な目で岩手を見つめていたい。
応援クリックお願いします♪人気ブログランキングへ  

|

« 収穫祭で大ハッスル | トップページ | 前沢でアートな時間 »

スケッチ・スケッチ教室」カテゴリの記事

岩手」カテゴリの記事

コメント

私もいつまでも新鮮な目で岩手を見つめていられたらと思います!!
「自然」や「人の温かさ」が魅力の岩手ですから何年経っても気持ちよく見つめていられそうですよね。

私も共に岩手満喫いたしますhappy01shine岩手大好きだーーーっ

投稿: すいか | 2010年10月28日 (木) 15時40分

to.すいかさん
頼もしい~ 嬉しい~
まだまだ岩手は広いからね!
あちこち探検して、情報交換しましょう~riceball

投稿: keiko | 2010年10月29日 (金) 07時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148930/49866715

この記事へのトラックバック一覧です: 盛岡で一枚:

« 収穫祭で大ハッスル | トップページ | 前沢でアートな時間 »