« 三陸ばんざい! | トップページ | 秋色岩手 »

2010年11月10日 (水)

4分の1タオル

 友人と、バスタオルは毎日洗う派か否か、という話題になりましたが、我が家は温泉タオルサイズで、毎日洗う派です。

 そんなわけで、そのサイズのタオルがたんまりあるわけなのですが、使っても使っても、むしろ使えば使うほどいい感じになってくるので、捨てられないのが悩み。

 年末に近づき、毎年恒例の「片付けたい病」。今年は断捨離ブームにも乗って、「捨てたい病」も発症。

Mari1_2 そこで、「4分の1タオルで掃除」運動を開始しました。

使い古しのタオルを4分の1サイズに切ります。
そして、毎日1枚、あちこち拭いて存分に真っ黒にして捨てる、というルール。

 4分の1のタオルができることはたくさんあります。まずは無難に机や棚の上など拭き、次に床のはじっこや額縁の上など細かいところもたまには拭き、窓の内側、外側、さんを拭く。その頃には立派に黒くなりはじめ、最後は玄関の床でフィニッシュ。タオルも思い残すことはなさそうです。

 家がきれいになって、タオルも減り、一石二鳥。目標は10枚分!モノに埋もれた生活から脱却すべく、日々ちょこちょこ頑張っています。

応援クリックはいくら増えても嬉しいです!→人気ブログランキング 

|

« 三陸ばんざい! | トップページ | 秋色岩手 »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

私もやっているよ~!
タオルだけでなく、ダンナの穴があいちゃった靴下とか脇が破れちゃったヨレヨレのTシャツとか捨てる前に色んな所を拭いてからそのままポイね。
結構エコしてるってかんじ!?confident
次にお邪魔した時はすっきりしてそうな部屋を想像して楽しみにしてるよん♪

投稿: maiko | 2010年11月11日 (木) 00時23分

to.maikoさん
やってますか!靴下も手入れて、拭き易そう。
目標は、maikoさんのように人を呼べる家。いつでも「あがっていって~」って言えるような。そして、教室をできるようなshine
maikoさんのお宅も模様替えしてからおじゃましてないな~、行きたい!

投稿: keiko | 2010年11月11日 (木) 08時45分

ぃよ!お掃除上手なお二人!
あー!私も姑にもらった大量のタオルとダンナのくたびれたTシャツそのままにしてた!年末に向けて拭き拭きだね、こりゃ!がんばろーっと

投稿: 泉 | 2010年11月12日 (金) 12時02分

お~!まさに私も今、断捨離やってます!
というか、本当に最近この言葉を知って(流行ってたんですね…)なるほど~!と思っていたところです。
毎日一スペースをやってます。ゴミでまくり。それはそれでちょっと心が痛むので、タオル方式いいですね~。
で、私は全紙の額をクローゼットの中に入れられる程に物を減らすのが目標です(笑)

投稿: フーコ | 2010年11月13日 (土) 23時42分

to.泉ちゃん
izumi-houseは広いから、タオルもTシャツも大活躍しそうだね!4分の1タオル、使い勝手が良くて、ついついまだ使える・・・と捨てられず。それにしても拭くところが毎日いくらでもあるよ・・・(今までサボっていたから)

投稿: keiko | 2010年11月14日 (日) 19時24分

to.フーコさん
毎日1スペース、空き時間に合わせて、だよね!私もあまりにも捨ててるから、出かけても買わなくなったよ~。
全紙の額は、存在感あるね!クローゼットに入れずに、飾る壁を作る、というのはどうかな?一石二鳥♪

投稿: keiko | 2010年11月14日 (日) 19時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148930/49992842

この記事へのトラックバック一覧です: 4分の1タオル:

« 三陸ばんざい! | トップページ | 秋色岩手 »