« 金ヶ崎でサーカス☆ | トップページ | 4分の1タオル »

2010年11月 8日 (月)

三陸ばんざい!

 日曜日、沿岸まで行ってきました。
お目当ては大槌町にある「鮨辰」というお寿司屋さん。知り合いのシェフから大推薦されて、前々から行きたいと思いつつ、臨時休業だったり予約がいっぱいだったりで、3度目の正直。家族プラス東京からの友人と。内陸の花巻から沿岸の大槌までは、釜石経由で2時間。

Engan4 張り切りすぎて、予約時間のずいぶん前に到着してしまったので、近くの海までドライブ。ちょうど「鮭の1本釣り」イベントをやっていました。半日3000円で放流された鮭釣りができるのです。釣竿も借りられて、釣った魚を500円でさばいてくれるコーナーもあります。

Engan1 釣り人を見て回ったら、多い人は2匹、ちらほら1匹釣れている、という感じ。釣竿の先にイカリ型のハリと錘が付いており、それを投げて、鮭の胴体にひっかけて釣るというもの。エサはなし。かなり難しそう。たまたたまひっかかっても、尻尾や端っこだと、鮭の力が強すぎて、糸を切られてしまうのです。鮭も必死。

つい夢中になって見ていたら、いつのまにか時間になり、慌ててお店へ。

Engan2 予約していたのはおまかせコース。8貫のお寿司が、順に出されます。詳しくは絵日記を描いたのでまた後日に。
特筆すべきは、この日「今シーズン1発目です」と紹介されながら出された鮭児、幻の鮭!もちろん生まれてはじめて。
描く手も、食べる手も震えました。

お店の方にも、たくさんお話を伺えて、大大大満足。

Engan3 せっかく沿岸まで来たので、そのまま北上して山田湾へ。ここは「カキ小屋」が有名。鉄板を囲んでのカキ食べ放題は要予約ですが、殻付き生カキ1つ100円、ホタテ150円で食べることができます。北上から来たというご夫婦とお醤油を分け合いながら、海辺で食べました。屋外で食べるのって、どうしてこんなに美味しいのでしょうね。

ぜいたくな一日でした。ほんとうに。

こんなとき、お酒が飲めたらって思います。
乾杯!の勢いで1クリックお願いします→
人気ブログランキング

|

« 金ヶ崎でサーカス☆ | トップページ | 4分の1タオル »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

岩手」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

ひょひょっ!本当に、贅沢だね。
「鮨辰」、私も、また行きたい!!
おぅ!
慶子ちゃんのスケッチ、楽しみ♪

投稿: tummy | 2010年11月 8日 (月) 21時05分

to.tummyちゃん
ようやく、よーーーやく、行ってきました!
感動したなーーー、なんというか、味もそうだけど、ご家族の様子とか、お寿司への情熱とか。また行きたい。何度でも!

投稿: keiko | 2010年11月 8日 (月) 21時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148930/49969669

この記事へのトラックバック一覧です: 三陸ばんざい!:

« 金ヶ崎でサーカス☆ | トップページ | 4分の1タオル »