« 4分の1タオル | トップページ | 重ねる靴下 -② »

2010年11月14日 (日)

秋色岩手

Kouyou1  またもや秋満喫の週末を過ごしました。

紅葉もずいぶん里まで下りてきています。近くにもきれいな景色がいっぱい。写真は花巻の宮沢賢治童話村にて。この日は小雨だったのに、この華やかさ。太陽が出たらどれだけ素晴らしいんだろう~!何年かぶりに入りましたが、山野草の散策道などもあり、春もまた来よう、と思いました。

Hayachine1  こちらは、遠野。

紅葉はすっかり終わった早池峰神社にて。岩手で大好きな場所。いつ行っても、参道は掃き清められ、この時期だというのに落ち葉一枚ありません。ほうきのサッサッという音と落ち葉がパチパチと炊かれる音だけが、遠くから聞こえてきます。

屋根からはつらら。
雪が積もる日も近いのでしょうね。

土曜日にものすごく濃い虹を見ました。いいことありそう!
今日も応援お願いします!→
人気ブログランキング

|

« 4分の1タオル | トップページ | 重ねる靴下 -② »

岩手」カテゴリの記事

コメント

ほうきサッサッに、落ち葉パッパッ、日本語は情緒のある言語だと常々感じます。
英語には、こういう表現がないことを知り、わたすは、日本語がとても大好きになったのでした。「むつむつ」という岩手弁も大好きです。

投稿: hiromi | 2010年11月14日 (日) 21時58分

to.hiromiちゃん
英語にはないんだ~。あちらの生活では不便なかった?
英語はからきしダメだけど、岩手ことばは何とか習得したいなぁ。こけめ農園のりんご、息子が毎日むつむつと食べています。←合ってるかな

投稿: keiko | 2010年11月14日 (日) 23時03分

遠野行きま~す。

ck :-)

投稿: ck | 2010年11月16日 (火) 22時18分

to.ckさん
ぜひぜひ~
田植えの頃がよろしいかと!

投稿: keiko | 2010年11月16日 (火) 23時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148930/50029124

この記事へのトラックバック一覧です: 秋色岩手:

« 4分の1タオル | トップページ | 重ねる靴下 -② »