« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月26日 (日)

冬色ビフォーアフター

Snow5

 2日であっという間に景色が塗り替えられました。
今日の車の雪下ろしは本当に大変だぞーーー(夫)。

私も息子を乗せて帰省します。岩手→東京。東北道、どこまで雪があるのやら。スピードを控え、車間距離をとり、常に危険を想定しながら、安全運転で。

昼間、そんなに寝なくなった息子が6-7時間固定されて、静かにしていられるか心配。というか、たぶん、静かにしてはいない。だましだまし、休み休み、ですね。

↓今年一年、応援ありがとうございました。
人気ブログランキング

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月25日 (土)

白銀

Xmasnow8

 すっぽりと雪に包まれた朝を迎えました。
除雪車がゴトゴト活動する音と、車がもそもそ動く音。
それすら雪に吸い込まれる、静かな、静かな朝。

 ベランダの様子を見ると、一晩で15~20センチくらいかな。
今のうちに一度、雪かきをしておこう。車の雪下ろしも。
雪用の長靴を出さなくては。手袋と毛糸の帽子も。

 手間がかかるけど、やっぱり好きなスノウライフ。

 今日はあちこち買い物もしなくちゃ。明日から帰省します。

↓今年一年、応援ありがとうございました。ラストクリックを!
人気ブログランキング

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年12月24日 (金)

Live☆ホワイトクリスマス

 こちら、岩手花巻は朝から雪となっています。
今日は、我が家の定点カメラにて雪景色を更新しますので、どの地域のお住まいの方も、ホワイトクリスマスをお楽しみ下さい ***

Xmasnow6 ■ 3:00 pm
降ったりでやんだり。そのスキに夕飯の買出しができました。車の上には3センチくらい積もっていましたが、道路は全然。さーて、明日の朝はどんな景色になっているかな。
今晩は、餃子鍋にします。

Xmasnow5 ■ 11:00 am
再び降ってきましたが、静かな感じ。大きく景色が変わるには、少し時間がかかりそうです。次の更新は15時くらいにしますね。
昼はナポリタンを作りまーす。

Xmasnow4 ■ 10:00 am
不意に雪がやみました。
あれ・・・大丈夫かな。
車もスイスイ走っているので、アスファルトにはまだたいして積もっていない様子。

Xmasnow3 ■ 9:00 am
早くも地面を塗り替えています。まずは土や草の上から。そして木々。最後にコンクリート。犬の散歩の足跡がうっすらついています。

Xmasnow2 ■ 8:00 am
本格的な雪が降り出しました。
写真に撮ってしまうと、よくわからないけれど、大きめの雪が風に乗って、地面に吸い込まれていきます。

Xmasnow1 ■ 7:00 am
昨日の好天で雪はすっかり消えていますが、はらはらと雪が舞いだしました。

クリスマスイブ、この景色が真っ白に塗り変わるといいな。

↓クリックが何よりのクリスマスプレゼントです☆
人気ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月22日 (水)

冬至の柚子ジャム

Yuzu1_3 気温の高い冬至。
花巻は一日雨で、今は暴風雨。風の音が激しいです。

 今日は、義父が育てた柚子をジャムにしました。
柚子ジャムをお湯に溶かして飲むのが好きで、よく買っているので、自分で作れたらいいな、とずっと思っていました。

Yuzu2  まずは、柚子の仕分け。
絞った果汁、薄皮、種、外皮。

種が多くて大きいことと、果汁がほんのわずかしか採れなかったのが発見でした。

果汁を舐めてみたら、すっぱ 苦い!これはムリだ。

Yuzu3_2

 鍋に入れ、仕分けしておいた薄皮と種は布巾に包んで、一緒に煮ます。足元にまとわりつく息子と遊び(戦い)に夢中になっていたら、鍋がチリチリ鳴り出し水気がなくなっていたので焦りました!すんでのところでセーフ。

皮が柔らかくなったところで、果汁と砂糖を入れて、また静かに煮ます。トロトロになったところで火を止めました。

Yuzu4

きれいな色に見とれつつ、ビンに分け入れ、完成。

もったいなくて、食べられない~

お風呂に入れる用に分けておいた分もジャムにしちゃうか迷い中。
 今日も応援お願い致します!
 
人気ブログランキング

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年12月21日 (火)

パン焼きの日

 最近パン作りに凝っている友人から、作り方を教わりました。
以前、持ってきてくれたときに、食に興味のない息子がもっとくれくれとせがむほど美味しかったのです。

Pan0_3  材料は、強力粉とイーストと水と少々の塩と砂糖。シンプルで驚きました。

岩手には南部小麦という小麦粉がありますが、それは薄力粉だそうで、今回はハルユタカという強力粉を持ってきてくれました。
素材にこだわり出したら、またおもしろそう。

Pan1  混ぜて、こねて、寝かせて、丸めて、休ませて、焼いたら完成。

思っていたより、ずっと簡単で早くできて、焼きたてのムッチリした感じはとっても好みでした。

Pan2  先生の今日の作品はこちら。

ほうれん草を練りこんで、小さいパンを並べ、クリスマスツリーに。可愛い!

パン作りは大変という思い込みが払拭されて、楽しい工作のようでした。先生に感謝。

年末、帰省時に作って家族を驚かせたいです。Baby22_2

 6ヶ月違いの子供たちは、もつれ合って遊んでいました。みかんもおもちゃ。打ち合わせたり、投げたり、かじったり。まだ会話もできないけれど、なんとなくお互いが気になるようでです。

 焼きたてのパンは二人ともいっぱい食べてくれましたよ。

みかんも揉まれてこねられて甘みが増しているかな。
今日も応援お願い致します! 
人気ブログランキング 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年12月17日 (金)

モクモク白金豚

 ここ数年、年末には燻製パーティーをしています。
庭でダンボールの手製の燻製ボックスでチーズ、たまご、ベーコン、魚、イカ、などを朝から夕方までゆっくりモクモクと。

Kunsei12週間後に迫ったので、ベーコンの下ごしらえをしました。
花巻自慢の豚肉、「白金豚」。はっきんとん、又はプラチナポークと読みます。脂の部分がシャキシャキしていて、他にはない味わいなのです。

Kunsei2あら塩、それに家にあるだけのスパイスを適当にすりこんだり、振りかけたり。

塩でしっかりコーティングすると腐りません。手でもみこんでいくと肉の脂と塩がいい具合に融合していくのを感じます。

Kunsei3今回は2ブロック。これを2週間の間、たまにひっくり返したり、空気を抜いたり、面倒を見ます。

あとは、前日に塩抜きをして、水気を飛ばすために乾燥させて準備完了。

燻製したてのベーコンはほんっとうに絶品なのですよ。厚めにスライスして、ちょっと焼き、脂がじゅわっとしたところで、ぱくっ。楽しみッ。

たまごは半熟に茹でて、めんつゆで色づけ。ラーメンに最適。
白金豚ベーコンは年末ご報告します♪ 
人気ブログランキング

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月15日 (水)

雪降りの一日

Snow4

 今期はじめて、本格的な雪が朝から舞っています。
気温が低いので、乾いた細かい雪。空中にとどまって舞う雪。
積もっても、結晶が崩れないのでふわっふわ。

ずーっと外ばかり眺めています。雪降る様子は見飽きない。
雪見ときどき年賀状、の一日。ぜいたく。

岩手ランキング、盛り上がっています。ぽんたさん大人気。
私も3位に踏みとどまっています~ 
人気ブログランキング

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年12月12日 (日)

師走に東奔西走

 今日は何週間も前から「粗大ゴミを捨てに行く日」と決めていた日でした。何日もかかって掘り出した家中の粗大ゴミを、朝から何時間もかかって車に詰め(夫が)、気合十分車2台で市の清掃センターに向かったのに、着いてみると「今日は午前中で終了です」と係の方。
ガーン、ガーン、ガーン。確認不足。

 それらをまた家に戻すなんてまっぴらだったので、携帯で廃品回収業者を検索し、片っ端から電話をしたところ、ようやく「すぐに持ってきていいですよ」という業者が見つかりました。

 車から降ろすのはものの数分。「じゃ~、5000円で」と言われて、『高っ!』と思ったけれど仕方ない。清掃センターなら10キロ260円で引き取ってくれるのだけど。

 本は全部古本屋に持っていきましたが、これまた新旧、文庫・雑誌・画集etc関係なくALL10円での引き取りという感じて悲しかった・・・。920円ナリ。

 いろいろな教訓がありました。なにより、これからものを買うときには捨てるときのことまで考え、慎重になろうと、強く強く思いました。

 少しだけすっきりした家の中。特に、不用品を追いやっていたベランダなど、何もなくなってすがすがしいです。引き続き、物欲と戦いながら、快適空間を追い求めます。

図書館をうまく利用できる大人になりたいです。
今日はぜひ、クリックお願いします!→
人気ブログランキング

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年12月10日 (金)

美味岩手カレンダー

Calender1  2011年のカレンダーを手作りしました。

岩手の美味しいお店6件の絵を配した、ハガキサイズのミニカレンダーです。

あまり描けなかった1年でしたが、ポイントは抑えていたなぁ、と一安心。

描かせていただいたお店と、風聞園野草スケッチの会のみなさん、TOKYO野外スケッチの会の秋のスケッチ会にご参加のみなさん、そして、岩手の友人やお世話になった方に配りました。50部限定にしたので、すぐなくなってしまいました。

Calender2でも、こうしてブログを見て下さっている方々にも御礼したいので、5部増刷し、先着5名にプレゼントさせていただきます。

ご希望の方は、この記事のコメントかメールでご連絡下さい。先日お知らせした「こけめ農園」さんのパンフレットと一緒に送らせていただきます。

来年も美味しいお店にめぐり合えますように!今日もクリックお願いします!→人気ブログランキング

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年12月 7日 (火)

庭の幸

Mikan2_2 義父が育てた、みかんと柿と柚子が届きました。開ける前からいい香り~~~

ダンボールにきっちり詰められて、3色のグラデーションがなんとも可愛らしいです。

Mikan3 昨日、洗濯機を開けたら、なんと、みかんと柿と柚子が!このまま回したら、ぜいたくなフレッシュジュースができそう(ただし、脱水されてしまいます)。

Mikan4  もちろん、犯人はこの人。

すっぱい、すっぱい、このみかんが大好き。

でも、剥いて出したみかんを手でにぎりつぶすのがブームのようで、困っています。

玄関の靴の中にも入っていました。
今日もクリックお願いします!→
人気ブログランキング

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年12月 4日 (土)

こけめ農園のりんご秘話

Cokeme1 りんごの季節です。
北上市にある「こけめ農園」さんのりんごパンフレットを作りました。

りんご園では、これまで何度もスケッチやりんご狩りなどさせてもらっていますが、いつ行っても農園の方が何らかの手入れをされていました。とても手がかかるんだそうです。

夏にパンフレットの依頼を受け、一番伝えたいのはそんなストーリーだなぁ~と思ったので、たくさんいろんな話をお聞きしながら、パンフレットに込めました。娘さんは、管理栄養士さんでもあるので、りんごの効能についても触れています。

両面印刷の変型ですから、一枚一枚プリンターで印刷、折り、裁断は、農園さんにも手伝ってもらっての手作業。

スタイリッシュさはカケラもないですが、りんごへの愛情は農家さんに負けない気持ちで作りましたよ。

そんなわけで、今年はりんごの味がひと味もふた味も違います。
「1日1個は医者いらず」で、長い冬を乗り切りましょう~~~

りんご収穫真っ最中のこけめ農園さんの連絡先はこちら↓

apple 電話・FAX 0197-64-0213 
apple メールcokemefarm★gmail.com (★を@にしてお送りください)
apple 日々の様子のブログは 「こけめ農園日記」 にて

岩手のりんご収穫量は、青森、長野に次いで第3位!
おかげ様で私も2位をキープ♪ →
人気ブログランキング

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年12月 1日 (水)

師走のつぶやき

 12月になりました。2010年の締めくくりのこの月は、

・ 年賀状書き
・ 家中のモノの要・不要(→捨てる)の仕分け

不要物の廃棄はあちこちの断捨離ブログを見ながら、心を鬼にしてやっています。何がどこにあるのか、全部把握できる家にすることが目標。授乳中だからと食べに食べてすっかり増えたお腹周りの肉も断捨離したい(それは年明けに持ち越しか)。年賀状は、かわいいウサギの年だから干支を使ったデザインにしようかな~と、漠然と。

その前に、野外スケッチの会の皆さんへのお手紙も今、毎日数通ずつ書いています。遅くなってすみません。

とうとう雪が降り出しました。あたたかな1票をどうか・・・
人気ブログランキング

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »