« 美味岩手カレンダー | トップページ | 雪降りの一日 »

2010年12月12日 (日)

師走に東奔西走

 今日は何週間も前から「粗大ゴミを捨てに行く日」と決めていた日でした。何日もかかって掘り出した家中の粗大ゴミを、朝から何時間もかかって車に詰め(夫が)、気合十分車2台で市の清掃センターに向かったのに、着いてみると「今日は午前中で終了です」と係の方。
ガーン、ガーン、ガーン。確認不足。

 それらをまた家に戻すなんてまっぴらだったので、携帯で廃品回収業者を検索し、片っ端から電話をしたところ、ようやく「すぐに持ってきていいですよ」という業者が見つかりました。

 車から降ろすのはものの数分。「じゃ~、5000円で」と言われて、『高っ!』と思ったけれど仕方ない。清掃センターなら10キロ260円で引き取ってくれるのだけど。

 本は全部古本屋に持っていきましたが、これまた新旧、文庫・雑誌・画集etc関係なくALL10円での引き取りという感じて悲しかった・・・。920円ナリ。

 いろいろな教訓がありました。なにより、これからものを買うときには捨てるときのことまで考え、慎重になろうと、強く強く思いました。

 少しだけすっきりした家の中。特に、不用品を追いやっていたベランダなど、何もなくなってすがすがしいです。引き続き、物欲と戦いながら、快適空間を追い求めます。

図書館をうまく利用できる大人になりたいです。
今日はぜひ、クリックお願いします!→
人気ブログランキング

|

« 美味岩手カレンダー | トップページ | 雪降りの一日 »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

車二台分のごみってすごい!!きっと気分もスッキリですね~っhappy01shine

私は昨年から3年前にかけて3度の引越しをしたので、その都度ごみ捨てとの戦いでしたよ。
最後の引越し時にはけっこうコツつかんでるなぁーと実感したものです。

ですが、新居での生活ももうすぐで丸二年!
不要なものも増えてきたぁぁshock

図書館で話題の小説とかうまいこと手に入ると得した気分になれていいですよ♪
読書家の多い岩手、しかも盛岡となると予約も激戦です~~

投稿: すいか | 2010年12月13日 (月) 20時25分

to.すいかさん
すいかさんち、素敵だもんね~!
その影にはやはり不用品との戦いがあるよね。コレって軸を決めて、そぎ落とす作業は必要。定期的にというより日々少しずつやっていきたいものです。

そうそう、すいかさんも図書館マスターよね。IQ84の待ち人数にはびっくりしたけど。花巻の図書館の様子も見てきます~

投稿: 岡部慶子 | 2010年12月13日 (月) 21時18分

カレンダー&りんごパンフレット、昨日届きました。そのまま封筒も含め、大事大事袋にしまわれております☆
一つづつ顔が違うりんごの顔にsmapの歌を思い出して鼻歌しつつ、カレンダーを見てお腹を癒してます。

うちは粗大ごみ一つ500円です(;;)
バキバキになった双子用縦ベビーカーを処分する時は「これ何??」と聞かれちゃいました。

投稿: 紅 | 2010年12月15日 (水) 09時10分

to.紅さん
大事大事袋、かわいいねぇ~
友人の友人のお子さんは小学校に持っていって自慢してくれたそうです。嬉しい。

ひとつ500円!!そうですかー。ほんと、うかつに捨てられないですね。それにしても、ベビーカーがバキバキになるって・・・

投稿: keiko | 2010年12月15日 (水) 14時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148930/50283623

この記事へのトラックバック一覧です: 師走に東奔西走:

« 美味岩手カレンダー | トップページ | 雪降りの一日 »