« 雪降りの一日 | トップページ | パン焼きの日 »

2010年12月17日 (金)

モクモク白金豚

 ここ数年、年末には燻製パーティーをしています。
庭でダンボールの手製の燻製ボックスでチーズ、たまご、ベーコン、魚、イカ、などを朝から夕方までゆっくりモクモクと。

Kunsei12週間後に迫ったので、ベーコンの下ごしらえをしました。
花巻自慢の豚肉、「白金豚」。はっきんとん、又はプラチナポークと読みます。脂の部分がシャキシャキしていて、他にはない味わいなのです。

Kunsei2あら塩、それに家にあるだけのスパイスを適当にすりこんだり、振りかけたり。

塩でしっかりコーティングすると腐りません。手でもみこんでいくと肉の脂と塩がいい具合に融合していくのを感じます。

Kunsei3今回は2ブロック。これを2週間の間、たまにひっくり返したり、空気を抜いたり、面倒を見ます。

あとは、前日に塩抜きをして、水気を飛ばすために乾燥させて準備完了。

燻製したてのベーコンはほんっとうに絶品なのですよ。厚めにスライスして、ちょっと焼き、脂がじゅわっとしたところで、ぱくっ。楽しみッ。

たまごは半熟に茹でて、めんつゆで色づけ。ラーメンに最適。
白金豚ベーコンは年末ご報告します♪ 
人気ブログランキング

|

« 雪降りの一日 | トップページ | パン焼きの日 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

お肉とっても美味しそうですね!燻製パーティーってやってみたいですねー。器材はどんなのが必要なんですか?

投稿: 家庭用ラジオ波キューティアップ | 2010年12月22日 (水) 17時52分

丈夫なダンボール箱と、温度計と、燻製チップなどですよ。「燻製」で検索すると、いろいろな方が丁寧に写真入りで説明されていますので、ぜひご覧になって、やってみてください。

投稿: keiko | 2010年12月22日 (水) 20時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148930/50328043

この記事へのトラックバック一覧です: モクモク白金豚:

« 雪降りの一日 | トップページ | パン焼きの日 »