« パン焼きの日 | トップページ | Live☆ホワイトクリスマス »

2010年12月22日 (水)

冬至の柚子ジャム

Yuzu1_3 気温の高い冬至。
花巻は一日雨で、今は暴風雨。風の音が激しいです。

 今日は、義父が育てた柚子をジャムにしました。
柚子ジャムをお湯に溶かして飲むのが好きで、よく買っているので、自分で作れたらいいな、とずっと思っていました。

Yuzu2  まずは、柚子の仕分け。
絞った果汁、薄皮、種、外皮。

種が多くて大きいことと、果汁がほんのわずかしか採れなかったのが発見でした。

果汁を舐めてみたら、すっぱ 苦い!これはムリだ。

Yuzu3_2

 鍋に入れ、仕分けしておいた薄皮と種は布巾に包んで、一緒に煮ます。足元にまとわりつく息子と遊び(戦い)に夢中になっていたら、鍋がチリチリ鳴り出し水気がなくなっていたので焦りました!すんでのところでセーフ。

皮が柔らかくなったところで、果汁と砂糖を入れて、また静かに煮ます。トロトロになったところで火を止めました。

Yuzu4

きれいな色に見とれつつ、ビンに分け入れ、完成。

もったいなくて、食べられない~

お風呂に入れる用に分けておいた分もジャムにしちゃうか迷い中。
 今日も応援お願い致します!
 
人気ブログランキング

|

« パン焼きの日 | トップページ | Live☆ホワイトクリスマス »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

手作り」カテゴリの記事

コメント

きれい~

ck :-)

投稿: ck | 2010年12月23日 (木) 00時35分

to.ckさん
 ありがとございます~!
自然の恵み、ありがたいです。

投稿: keiko | 2010年12月23日 (木) 20時03分

美味しそう~~★(・∀・)イイ!

投稿: がんがん がんそく | 2010年12月24日 (金) 06時54分

to.がんがんがんそくさん
 ありがとうございます。
PC不調だったので、ダウンロードさせていただきました。

投稿: keiko | 2010年12月25日 (土) 08時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148930/50370356

この記事へのトラックバック一覧です: 冬至の柚子ジャム:

« パン焼きの日 | トップページ | Live☆ホワイトクリスマス »