« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月26日 (土)

健康ならヨシ!

Snow9_2  息子の1歳半検診がありました。
市の保健センターに同じ頃に生まれた子とその親が集まり、健康診断や歯科検診、育児相談など。

待ち時間は周囲のお母さん達と情報交換をします。といっても、教えてもらうことばかり。今回は歯磨きの攻略法を教えてもらい、試したらうまくいって感動!本当に助かりました。あとは、他の子が持ってくるおもちゃへの反応で、息子の新たな好みを知ったり、学び多きひとときでした。

反面、資料などの「この時期ならこれができるはず、これはもう卒業して」などの情報は時にショック(できてないから)。ベースとして知っておきつつ、気にしすぎないようにしたいなー。カリカリしちゃうから。

ところで、わが子はとっても小型です。軽くて助かりますが。
順位は高め安定で現在3位!→
手人気ブログランキング 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月23日 (水)

花巻の小さなパン屋さん

110128_web

 花巻にある、ニュアージュさん。大好きなパン屋さん。
普通のおうちのドアをピンポンして、開けると玄関の上がり口に可愛いらしいパンたちが並んでいます。定番のベーグルと、あんがぎっしりのアンパンやクリームパン、季節の菓子パンなどなど。運がいいと食パンも。この食パンはほんとやみつきになります。かわいいクッキーは丁寧に包まれて並んでいて、誰かにあげたくなる愛らしさです。

 パンを作って販売もしている若い女性は、作り出すパンそのもののやわらかい笑顔で迎えて下さいます。いつ行っても、同じ空気と時間が流れていて、なんともいえず安心できて、とても落ち着きます。

 ちょっと見つけづらいところにあり、今は唯一手がかりとなる看板も路肩の雪で見えないかもしれません。でも、“なかなか見つからないおいしいパン屋さん”、なんて、ますますたまらないでしょ♪

本当は教えたくなかった!でも応援もしたいっ☆
私もおかげさまで3位flagに。
今日も宜しくお願い致します→
手人気ブログランキング 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年2月20日 (日)

カフェキャトル吉祥寺

110207_web_2

 吉祥寺での一枚。
東京のカフェをスケッチするのはどれくらいだろう。と、なんとなく懐かしい思いで描いてはいましたが、調べたらなんと丸二年ぶり。そこまでとは・・・。時が経つのは早い!

 パリテイストでいつもワクワクさせてくれるインテリアのお店、キャトルセゾンによるカフェ。注文したキッシュは、大好きなレンコンがぎっしり入っていて、とっても食べ応えがあり、定食屋ではほぼごはんをお代わりする私にも大満足のボリュームでした。トマトポタージュもたっぷりで美味しくて、パンや野菜とのバランスもよく、気持ちよく完食しました。食材やテーブル小物も売られていて、こんな空間を我が家にも再現できたら、と思わされます。

 近くには、膨大な種類を取り揃えた布地屋や、毛糸を量り売りするお店、輸入食材屋に花屋さん。吉祥寺はモノを売るだけでなく、それらを使って“何かしたくなる気にさせる”のがとても上手な街ですね。

ものづくりでは岩手も負けてない!
今年もいいもの探します →
手人気ブログランキング 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年2月17日 (木)

ずいぶん雪も溶けました

Golf2  岩手に戻ってきました。

せっかく東京に行ったのに、雪予報の毎日。泊まっていた夫の実家は東京の西のほうなので、雪もそれなりに降っていました。庭にはロウバイが咲いていて、その上に雪が積もって可愛かったな。

出産した友人のところへは、産前のぱんぱんのお腹の時と、出産前日、当日、産後3日と4度会いに行けて、本当にちょうどよかった。生まれたての赤ちゃんは、びっくりするくらい軽くて愛おしかったです。可愛い名前も決まりました。

そのほかにも、行きたかったところ、吉祥寺の街歩き、IKEAにも行けて大満喫。IKEAは船橋店、新三郷店の2店舗に行ってしまった(置いてあるものは全く同じなのだけど)。もう、ほんとうに大好きなお店。歩くだけで、私にとっては海外にいる気分。

家を長く空けたので、いろいろリハビリ中です。

不在の間もクリックありがとうございました。大感謝です。
8位からの再スタートです →
手人気ブログランキング 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年2月11日 (金)

無事に

友人の赤ちゃんが生まれました。
病院の面会が厳しくて、あまり役立てなかったけれど、生まれたての赤ちゃんと、産みたての母に会えて、よかったよかった。元気でほんとうによかった。

東京も雪が降りました。
ぺしょぺしょと頼りない雪を見て、岩手のあのたくましい降りっぷりが懐かしくなりました。そろそろ帰り支度をします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年2月 8日 (火)

興奮の朝

朝5時、友人からメールが入る。
「破水した 病院行く」と。
一気に目が覚めてもう眠れない。

今回は彼女の応援とお手伝いのために上京しているので、今日は忙しくなりそう。とにかく無事に元気に生まれますように。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月 7日 (月)

気温差20℃

今、春の陽射しの下にいます。
臘梅の香が風に乗ってやってくると、体の筋肉も緩むようです。

東京。今日は親に子守をお願いして、街へ。切符を買って電車に乗り、ぼーっと中吊りを眺め、人々の服装をチェックしたり景色を眺めたり。
岩手松川温泉のJRポスター発見。雪景色が別世界に見えます。
つかの間の春、つかの間の自由。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 3日 (木)

ネコの日。

110131_web

 ネコのいるカフェ「ポンシャ」。橋のたもとにあって、見つけづらいけれど、見つけるととっても気になる店構え。この日はすっぽりと雪に包まれていました。店内はストーブが何台も点けられていて、暖か。

たっぷりとふくよかなポンちゃんは、お店の中をゆったりと歩いたり、たまに雪の中お散歩に出かけたり、とってもマイペース。
赤子が騒ごうが、なんのその。(なんか、ありがたい)

日替わり定食を注文しました。冬は「煮込み」という言葉に弱い。そして、岩手の「米」は本当にレベルが高いので、それも目当て。こちらも大変好みな炊き上がり具合でした。一粒一粒がしっかりしていて、キラキラ&もっちり。煮込みは、お肉のトロトロはもちろん、凍み大根や里芋、寒じめ(ちぢみ)ほうれん草などもじんわり身体に沁み入る美味しさ。丁寧な仕事ぶりに、描く手にも感謝の気持ちがこもります。

描く間、子供をあやしてくれた友達、暖かく見守ってくださったお店の方々、ありがとうございました。ポンちゃんも。

Swan2  今日は気温がプラスになり、少しだけ暖かく感じました。
家から見える川には、白鳥が遊びに来ていましたよ。
白鳥は常に家族行動らしいので、一番左のグレーっぽいのは子供かな。
ちょっとしたら居なくなっていました。また来てね。

毎日クリックして下さる方、ありがとうございます。
おかげ様で、現在3位です! →
手人気ブログランキング 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年2月 1日 (火)

ニクの日!

110129_web

 近所のおいしいレストラン「Boo」さんで、お客様感謝フェアが開催されているということを投函されたチラシで知り、久しぶりに食べにいきました。というのも、このところめっきり外食が減っているのです。
息子が騒ぐし暴れるしで大変、抱っこでも飽きるとダメなので、歩かせたり、外(極寒)に出たり、騙し騙しで、食べた気がしなくて。。

 この日はゆっくり堪能したかったので、わがままを言って、夫と時間をずらしてお料理を出してもらいました。食べるのは一人ずつになりますが、片手で羽交い絞めにしながらかき込むのよりずっといいです。こうして絵も描けるし!

 なお、フェアは2月3日まで。上記の「四元豚ロースカツカレーライス」はなんと1180円が680円、エ-デルピルス(生)は500円が350円に。その他、前沢牛メンチカツカレーライス980円→580円などなど、大特価です♪

久しぶりにお酒が飲みたくなりました~
乾杯がわりに1クリック下さい!→
手人気ブログランキング 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »