« ニクの日! | トップページ | 気温差20℃ »

2011年2月 3日 (木)

ネコの日。

110131_web

 ネコのいるカフェ「ポンシャ」。橋のたもとにあって、見つけづらいけれど、見つけるととっても気になる店構え。この日はすっぽりと雪に包まれていました。店内はストーブが何台も点けられていて、暖か。

たっぷりとふくよかなポンちゃんは、お店の中をゆったりと歩いたり、たまに雪の中お散歩に出かけたり、とってもマイペース。
赤子が騒ごうが、なんのその。(なんか、ありがたい)

日替わり定食を注文しました。冬は「煮込み」という言葉に弱い。そして、岩手の「米」は本当にレベルが高いので、それも目当て。こちらも大変好みな炊き上がり具合でした。一粒一粒がしっかりしていて、キラキラ&もっちり。煮込みは、お肉のトロトロはもちろん、凍み大根や里芋、寒じめ(ちぢみ)ほうれん草などもじんわり身体に沁み入る美味しさ。丁寧な仕事ぶりに、描く手にも感謝の気持ちがこもります。

描く間、子供をあやしてくれた友達、暖かく見守ってくださったお店の方々、ありがとうございました。ポンちゃんも。

Swan2  今日は気温がプラスになり、少しだけ暖かく感じました。
家から見える川には、白鳥が遊びに来ていましたよ。
白鳥は常に家族行動らしいので、一番左のグレーっぽいのは子供かな。
ちょっとしたら居なくなっていました。また来てね。

毎日クリックして下さる方、ありがとうございます。
おかげ様で、現在3位です! →
手人気ブログランキング 

|

« ニクの日! | トップページ | 気温差20℃ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

スケッチ・スケッチ教室」カテゴリの記事

岩手」カテゴリの記事

コメント

帰ってきました~~盛岡♪
キーンと冷えていて気持ちいいです。笑

keikoさんの描きっぷりに刺激を受けました。
遅いスタートですが、私も今年一年楽しんで描きまくりたいと思いますhappy01

安比うらやましぃぃぃ~~snowboarddash

投稿: すいか | 2011年2月 4日 (金) 14時41分

すいかさん、お帰り〜!
ちょっとすれ違っちゃったけど、安比行こうね!!
スケッチ活動もぼちぼちと。
スケッチ目当てというより、美味しいもの目当てだけどね。今年も見つけるぞ〜〜〜

投稿: keiko | 2011年2月 7日 (月) 12時22分

カフェポンシャのオーナーは、私のソフト部の先輩です(笑)

十年くらいまえに一度行ったきり…。
近くでもなかなか行かないもんですね

記事見たら行きたくなりましたーup

明美さん、元気かな~shine

投稿: shiba | 2011年2月 8日 (火) 21時58分

to.shibaさん
 そうなんだー!
とっても雰囲気のある素敵な方ね。
10年以上もやってるんだーすごいなぁ。
ポンちゃんも貫禄増していることと思います。ぜひ、会いに行ってみて下さいcafecat

投稿: keiko | 2011年2月17日 (木) 11時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148930/50768287

この記事へのトラックバック一覧です: ネコの日。:

« ニクの日! | トップページ | 気温差20℃ »