« かまくらランチin安比 | トップページ | 春支度 »

2011年3月 4日 (金)

雛まつりin角館

Hina 雛まつり一色の秋田・角館へ。片道2時間の小旅行。
 武家屋敷や商店のあちこちに雛人形が飾られていました。江戸時代からという歴史あるものや、見たこともないような豪華なものもあり、その細工の精巧さに目を見張ります。

Kakunodate1 この日は雪ではなく、小雨が降っており、少しずつ春の香り。

武家屋敷通りのシダレ桜は、花が咲いてなくても存在感があります。咲いている時だけが桜じゃない。

そして、お楽しみはランチ。
「西宮家」の蔵を改装したレストラン。一度行ってみたかった~
天井が高い蔵の中のスペースと、屋根付きの明るいテラス席があります。観光客だけでなく、地元のお客様も多いようでした。

110301_web

息子も大好きなハヤシライスを注文。この日は奇跡的にも、絵を描いている間中、子供の用の椅子に座ったまま、ひとりでハヤシライスをスプーンでかきこんでいました。こんな日を夢見てた・・・!
まぁ、そのあとはいつも通りはじけていましたが。
春に向けて、少しずつ行動範囲を広げていきます♪

このところ週1回、温泉へ。夜、こどもの熟睡っぷりがスゴイ!
今日も1票お願いします!3位☆→
手人気ブログランキング 

|

« かまくらランチin安比 | トップページ | 春支度 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

スケッチ・スケッチ教室」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

描くことが本当に好きなんだというのが、伝わります。好きなことが20代で見つかって、それが仕事になり、毎日楽しむ姿は本当に素晴らしいです!

投稿: cokeme | 2011年3月 5日 (土) 08時16分

行動果敢なお母さんですね。
小さなお子さんと片道2時間の旅行とは
先日こちらのブログでお子さんの写真を見て、”早いもんだな~もうこんなに大きくなったんだ”と驚いてしまいました。
日々充実した生活でいいですね。

投稿: hideki | 2011年3月 5日 (土) 08時24分

to.cokemeさん
永沢まことさんに出会ってから早10年。10年も続くなんて、先生と仲間と理解ある家族とほめ上手な友達のおかげだなー、と改めて思います。これからも褒めてね!

to.hidekiさん
もうすっかりコドモの形になってきました。ちょっとずつ言葉らしきものも。「今日も遠いおでかけ~?ヤダー!」なんて言われないよう、今から慣らしておきます。

投稿: keiko | 2011年3月 5日 (土) 08時51分

2日はsobe's cafe にてお世話になりました 磨生の母です

雛人形いいですね 私も花巻の新渡戸稲造記念館に見に来ました 飾ってある との情報を仕入れたので…

さっきパン屋さんで けいこさんの絵を見つけました あったかくてやわらかくて 見てて飽きないです

すてきです

投稿: みさと | 2011年3月 5日 (土) 11時38分

to.みさとさん
まぁ!いらっしゃい!
近場でもひな祭りを楽しめるのですね。
お互い息子ですが、かわいらしい雛人形はいいですよねーーー
パン屋さん、わざわざ額にまで入れてくださって、元の絵よりも素敵に演出されています。恐縮です。
お褒めのお言葉もありがとうございます。あちこち出歩いて描いているので、そのうちまたお会いできますね!おいしいお店もぜひ教えて下さい♪

投稿: keiko | 2011年3月 5日 (土) 21時23分

すごく立派は雛人形!!飾ってある場所も、すごそうね~。歴史を感じるわ。私も、今年は雛人形を飾りました。ちんまりサイズですが。早くしまわないと・・・。
蔵を改装したレストランも、素敵。蔵の中って、どんな感じなんだろ~~。

投稿: hiroko | 2011年3月 6日 (日) 17時05分

ひさしぶりです!
あいかわらず、美味しそうなところめぐってますね。。。しかもわんぱく盛りな子連れで!我が子をみてる限り、大変そうって思いつつも、ハヤシライスを1人で食べてる姿も想像できる…。

春になったらまたランチしよう!
美術館にもぜひ来てね!
次は私の大好きな福田繁雄さんだよ。

投稿: k-words | 2011年3月 7日 (月) 14時35分

to.hirokoさん
そう、すごく立派でした!
「安藤醸造元」さんの雛人形です。お内裏様とお雛様&三人官女が屋根付きのお部屋にいらっしゃいました~
こちらは、蔵を改造したお店がよくあるけれど、どこも窓が小さくてすぽっと包まれている感じ。天井が高いので閉塞感はなく、機密性が高いから冷暖房完備してあればとても快適♪壁や戸に歴史を感じつつ、安らげます。

to.k-words
わんぱくと格闘しています!
この日のようにおとなしいことはまずなくて。たっくんも大きくなっただろうな~。本当にくりっくりで可愛いんだもん!会いたいわーーー
福田繁雄さん、お名前だけは。作品を拝見したら「ああ、この方が!」と思うかもね。楽しみです~

投稿: keiko | 2011年3月10日 (木) 07時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148930/51027927

この記事へのトラックバック一覧です: 雛まつりin角館:

« かまくらランチin安比 | トップページ | 春支度 »