« 物資、山田町へ | トップページ | 内陸、花巻では »

2011年3月22日 (火)

物資、大槌へ

昨日、友人のお父さんが「大槌に物資を運ぶ」という情報をキャッチし、急遽、こちらで集まった募金のお話をしたところ、それを使って必要なものを買って持っていってもらうことができました。

お父さんは、北上市にお住まいの高橋静雄さんとおっしゃいます。農家レストラン「さん食亭」はじめ農園やお店の経営など幅広く活躍されています。スケッチでもお世話になり、北上を、岩手を盛り上げる、笑顔があったかい、私が尊敬してやまないお父さんです。

今回震災後、一般車両が通れない期間も警察で緊急車両の証明を発行してもらって、各地に物資を運び、昨日は3度目の大槌ということでした。大槌では、物資が行き届かない小さな避難所にも足を踏み入れ、話を聞き取り、必要なものを運んでいらっしゃいます。

大槌はほぼ壊滅しています。とにかくそこら中ガレキだらけで、車が入れない(燃料がなくて身動きがとれないところ含め)避難所は、自分たちで大きな避難所に取りに行かなくてはなりません。一山越えて40分かかる避難所もあるそうです。可能な限りの荷物を背負っての山越えです。水も電気も情報もなく、たき火を囲んで寒さと飢えをしのいでいるとのこと。

ガレキが撤去されれば、物資もいき渡るだろうということですが、それまでの間はこうした個人の物資支援・運搬が命綱です。

Busshi_r2_2 というわけで、昨日は静雄さん(と呼ばせていただいてます)に、物資の購入もお願いして届けていただきました。やはりまだまだ下着が足りないそうで、4万円分の男女下着。それと、たき火で暖をとっているところにはノコギリを3本。
東京のKさん(2万円)、東京のYさん(1万円)、東京のSさんとYさん(1万3千円)の分を使わせていただきました。
ありがとうございました。

静雄さんは、まだまだ大槌に通い続けるそうです。まだまだ、むしろ、これから。(北上から大槌までは車で1時間半から2時間です。)
私もお手伝いさせていただきます。次回、運ぶ予定のものは、雨具や靴、老眼鏡、まだまだ下着、そして本や絵本、とのこと。

私は長いスパンで絵本(新品・中古問わず)を集めるお手伝いをします。絵本はこどもを笑顔にし、大人の心も温めるものと思います。
運送会社が動くようになったら、宅配便でも受け付けます。
レターパックならすでに可!(A4サイズ、4キロ以内)
ご自宅で眠っている絵本がありましたら、ご協力お願い致します。yqb00713@nifty.com にメールをいただけましたら、私の住所をお知らせします。ガソリンが入手できたら、ブックオフなども回りたいと思います。

北上近郊の方は、直接「さん食亭」にお持ち下さい。専用箱が用意されています(その他の物資も受付中。詳しくは→こちら)。

まだ、お預かりしている募金は、新品でなくてはならないものの購入に使わせていただきます。今のところ下着かと思いますが、物資が行き渡れば、違うものになるかもしれません。最低限の生活品がそろえば、そこからは個々のニーズも聞くことと、一歩先を読むことが必要になってくる、というのが静雄さんの考えです。

静雄さんの活動はここでご覧いただけます↓
 岩手県北上市こけめ農園日記 ・・・「大将」=静雄さんです

|

« 物資、山田町へ | トップページ | 内陸、花巻では »

岩手」カテゴリの記事

コメント

絵本や子供用毛布でしたら、こけめ農園さんに送れそうなので、やってみたいとおもいます。レターパックなら絵本ならすぐ出来そうですね。
本当に自分の生活いっぱいいっぱいで両手に荷物をかかえて、自転車はダンナが乗ってしまい、駅にいる募金の方の前でも立ち止まれず・・・このブログを見るたびになんだか自分の事ばかりしてる私は情けなくなりました。
双子は本日幼稚園、地震後から体調をくずした子やガス欠で身動きとれない方・・・園バスない自由登園で、うちのクラスは18人中4人しかいませんでした。
みなさんに日常が早く戻ってくるのを祈ります。

投稿: 紅 | 2011年3月22日 (火) 11時15分

絵本は家にもあるし、お母さん友達にも声をかけてみます!

投稿: かねこ | 2011年3月22日 (火) 14時06分

着実に支援をされてる!!絵本ならあるある!!ぜひ集めて送らせてもらうね!!けいこさんに託すのなら安心!!
息子の学校でも募金があったのでしておきました♪少しでも役に立ちたいもんね^0^
元気な人がどんどん元気を見せないと被災地の方々も元気出せないよね!私もそろそろブログ再開しようかなcancer

投稿: 泉 | 2011年3月22日 (火) 16時00分

我が家のスキー仲間の知人も大槌です。
パパさんには、うちのパパ経由でメールが行ってると思いますが「瓦礫撤去等の作業に使う、長靴・つなぎ」なども不足との事でした。
誰かが片づけてくれる・・・ではなく、自力で進めていかないと!!との思いもあるようです。
この場をお借りするようで申し訳ないですが、作業に使える用品もお願いします。

ホントに場をお借りしてしまいすみません。でも、内陸にいると、すでに仕事は始まり、でもガソリンは無く・・結局何も出来ない状態が続いています。気ばかりが焦ります・・。

投稿: cyami | 2011年3月22日 (火) 18時56分

毎日ブログ読んでいます。
ウチには子供がいないので絵本はありません。
でも明日は仕事が休みだから本屋廻ってきます。是非協力させて下さい。

投稿: Buna | 2011年3月22日 (火) 20時28分

子供達へランドセルを届けたい・・という声が聞こえてきました。(ランドセルなので、新品ではないですが・・)
でもどうして良いか・・。
パパつながりで連絡を取ってもらおうと思ったのですが、今夜は私がパパと話せず。
もし、ランドセルを送る事に賛成して頂ければ、パパを通して連絡をしたいのですが・・。

投稿: cyami | 2011年3月22日 (火) 23時10分

to.紅さん
ご協力ありがとうございます。紅さんも大変なのに。そちらもガス欠なんですね~。18人中の4人中の2人!立派です。物資の送付も無理しないでくださいね。これからまだまだ先が長いので、その時々いろいろお願いしちゃいますから。

to.かねこさん
人脈に期待しています!

to.泉ちゃん
ご協力ありがとう!この前避難所に100冊持っていったという方が、「あっという間に子供達が持っていった」とおっしゃっていました。みんな待ってる!私も待ってる!ブログもまた見に行くねっ。明るく楽しいいつもどおりの泉ちゃんで!

to.cyamiさん
長靴、つなぎ、ですね!岩手のみなさんのそういう部分よーくわかります。頑丈な軍手なども必要かもしれませんね。静雄さんに提案します。焦る気持ちもすごくわかります。私ももう、なにも手につきません。
落ち着いて、息の長い応援をしなくてはですね。

to.Bunaさん
本屋廻り、ありがとうございます!Bunaさんのお気持ちを現地に伝えます。

to.cyamiさん
そういえば、そういう時期ですね。これも相談してみます。いずれにせよ、一度ご連絡をいただけたら助かります。いろいろとご提案ありがとうございます。

投稿: keiko | 2011年3月23日 (水) 20時34分

震災後、茨城に住む親類の消息が分からず昨日、帰って来ました。ブログ見て、がんばっている姿に、私もお手伝いできるところでさせて頂きたく連絡しました。小学生用の本があったので、3冊ですが送ります。絵本は、児童館で集めていたので、先日届けてししまったのでごめんなさい。花巻郵便局止めで大人の女性用Lサイズのセーター類今日送ります。大工道具{ くぎ・かなづちなど}必要になったら連絡ください。直ぐに送る準備してあります。仕分けなどボランティアの手が必要なら行きますので、言ってください。がんばってください。

投稿: ムーミンママ | 2011年3月25日 (金) 11時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148930/51186656

この記事へのトラックバック一覧です: 物資、大槌へ:

« 物資、山田町へ | トップページ | 内陸、花巻では »