« あなたの物資を届けてもらいます! | トップページ | 物資、山田町へ »

2011年3月20日 (日)

物資は昨日のうちに届きました

今日も花巻はいいお天気です!

昨日のブログの呼びかけに、すぐさま反応をいただきました。午前中に集まった7万8千円で、下着類、子供の絵本、食料を購入し、14時に花巻の集荷所に届けました。その日のうちに現地へ(昨日は2台の車で、釜石と大槌)必要なものが届けられたとのご連絡をいただきました。ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。

以下、写真でお預かりしたお金で購入したものをご報告します。それぞれの方には個々にレシートと品物の写真をお送りしています。

Busshi_c_2 大阪のTさんからの1万円で、子供用の肌着(長袖シャツ)サイズいろいろで16枚、パンツは男女用合わせて32枚。9,982円でした。

Busshi_l

東京のKさんからの1万円で、女性用の肌着をMLサイズで9枚、若い方向きのパンツを6枚、ご年配の方向けのパンツを16枚。合計10,220円でした。

Busshi_s 神奈川のAさんからの1万円で、女性のサニタリーパンツをMLサイズ半々で19枚。10,374円。こちらの需要はほんとうに切実のようでした。

Busshi_m

千葉のNさんからの1万円で、男性用の肌着M、L、LLサイズを合わせて10枚と、M、L、LLサイズを合わせて28枚。10,260円。

衣料品は、暖かく、そして洗ったとき乾きやすい素材を選びました。

Busshi_f_2 東京のYさんからの5千円で食料品。すべて一人2品という制限があるので、広く浅く、野菜や果物を。5,120円。こちらのスーパーでは、ちょっとくたびれた野菜がまだありますが、避難所にはまったくないそうです。

Busshi_b 岩手のHさん(3千円)、栃木のIさん(1万円)、東京のFさん(1万円)、東京のTさん(1万円)からのお預かり分で、子供用の絵本を。乳幼児向けから小中学生も読めそうなものまで揃えました。合計34,149円。被災地では、子供がストレスを感じていることもさることながら、母親たちの疲労も相当とのこと。手助けとなりますように。

集荷所にはたくさんの物資が集まっていました。これからはこれを仕分けして、貴重なガソリンを使って走るトラックに何を載せるかが重要な作業になると思われます。

その後も、お金はどんどん集まり、現在24万円(昨日分と合算)に。

ここで一度、私の受付は締め切らせていただきます

高橋さんを中心に物資を届ける輪も広がっていますし、内陸に避難してこられる方も増えていると聞きます。私はまた違ったかたちでのお手伝いを考えたいと思います。ここまでお預かりした分はきっちり、今日必要なものの購入で使わせていただきます

今日は、「大人用パンツ、靴、野菜、絵本、マスク、消毒液、粉ミルク、ラップ、ビニール手袋」とのこと。トラック出発が11時なので、10時の開店と同時にお店に飛び込みます。パンツと靴中心でいきたいと思います(他は集まりそうな気配)。夫と息子もフル稼働で動いてもらってて、感謝しています。

|

« あなたの物資を届けてもらいます! | トップページ | 物資、山田町へ »

岩手」カテゴリの記事

コメント

お疲れさま!!

さゆりさんやkeikoさんの行動力に
逆にこっちが元気もらっている状態。

私もしっかり食べ、しっかり働き
映画もたくさんみて
日本の経済を回してくよ!

投稿: ようこ from おおさか | 2011年3月20日 (日) 12時28分

to.ようこさん
そう、しっかり食べられる幸せをかみ締めて、もぐもぐもぐもぐ食べて、働くのだ!
岩手県民の底力のすごさに目を見張ってます。

投稿: keiko | 2011年3月21日 (月) 22時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148930/51167510

この記事へのトラックバック一覧です: 物資は昨日のうちに届きました:

« あなたの物資を届けてもらいます! | トップページ | 物資、山田町へ »