« ゴム長、急募! | トップページ | 絵本、仕分け »

2011年3月26日 (土)

大槌、携帯開通!

先ほど、大槌に行っている静雄さんから電話がきました!
大槌で、携帯電話が使えるようになったそうです!これは大きい。今までのように、行って帰ってこないと必要なものがわからなかった、というところからさらにタイムリーな情報を得られるようになります。物資支援はますます充実していくことでしょう。昨日のゴム長の呼びかけにご協力いただいた皆様も、ありがとうございました。もう履かれているかもしれませんね。

私のところにも、次々と絵本が届いています。ひとつひとつ開封しては、手に取り、送ってくださった方の顔を思い浮かべています。絵本は今すぐ必要とされるものではないかもしれません。けれど、この先の避難所生活、そして移動し、安心して住める家に落ち着くまで、いろいろな形で提供していきたいと思います。

明日は友人の手も借りて、仕分け作業をします。大槌から戻る静雄さんのお話しも伺います。そして来週は私も同乗させていただき、絵本を運ぶ予定です。

全国の皆さんへ
引き続き、
■ 被災地へ送る絵本を募集しています ■

新品・中古、対象年齢問いません。
yqb00713@nifty.com までご連絡下さい。

Apple2_2こちらで年齢別に仕分けをし、随時、適所にお届けします。数冊でも、名前が書いてあっても、大歓迎です。

本の仕分け、年齢別もいいけれど、ジャンル別ってのはどうだろう。私も欲しい「りんご」のジャンル。(作業がいっこうに進みません)

|

« ゴム長、急募! | トップページ | 絵本、仕分け »

岩手」カテゴリの記事

コメント

少し見ない間に、いろいろ状況が変わっていたのね。

携帯電話が使える様になって、良かったです。

絵本ですね!!

投稿: hiroko | 2011年3月27日 (日) 08時40分

初めまして。

ご主人にお世話になっている、TOSHI-8と申します。
我が家に、小学4年生の教科書1式と鍵盤ハーモニカ2台とリコーダー1本あります。
お役に立つようであれば、送らせていただけるのですが。

子供達が小学校で使用していた物ですから、きれいな物ではありませんが。

投稿: TOSHI-8 | 2011年3月27日 (日) 15時21分

絵本をローソンからゆうパックで送ろとしたところ、岩手へは送れないと断られてしまいましたsweat01

セブンイレブンがクロネコだったでしょうか?再度チャレンジしてみます!

投稿: コナオ | 2011年3月27日 (日) 19時06分

to.hirokoさん
そうなの、日に日に。必要なものも、それに応じて考えることも、日に日に。携帯電話も携帯会社とか地区によると思うけど、一歩ずつね。

to.TOSHI-8さん
はじめまして。夫がお世話になっています。お子様の学用品ですが、私は個人なので絵本に限らせていただいています。北上が本部の「ゆいっこ」という団体が、学用品も集めているようですので、お問い合わせいただけますか。お役に立てず、すみません。
http://yuicco.com/

to.コナオ
ゆうパックも届いていますよ~!コンビニによっては受け付けてないのかもね。クロネコも普通に届いています。お手数おかけします。

投稿: keiko | 2011年3月27日 (日) 20時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148930/51220798

この記事へのトラックバック一覧です: 大槌、携帯開通!:

« ゴム長、急募! | トップページ | 絵本、仕分け »