« 地震、6日目 | トップページ | 顔を上げて »

2011年3月17日 (木)

地震後、一週間

 今日も雪の朝。ずいぶん積もっています。

昨晩、内陸から沿岸へ一般車両も通行できるようになったという情報が入り、即座に周囲の人達が動き出しました。家族を探しに向かう人、避難所へ迎えにいく人、手助けに行く人。居ても立ってもいられないけれど、ガソリンがなくて行けない人もたくさんいます。

たまたま知り合いが山田町方面に行くことを聞き、先ほど物資を託してきました。赤ちゃん用品や防寒着、水などです。テレビに映っている避難所ですらあの状態です、映っていないエリアもたくさんあり、孤立して発見されていないところもまだまだあるかもしれません。救援の手がなかなか届かないところへ手渡しで物資を運ぶのは、土地勘のある近くに住む者にしかできないことだと思います。マンパワーと一緒の物資なら、役立ててもらえるはず。とにかく、今寒くて、今おなかが空いている人たちが車で2時間のところに居るのです。

でも継続的な援助はやはり個人では限界があります。政府が言う「都道府県ごとにとりまとめて」の物資も大きな力になると思います。もちろん募金も。できることをしたい、とたくさんの人が思っていますから、瞬発系と持久系とで復興してくことを願います。

まずは今日出発した知人が、ご家族と無事再会できますように。

|

« 地震、6日目 | トップページ | 顔を上げて »

岩手」カテゴリの記事

コメント

この季節の東京で暖房を使うほうが
ぜいたくだったのかもしれませんが、
じっとしているとやっぱり寒いので、
家事に関しては思いきり手抜きの私が、
家でけっこう動いています(^^ゞ
とりあえず、日本赤十字にささやかな寄付をしました。
食事や生活物資、燃料が早くいきわたりますように。
早く暖かくなりますように。ぼうやも皆さんもお元気で。

投稿: mitch | 2011年3月18日 (金) 09時04分


少し元気が出たよ、、写真、いいね。

頑張らな、、

投稿: 弟 | 2011年3月19日 (土) 00時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148930/51143317

この記事へのトラックバック一覧です: 地震後、一週間:

« 地震、6日目 | トップページ | 顔を上げて »