« 地震、一夜明け | トップページ | 地震、4日目 »

2011年3月13日 (日)

地震、3日目の朝

今日も夜中に大きな揺れがありましたが、もう身を任せるのみです。こうして安全な場所にいられるだけ幸いなのです。

沿岸の知り合いが心配ですが、何もできません。ガソリンスタンドは10件ほど回り2件やっていましたが何キロも並んでいます。行きつけのところでは「緊急車両のみ」ということで、申し訳なさそうに断られ、むしろこちらが申し訳なくなりました。

市役所は発電機で暖房しているので、昨日の日中は市役所で暖を取り、配られた白米と牛乳をありがたくいただき、水を汲んできました。

夜は家でキャンプ用のランプとロウソクが役立っています。ガス会社の人がガスは今設置されているプロパンの分だけ使えると教えてくれたので、ゆで卵とみそ汁を作りました。温かいものが浸みます。

トイレは1回流すのに思わぬ量の水が要ることを知りました。行くことがためらわれます。

でも、とにかく住む家があるだけで、本当に本当に申し訳ないくらい有り難いです。

いただいたメールやコメントは有り難く読ませていただいています。ご心配いただいているよりずっと、元気に便利に過ごしています。ただ、心が痛いです。

ヘリコプターが空を通過する度に、その行き先を想像せずにはいられません。でも何もできない。

天気がいいことだけが救いです。

|

« 地震、一夜明け | トップページ | 地震、4日目 »

岩手」カテゴリの記事

コメント

ブログを読んでいてお元気な様子が分かりました。安心をしました。
日常生活は大変でしょうが、体調に注意して親子共々頑張ってください。

投稿: hideki | 2011年3月13日 (日) 08時43分

元気そうで何より。
でも、テレビに映る映像に胸が痛くなります。現実なんですよね。。。
私の家の方も、一晩、断水・停電し携帯も使えずとても不便でした。が、その比じゃないですよね・・・・。
風邪など、気をつけて下さいね。

投稿: hiroko | 2011年3月13日 (日) 12時08分

みんな無事でよかった。怖くてメールすることもブログを開くこともできませんでした。
なにかできることはないでしょうか?
あったらブログでよびかけてください!!
東京で今できることといったら、電力を被災地へ回せるように電気を使わないようにするくらいです。

投稿: 草原のいぬ | 2011年3月13日 (日) 13時55分

 良かった、車から出られて
とりあえず夜マンションへ戻られたのですね。
車中で過ごしていると伺って
「車の中ってかえって危険なのよね、
何か落ちてきたりした時(洪水の時とか)
逃げ場が無いから」
という知人の言葉を思い出したので。
 ガソリンもこれから更に不足しそうですしね。
 マンションのエレベーターは稼働しているのでしょうか。暖房は止まったままでしょうか、心配です。

投稿: わかな | 2011年3月13日 (日) 15時27分

ご無事でなによりです。
日々伝わる状況に心が痛みます。
少しでも多くの方が、救出されることを祈るばかりです。
この中での個展開催も、申し訳ない限りです。本日先生からDMを送って頂いたと、石毛さんがいらしてくださいました。お心遣いありがとうございました。
今回、先生にご覧いただけないのは残念ですが、ここまでこれたのも先生のご指導があってのことと思っております。ありがとうございます。

投稿: kaoru | 2011年3月13日 (日) 20時01分

to.hidekiさん
日常生活もずいぶん落ち着いてきました。いつもありがとうございます。

to.hirokoさん
現実とは思いたくないような映像ばかりですね。テレビに映らないもっと大変な人たちもいると思います。今の環境に感謝してまずは健康で家族を守ります。

to.草原のいぬさん
私もまだ被害に遭われた方にどうしたら役立てるのかわからないのですが、情報をキャッししたらすぐお知らせします。節電もがんばります!

to.わかなさん
おかげさまで、家に戻れて暖房もあります。エレベーターは停電復旧後も使えない状態が続きましたが、昨日から使えます。ただ、これからはなるべく階段を使おうと思います。色々とご心配ありがとうございます。

to.kaoruさん
個展開催おめでとうございます!せっかくの晴れの舞台におじゃまできず残念でしたが、Iさんからも「素晴らしい作品でした」と伺っております。またの機会を楽しみにしています。

投稿: keiko | 2011年3月16日 (水) 16時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148930/51105718

この記事へのトラックバック一覧です: 地震、3日目の朝:

« 地震、一夜明け | トップページ | 地震、4日目 »