« 地震後、一週間 | トップページ | あなたの物資を届けてもらいます! »

2011年3月18日 (金)

顔を上げて

今日は眩しいほど、いい天気。
太陽の光を浴びていたら、ふと我に返りました。ここ一週間、情報を追いかけることと食事をどうにかすることばかり考えていたけれど、もう自分は大丈夫なはずだ、と。そして気づいたのは、地震後、息子の写真を全然撮っていないということ。いつも可愛いしぐさを見つけるたびに携帯で撮っていたのに、撮るという行為、携帯にカメラが付いているということすら忘れていたようです。こうしている間にも日に日に成長しているのに、ちゃんと見てなかった。毎日笑顔で励ましてくれていたのに。こんなんじゃ、ダメだ。

昨日託した物資は、夜に避難所で配られたそうです。それを聞いて、私もすっと眠りにつくことができました。それも今日の元気につながっているのかもしれません。被災地にいるからといって、元気を出しちゃいけないことなんてない。むしろ、元気な人から元気を出していかないと!

先日、友達が「世界一周旅行」に当選しました。もう大興奮で、私も日程聞いたり、滞在地聞いたり、スーツケース貸すよ~!なんて盛り上がっていました。そういえば、と思って「その後どうした?」と聞いたら、「こんな時だから自粛しようと思う」との返事。・・・気持ちはわかるけれど、こんな時だからこそ、そんな明るい浮かれた話を聞きたい。遠慮して楽しみや笑顔を自粛しないで欲しいです。元気出して!

今日、郵便でオムツが届きました。埼玉からで消印は3月16日。もう着々と、正常な日常に向かっています。

Tsumiki_3

岩手を盛り上げていきたいです!→手人気ブログランキング 

|

« 地震後、一週間 | トップページ | あなたの物資を届けてもらいます! »

岩手」カテゴリの記事

コメント

本当ですね!元気だしていかないと。
今日市役所に救援物質を持参した際近くにある大好きな中華屋さんが開店していて…こんな時にとうしろめたさ迷いましたが、私達も元気ださなきゃ!と思い切って入りました!そうしたらメニュー限定で今日だけの営業だったのです。お店の方とお話をし元気を交換できたようで嬉しかったです。
(私は自宅待機中です)

投稿: のり | 2011年3月18日 (金) 17時52分

やっとテレビもラジオも
いつもの番組にもどりつつあります。

ささえるほうが元気でいなくてはね。
自粛ばかりでは元気がなくなってしまいます。
こんな最中ですが、教室で生花を描きました。
あえてきれいな色の花を選んで
持っていきました。
花一輪でも気持ちが明るくなって
やってよかったと思います。

投稿: Harumi | 2011年3月18日 (金) 21時27分

少しでも元気が出たようで良かったです!
子供って凄いよね。何も分かっていないようで、
多分大人より色々な事を分かっている。

東京でも、自粛モードで、色々な事が中止になったり
しているけど、今は少しずつ、自粛モードを自粛しようという動きになってきているようです。

被災地の方々の心情は、計り知れないし、
同じ気持ちにはなれないかもしれないけど、
やはり皆が自分に出来る事をするしかないよね。

今日は娘の卒園式でしたが、被災地の方々のために、
皆でツルを折って送ると言っていました。
まだ六歳の娘ですが、朝起きると、
夜は節電のために早く寝ないとだめだよと怒られます。

テレビの映像を見ると心が痛むばかりですが、
コメントをされている皆さんのように、
少しでも多くの方が少しずつでも笑顔を取り戻してくれれば良いですね。

こちらは、とにかく今まで以上に働きます!

頑張れ!頑張れ!頑張れ!

1995年の阪神淡路大震災の時は、大学生でした。

投稿: かねこ | 2011年3月19日 (土) 00時40分

私もそうでした。
毎日毎日状況や原発が気になってしょうがなくて、テレビばかり見てました。
テレビはほとんどが悲しい内容で、気持ちがすっかり落ちちゃって、ほとんど何もしたくなくなってました。

世界一周旅行が当たるなんて!宝くじが当たるよりスゴいですよ~
それは行かなきゃっ!!!どんな旅行か、私も聞きたい(^O^)


私は今日明日、盛岡で仕事です。
元気と愛を沢山振りまいてきまーす(o^∀^o)♪
岡部さんにも元気と愛を☆


投稿: shiba | 2011年3月19日 (土) 06時23分

to.のりさん
いえいえ、がんがん食べましょう!中華いいな~、今すぐ食べたい。おいしい中華屋さん知らないので、ぜひ教えて下さい。外食産業も大変なようですから、ますます応援したいと思います。

to.Harumiさん
生花スケッチいいですね。岩手もこれから春に向かいます。いつもよりもっと肌で感じる春となりそうです。お花にも元気をもらえることと思います。

to.かねこさん
自粛モードの自粛、いいですね!東京とか大阪はこんなときこそ元気であって欲しいです。娘さんの節電活動も頼もしいです。東北人は辛抱強く、働き者なので、復興ぶり期待してて下さい。募金もたくさんありがとうございました。

to.shibaさん
そう、テレビにかじりつくより、世界一周よね!!世界がどう日本を見守っているかも感じてきて欲しい。shibaさんの活躍ぶりにも励まされます。また近々。

投稿: keiko | 2011年3月22日 (火) 11時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148930/51150298

この記事へのトラックバック一覧です: 顔を上げて:

« 地震後、一週間 | トップページ | あなたの物資を届けてもらいます! »