« 地震 | トップページ | 地震、3日目の朝 »

2011年3月12日 (土)

地震、一夜明け

ほとんど眠れぬ夜でした。
狭い車内で息子だけはよく寝てくれて助かりました。

車にいるとTVで全国ニュースが観られますが、ガソリンも心配なのでエンジンを止めてラジオに。ラジオはとてもローカルで、安否確認や伝言や学校や入試のことなど伝えています。

ひとまず市役所へ水のことを聞きに歩いて行ったところ、避難所となっている隣の体育館はたくさんの人でした。発電機で暖房しているので暖かく、大きな鍋で炊き出しの準備もしていました。ただ、一人あたりのスペースは十分とはいえない印象です。水は無事もらえましたが、吸水車出動の予定はないとのことで、また来なくては。

今の一番の心配はガソリン。今晩も車で過ごすことを考えると心許ないのです。探し回るのもガソリンがかかるし。

停電の町は信号がないのに、むしろ車は気をつけ合ってスムーズに移動しています。でも気をつけないと。皆どこか不安で冷静ではないから。

この記事は携帯から更新しています。携帯は車で充電しています。やはり最優先事項はガソリン!
どこかにありますように。

|

« 地震 | トップページ | 地震、3日目の朝 »

岩手」カテゴリの記事

コメント

大変だと思いますが、本当に頑張ってください!
関東のみなも応援しています!

投稿: かねこ | 2011年3月12日 (土) 12時39分

無事で良かったです。府中の方は無事帰宅できたそうです。
娘は地震の映像だけで夜中うなされて寝ぼけたりしてます。(息子は爆睡です)
元教室生も応援しています。

投稿: 紅 | 2011年3月12日 (土) 13時56分

札幌の藤田教室でスケッチを習っている者です、初めてメールします、私の家族も数年前ですが大きな地震を経験していますので、ついメールしてしまいました。不安ではあると思いますが、家族全員で頑張ってほしいです、応援しています。

投稿: eko | 2011年3月12日 (土) 15時28分

無事でなによりです。よかった。
車の中での生活は体に負担になると思います。
子連れでは余計に大変だと想像しますが、
なんとか乗り切ってください。

埼玉はわりと被害が少なかったようです。

投稿: Harumi | 2011年3月12日 (土) 18時21分

裕美さんも、共に、無事で良かったです

寒いし、子供が、いますし、まだ、どうなるかも、と言う中
状況を教えて下さり有り難うございます。
どうか、これ以上被害が、増えないことをいのります。
わたしも、出来る処から、協力していきます。

投稿: モモコ | 2011年3月12日 (土) 19時51分

徳島在住のsinhtoです。
お子さんをお連れなので、大変なことも多いと思いますが、ご家族がご無事とのことでほっとしました。
まだまだ安心できない時間をお過ごしだと思います。
遠くからですが、応援しております。

投稿: sintho | 2011年3月12日 (土) 21時03分

大変不安だと思います。何とか乗り越えて頑張って下さい。僕の家族もそちらのこと、気にしています。息子さん、寒いですけど暖かくしてあげて下さい。

投稿: 中沢 | 2011年3月12日 (土) 23時52分

揺れが早くおさまることを祈っています。これ以上被害が広がりませんように。何かできるといいのですが。
からだに気をつけて、近所の方々と助け合って、がんばってください。

投稿: mitch | 2011年3月13日 (日) 08時10分

大変な事になっていて心配していました。
無事で良かった。
本当に大変だと思うけど頑張って!

投稿: kumiko | 2011年3月13日 (日) 12時42分

to.かねこさん
励ましありがとう、東京も会社も大変だと思います。お互い頑張りましょう!

to.紅さん
帰宅情報ありがとうございます。娘さんかわいそうに。息子さん頼もしい!応援届きました。

to.ekoさん
はじめまして。有美先生には私もお世話になっています。地震の経験というのは時間が経ってもなかなか消えませんね。でも、教訓にして、これから頑張ります。応援ありがとうございます。

to.Harumiさん
車生活も短くて済みました。息子と遊んでいると気がまぎれました。安心した顔で寝ている姿を見ると、頑張ろうと思えました。埼玉も余震が続いているようですから、どうかお気をつけ下さいね。

to.モモコさん
地震の瞬間、パニックになったところを救ってもらいました。冷静で頼もしかったです。これからもお世話になります。

to.sinthoさん
徳島からありがとうございます。子連れでむしろ助かっていることもあります。避難所では豆腐をオマケしてくれました。ご心配、感謝致します。

to.中沢さん
皆さんで心配してくれてありがとう。こちらはもうだいぶ落ち着きました。節電のため、私が息子に暖めてもらっています。

to.mitchさん
東京も揺れていますね。近所の方にも助けられました。日ごろからお付き合いがあればもっといろいろできたかも、と思います。教訓生かします。

to.kumikoさん
ご心配ありがとうございます。会社も大変なようですが、家族で頑張ります。

投稿: keiko | 2011年3月16日 (水) 13時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148930/51097786

この記事へのトラックバック一覧です: 地震、一夜明け:

« 地震 | トップページ | 地震、3日目の朝 »