« 物資は昨日のうちに届きました | トップページ | 物資、大槌へ »

2011年3月21日 (月)

物資、山田町へ

昨日もたくさんの方々からのご協力を得て、6万円分のパンツ、6万円分のスニーカー、2万円分の粉ミルク、1万円分の消毒液を内陸花巻市からその日のうちに山田町へ届けていただくことができました。

Busshi_k スニーカーは、大人男性19足、女性14足。避難所の皆さんはほとんど長靴などで逃げたため、とても不自由されているそうです。避難所へ持っていくと言ったら3割引にしてくれました。
東京のSさん(3万円)、岩手のYさん(1万円)、東京のKさん(1万円)、東京のIさん(6千円)より。

Busshi_p 粉ミルクは12缶。お一人様2缶まで、というところをこちらも被災地支援物資ということで特別に売ってもらいました。買い占めてはいないです。
大阪のMさん(5千円)、埼玉のOさん(5千円)、栃木のFさん(5千円)、東京のSさん(5千円)より。

Busshi_j_2 消毒洗浄ジェルは30本。赤ちゃんから使える肌にやさしいもの。ますます衛生面が心配な避難所生活、長く役立つと思います。
東京のIさん(1万円)より。

Busshi_pa_2 6万円分の男女パンツ。男女サイズ別に梱包されています。こちらも3割引にしていただけたので、8万5千円分です。「500枚はあると思います」とのことです。お店の方々には短時間での品集め、計算、会計、荷詰め、荷運び他、大変お世話になりました。プロフェッショナルな連携でした。
神奈川のCさん(1万円)、東京のTさん(1万円)、東京のHさん(5千円)、山梨のAさん(5千円)、埼玉のSさん(5千円)、埼玉のBさん(5千円)、山梨のKさん(1万円)、神奈川のIさん(5千円)、東京のSさん(5千円)の9名で。

Busshi_r_3

レシート全部です→
一番右の長いのは、パンツのもの。これだけの人数の方が、おそらく10日ぶりにさらさらの下着に着替えられたことと思います。粉ミルクで赤ちゃんは泣きやみ、消毒液で親たちは安心し、子供たちは絵本を読みなが安らかな眠りについていることを願います。ガソリンがまだでも軽くて履きやすい靴で、作業がはかどりますように。

その後もお申し出をいただき、これまでに集まったお金は、30万円。高橋博之さんのところでの物資の募集は昨日で一旦締め切られました。これからは物資支援から生活支援に切り替えられるそうです。具体的には、被災地から花巻温泉に人を運ぶなど。

物資で使い切れなかったお金は、その燃料にしてもらうか、他に近々物資を運ぶ方に託すか、最善の方法を考え、必ずや迅速に(一両日中に)役立たせます。その都度、個別に報告させていただきます。

私を信頼してお金を託して下さった皆さん、本当にありがとうございました。避難しているたくさんの方々も助かったと思いますが、なにより私自信がとても支えらてれいる実感を得られました。これを励みに、長い道のりとなる復興に協力していきたいと思います。

資金集めに協力してくれたスキー部仲間にも感謝→こちら

居ても立ってもいられず走っている岩手県民のブログもご覧下さい。
盛岡のつとむさん 
北上の大将

|

« 物資は昨日のうちに届きました | トップページ | 物資、大槌へ »

岩手」カテゴリの記事

コメント

ここ連日の細かい報告お疲れ様です!
間に立ってのやりとりだけでも
大変なことなのに日頃のネットワークの
広さがこういう輪に繋がっていると
思うとさすが!としか言いようが
ないです~~~

あ、でも"詰め"はしっかりね!

疲れが出ませんように☆

投稿: maiko | 2011年3月21日 (月) 22時59分

こんなに細かくお伝えいただきありがとうございます。
本当に頭が下がります。
お金を託すことしかできませんが、使い道がはっきりして安心します。
お体お大事にしてくださいね。

投稿: K | 2011年3月22日 (火) 00時23分

親兄弟が被災。自宅が流された為、私の家(盛岡)に連れてきました。

最初に着替え(パンツ)がない!
長靴だったので、普通の靴がない!

そんな状況でした。
みなさん喜ばれると思います。

投稿: これどう | 2011年3月22日 (火) 01時07分

keikoさんの行動力には本当に頭が下がる思いです。
何か力になりたいと思ってはいても、なかなか自ら人に呼びかけ動き出すという事は難しいと今回実感しました。

私も微力ながら女性もののショーツを購入しやはり物資を運ぶという方に託しました。

個人では経済的に限界がありますが、keikoさんのように日頃のネットワークをいかして、大きな力に変えていくことが出来るのですね。本当に、出来そうで出来ないすごいことだと思います。

これからは生活支援、最後に産業復興ですね。ここでは私もたくさんの県外の友人らに声かけをするなどして遊びに来てもらえるべく頑張りたいと思います!!

まだ先になりそうですが、ガソリン供給が落ち着いたらまたお会いしましょう。ゆっくりお話が出来たらと思います。

投稿: すいか | 2011年3月22日 (火) 01時31分

慶子さん、いつも思いつくアイデアに尊敬しています。

糸井重里さんのツイッターに、
====================
今日被災者に電話インタビューした。家を無くした40代の女性が言った。「私達は他人の幸せや喜びをねたむほど落ちぶれてはいない。皆さんどうぞ我慢せず楽しい時は笑い嬉しい時は喜んでください。私達も一日も早く皆さんに追いつきます」俺は涙をこらえ笑顔でエールを送った"
=====================
とありました。

できることを、淡々としていこうと思います!これからもよろしくお願いします!

投稿: cokeme | 2011年3月22日 (火) 09時26分

本当にこれだけの物資お買い物するだけでも大変だったことと思います。

募金をしても実際何に使われたかはわからないことが多いけど
(それでもちろん構わないけど)
すでにパンツshineになって誰かに活用していただけていると思うとうれしいです。

お疲れ様でした。
でも、これで終わりじゃないですもんね。

こけめのお話しも読みました。
みなさんのがんばりを考えると自分は何もできないけど、
それでもこれからもできることをしていきたいです。
ありがとうございました。

投稿: 葉 | 2011年3月22日 (火) 09時32分

to.maikoさん
スケッチの皆さんにもたくさんご協力いただきました。ブログやっててよかった~!あ、さすがご存知で。今回は、物資を運んだその道中で財布を落としました・・・。もうヨレヨレになって泣く泣く交番に行ったら、なんと届いてた!気をつけます。。

to.Kさん
みなさんに「届いてる」と実感していただくことが私の役割なんです。休み中だったのに、すばやくご協力いただけて、こちらこそ本当に感謝です。

to.これどうさん
ご親戚の被災は本当にお見舞い申し上げます。ブログ拝見しました。私の知っている山田町がなにひとつ残っていない様子に改めてショックを受けました。お言葉、励みになります。物資については他にもなにかありましたらアドバイスいただけたら助かります。

to.すいかさん
いまだ眠れぬ夜、考えてばかりいます。急にアイデアがひらめくとそこからますます眠れないという毎日です。でも、休んでいられません。進み続けないと!すいかさんには、ガソリン入ったら手伝ってもらいこといっぱいあります!もちろん、すいかさん近辺でなにかお手伝いが発生したら私が駆けつけます。情報交換して、岩手を今まで以上の大好き岩手に復興させようね!

to.cokemeさん
そうだと思います。元気でいい人が元気なくしたって、なんの助けにもならない。沿岸の皆さんの謙虚で我慢強く思いやりに満ちたお言葉にいつも感動しています。尊敬の念を忘れず、これからもお手伝いさせてもらいます。一緒にがんばろう!

to.葉さん
いつも見えないところまで気付いて気遣って下さってありがとうございます。買い物は判断の連続で、オーバーヒートして貧血寸前でした。栄養とって、これからの長丁場に備えます。こうしてブログを見て応援のメッセージを下さるだけで、十分力をいただいてますよ、ほんとに!!

投稿: keiko | 2011年3月22日 (火) 16時46分

こちらで紹介いただきありがとうございます。

幸いにも僕の知合いは全員無事でした。
間一髪でギリギリ助かった方も居ました。

大した働きも出来ませんでしたが、現地の方はたいそう喜んでくれて、「行って良かった‥」と思いました。
今、釜石から帰ってきました。

これから復興Tシャツ作ります!!

次に僕が出来る事はみんなのモチベーションを上げることですね。
今日からは仕事を通して力になれる事してゆきます。

投稿: マルツなつとむ | 2011年3月22日 (火) 18時35分

本当にお疲れ様です。
細やかな連絡ありがとう。

これだけの買い物をするのは本当に大変だったでしょう・・・

「何か役にたちたい!!」気持ちを形にして届けてくれたこと、感謝しています。

毎日ブログをのぞきます!

投稿: mama | 2011年3月22日 (火) 21時39分

to.つとむさん
こんな時つとむさんが黙っている訳がないとは思いましたが、さすがの行動力ですーーーーーー。トンネルでのご夫婦のお話は本当に目頭が熱くなりました。ぜひ、そのままの勢いでご家族を。そして、これからは仕事を通して力になる、というところも頼もしいです。Tシャツは絶対買います。

to.mama
いっぱい協力してくれて、ありがとう。実はすぐにテンパる私をよく知ってくれていると思うけど、今回ももう思考回路が停止気味です。でも立ち止まっていられない。どうか、見守っていて下さい。

投稿: keiko | 2011年3月23日 (水) 20時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148930/51178007

この記事へのトラックバック一覧です: 物資、山田町へ:

« 物資は昨日のうちに届きました | トップページ | 物資、大槌へ »