« 顔を上げて | トップページ | 物資は昨日のうちに届きました »

2011年3月19日 (土)

あなたの物資を届けてもらいます!

今日もいい天気です。天気がいいのと気温は比例しないですが、太陽が元気をくれるのはやはり間違いないです。

昨日も物資を託してきました。取りまとめてくれているのは、花巻の高橋博之さん。若い岩手県議さんです。奥様と知り合いなので、毎日状況をうかがっています。高橋さんが18日から現地に入り、自転車で回って直接聞き取りをされ、その情報をツイッターなどにあげられています。どこで何が必要かということが具体的で、それを昼までに花巻の事務所に持っていけば、トラックで夜までに現地に運ばれます。燃料が続く限り毎日往復するとのこと。

初日はとにかく食料、防寒のものでしたが、昨日は下着や衛生用品、今日は絵本や野菜ややかん、など日々変化していきます。事務所にはすでに大量な物資が近隣の方々から届いていましたが、本当に必要なものを届けるために、有志の方々が10人近く仕分け作業をしていました。

昨日私は郵便で届いたオムツと、近所で購入した靴下40足・下着10枚を持っていきました。今日もと思っていますが、個人では資金に限度があります。そこで、このブログを見て下さっている方で、もしご協力いただけるなら、私に寄付金を託してくれませんか。「5000円分の下着を」といわれれば、私が近所で5000円分買って、その日のうちに事務所に届けます。後日レシートと振込先をお送りします。立て替えられる資金に限度はありますが、できる限り頑張ります。このブログのコメント欄メールyqb00713@nifty.com に今日の昼までにご連絡いただけたら、今日中に届けます。なお、今日必要なものは「歯ブラシ、ウェットティッシュ、消毒液、下着、野菜、やかん、子供の絵本」だそうです。

あと数日で、大規模に救援物資が届くと思いますが、1日でも早く!

|

« 顔を上げて | トップページ | 物資は昨日のうちに届きました »

岩手」カテゴリの記事

コメント

下着一万円分託します!
皆さんも少しずつ自分の出来る事を!

義援金寄付は、団体にもよりますが、
後々の復興費用にされる事もあるようです。

確実にすぐに被災地に届く寄付を!

投稿: かねこ | 2011年3月19日 (土) 09時26分

私も1万円分託します。今日必要なものにご用立て下さい。宜しくお願いします。

投稿: 中沢 | 2011年3月19日 (土) 09時35分

地震の翌日、千葉の実家に帰りましたが東北地方の方々の事を考えると言葉を失いないます。
物資は大丈夫でしょうか?10,000円分託します。被災された皆様が1秒でも早く元気になりなすように。。。よろしくお願いいたします。頑張ってください!!!大阪転勤中のさとしより。

投稿: さとし | 2011年3月19日 (土) 09時59分

同じく1万円分を託します。
横浜では、ニュースで何となく大変さが伝わる程度で、実際に被災者の現状を心底感じることは残念ながら出来ません・・・

現地の人の頑張りを伝えることはとても大切です。

信頼できる人へ託すこともまた同じ様に大切だと感じています。

投稿: しげじい。 | 2011年3月19日 (土) 10時34分

毎日、テレビや新聞で見ては私にも何か出来ないかと思っていました。

もう、昼を過ぎてしまいましたがもし、明日もされるのであれば1万円分の乳幼児の物を、宜しくお願いします。

節電に努めます!!

高橋さんが無事に届けて帰ってこられる事も願います。

慶子さんも小さいお子さんがいるのに・・・、無理のない範囲でお願いします。

ありがとうございます。

投稿: hiroko | 2011年3月19日 (土) 12時51分

お久しぶりです。福田豊です。
震災大丈夫ですか。
5000円寄付します。

投稿: 福田 豊 | 2011年3月19日 (土) 12時54分

愛★戦士さんのブログから来ました。

同じ東北の被災地ということで私も何かしたいと感じていますがなかなか動けないでいます。迅速に行動をとっている岡部様すばらしいと思います。私も何かやっていきたいと考えています。
応援しております。

投稿: 星弘高 | 2011年3月19日 (土) 18時37分

to.かねこさん、中沢さん、さとしさん、しげじい。さん
お預かりした金額で物資を購入し、今日のトラックに載せてもらいました。ブログでも明日、報告させて頂きます。
本当に、ありがとうございました!

to.hirokoさん、福田さん
明日、また必要なものを聞いて、使わせていただきます。必要な物資のリストがわかり次第、ご連絡差し上げます。

to.星弘高さん
東北の方なのですね。これから長丁場になると思いますが、東北盛り上げていきましょうね!こちらこそ、応援しています!

投稿: keiko | 2011年3月19日 (土) 19時16分

keikoさんの果敢な行動に協賛します。
5000円寄付します。頑張ってください。

投稿: hideki | 2011年3月19日 (土) 19時29分

to.hidekiさん
大切にお預かりいたします。頑張ります!

投稿: keiko | 2011年3月19日 (土) 20時27分

その後どうしているかな~と思ってブログを覗いたら・・・
毎日のように更新していたんだね。
自分も大変なのにさすがです!!

是非、寄付させてください。
秋さんと私、5000円ずつよろしくお願いします。

投稿: mama | 2011年3月19日 (土) 20時58分

岡部さんの行動力には本当に素晴らしいですね!

私も5千円寄付させて下さい。
振込先などメールで送っていただければすぐに振り込めます。岡部さんの一番負担の少ない方法でお願いします。
郵送はお金も手間もかかりますので、レシートは送って頂かなくて大丈夫ですよ。被災地への架け橋になっていただいてありがとうございます!

投稿: コナオ | 2011年3月19日 (土) 21時30分

慶子先生、がんばって。
微力ながら応援します!!

投稿: K | 2011年3月19日 (土) 23時57分

to.mama、秋さん、コナオちゃん、Kさん
大切にお預かりします。今日早速役立てますよ!のちほど報告しますね!

投稿: keiko | 2011年3月20日 (日) 07時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148930/51157783

この記事へのトラックバック一覧です: あなたの物資を届けてもらいます!:

« 顔を上げて | トップページ | 物資は昨日のうちに届きました »