« 内陸、花巻では | トップページ | ゴム長、急募! »

2011年3月24日 (木)

一歩先の支援

一昨日のブログでお話しした静雄さんと、打ち合わせをしてきました。静雄さんが回ってこられた沿岸の様子や、テレビなどで流れる情報とのギャップ、これからの支援について。

深刻だと思ったのは、自宅に避難している人々のことです。なんとか自宅が残った方は、食料や消耗品などの物資が無くなっても、“うちは家があるのに”という遠慮から、なかなか申し出ることができないそうです。岩手の県民性から言ってもそれは想像がつきます。けれど、それによりストレスをためたり、コミュニティから外れるようなことがあってはなりません。これから力を合わせて復興していなくてはならないですから。余裕を感じるくらい物資が行き渡れば、自宅避難の方々も遠慮なく受け取れるかもしれません。やはりまだいくらでも物資は必要です。

そんな中で、静雄さんの「一歩先」は、避難所にいる方々の受け入れについてです。ご自身の農園や所有する温泉宿などへの受け入れを考えてらっしゃいます。温泉宿は長く使われていなかったので、修繕や寝具の用意など、急ピッチですすめられるとのこと。私はお掃除などお手伝いしたいと思います。すごくいい湯が出ているそうです。

引き続き、
■ 被災地へ送る絵本を募集しています ■

新品・中古、対象年齢問いません。
yqb00713@nifty.com までご連絡下さい。
随時、適所に持っていっていただきます。こども達に笑顔を!

※現在、燃料不足のため荷物はこちらの局留めになりますが、花巻郵便局かクロネコさんならすぐに取りに行けますので!

※その他、物資は北上が本部の「結いっこ」も受付をしています。義援金やボランティアも募集中。迅速でニーズに応じた活動を展開されています。(私が18~21日の物資を託したところです。)

|

« 内陸、花巻では | トップページ | ゴム長、急募! »

岩手」カテゴリの記事

コメント

こけめ農園さんに絵本10冊ばかり(マニアックなトーマス本ばかりです☆)レターパックで送ったのですが、やはりレターパックでも到着が遅れるそうです。
子供もすすんで、「これもあれも」と包んでくれて、普段わがままなのに被災地の大変さを感じてたみたいです。
そして連日のように、「もう本は届いた?」攻撃です(^^)ちょっとは思いやりを身につけたのかな??

投稿: 紅 | 2011年3月24日 (木) 09時30分

けいこさん、私のブログにここのブログ貼り付けさせてもらったよ!絵本募集の力になればと思ってevent一緒にがんばろ!

投稿: 泉 | 2011年3月24日 (木) 10時45分

to.紅さん
さっそくありがとうございます!近々、私が仕分けの手伝いに行くので、ラインナップを楽しみにしています。本が届いたらすぐ知らせますので、伝言してくださいね!

to.泉ちゃん
ブログでの紹介ありがとうね。さっそくお問い合わせをいただいています。こんなときこそ「絵」の力を信じたい。一緒によろしくね!

投稿: keiko | 2011年3月24日 (木) 19時54分

こんにちは、慶子さん。絵本や資金のことでメイルしたんだけど、何故かエラーがでて返ってきます。yqb00713@nifty.comそれでエラーには携帯のアドが書いてあります。時間を置いてもう一度送ってみますね。 

投稿: ふく | 2011年3月25日 (金) 03時42分

to.ふくさん
メール設定を変えたために、ご迷惑をおかけしました!メール届いていますので。設定を戻したのでもう大丈夫です!メールの返信もお送りしましたーーー。お待ちしています!

投稿: keiko | 2011年3月25日 (金) 10時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148930/51203062

この記事へのトラックバック一覧です: 一歩先の支援:

« 内陸、花巻では | トップページ | ゴム長、急募! »