« 大槌、携帯開通! | トップページ | 新しい命 »

2011年3月27日 (日)

絵本、仕分け

Bookすごい勢いで絵本が届いています。どれもはち切れんばかりに入れられていて、送ってくれた方の気持ちまで詰まっているようです。

今日は第一回目の仕分けをしました。
一人ではとうてい無理そうだったので、北上のtomokoさんと、花巻に帰省中だったkozueさんにもお願いしました。tomokoさんは小学生のお子さん2人を連れてきてくれて、この2人が大活躍!対象年齢の仕分け作業も、現役の二人は「あ、それは保育園で読んだ」「これは友達が2~3日で読んでたから3年生でも大丈夫」など、具体的にアドバイスしてくれます。kozueさんも本のプロ。助かったーーー。。感謝感謝感謝。

写真は仕分けした後のもの。まだこの倍以上あります。すでに1000冊はゆうに越えていそうです。今週、現地調査に行ってきてから、その振り分けや有効な利用方法を考えたいと思います。

今日は、衣類など他の物資の仕分けのお手伝いもしましたが、こんなに疲れるものとは思わなかった・・・。毎日やっているボランティアの方々は本当にすごい。体力とかそういう問題ではなく、なんとなく元気が吸い取られるのです。やっぱり洋服って、自分で選んで、頑張って買って、大切に着たい。でも、これを受け取る方々はそれができなくて、知らない人が袖を通したものを着なくてはならない。ありがたいけれど、悲しい。いろんな気持ちを想像してしまいます。

絵本もそうかなと思うと、少しでもきれいに並べたり、入れ物を工夫したりして、『わ~っ!』って、喜んでもらえるようにしたいです。

今、自分に言い聞かせていること。それは、「焦らない」!!

|

« 大槌、携帯開通! | トップページ | 新しい命 »

岩手」カテゴリの記事

コメント

ブログ拝見しました。こういう時にどうしたら良いのかと考えるだけの毎日ですが、実際に活動されていると知り、頭が下がりました。きっと多くの方に温かいお気持ちも届いているかと思います。出来ることがあればお知らせください。今後の活動もとても気になります。まだまだ寒い日も多いかと思います、体調には十分気をつけて下さい。

投稿: usagimeme | 2011年3月27日 (日) 23時03分

毎日ご苦労様です。頭が下がります。
絵本も長靴も何も協力できず心苦しいです。毎日こちらのブログを見ていますので何かあれば喜んで協力をします。
お身体をご自愛ください。

投稿: hideki | 2011年3月28日 (月) 10時26分

絵本や本のこと、すでに周囲に少しずつ話しています。相当の協力が得られそうだけど、状況を見ながらのほうがよさそうだね。とりあえずスタンバイというかたちで現地の判断を待ちます。

投稿: ukita | 2011年3月28日 (月) 13時10分

to.usagimemeさん
ここは近いから、やれることがあります。でも私のことだからスタートダッシュのまま全速力でバタリ、になりかねないのでそしたらバトンタッチね。それまで、やっぱりダッシュです。見守っていて下さい。

to.hidekiさん
十分ご協力いただいていますよ!物資の購入のときもそうですし、こうしてブログで応援していただけるのもなによりです。日に日に求められるものも変化しているので、どうか引き続きよろしくお願い致します。

to.ukitaさん
百人力を得た気分です。今は、まだ皆さんこれからの居場所を考えあぐねている状態です。本もたくさん置いてきて、かえって移動のとき荷物になったら、、と思うと考えてしまいます。でも、必ず必要になる時が来るでしょうから、スタンバイお願いします!

投稿: keiko | 2011年3月28日 (月) 16時16分

昨日電話したミエです。
ブログが毎日更新されていたので、
これなら連絡がつくと思って使わせてもらいました。
プーからのメールで確認しました。毎日大変なところ電話してしまって、ごめんね。
本の件は了解しました。
もうひとつ教えて欲しいことがあります。保育所や幼稚園で使えそうな、手作りおもちゃを作っています。(幼稚園ママたちで) どこか使ってもらえる場所はありますか?  時期的に今がいいのか、もう少し落ち着いてからのほうがいいのか・・・

何か情報が分かれば教えてください。
ケイさんの負担にならないように、そのことで自分を追い込まないでね。
心身ともに疲れているのにごめんね。
どうか自分のことも大切に…

御子さんの誕生おめでとう!すごく久しぶりにブログをみたので、びっくりしたよ。私も二児(男子)の母ですよ!!
では御身体きをつけて。

投稿: ミエ | 2011年3月30日 (水) 09時41分

to.ミエ
昨日は電話ごめんね!少々パニック気味で。もう大丈夫ですが、のちほどメールします。いろいろお気遣いありがとう。そうそう、いつのまにかハハになっていました。ミエのことはモチから聞いてるよ!

投稿: keiko | 2011年3月30日 (水) 19時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148930/51232051

この記事へのトラックバック一覧です: 絵本、仕分け:

« 大槌、携帯開通! | トップページ | 新しい命 »