« 3.11 絵本プロジェクトいわて | トップページ | ズボン、ありませんか »

2011年4月 1日 (金)

絵本、搬入

Ehonp1  「3.11 絵本プロジェクトいわて」は、
盛岡中央公民館にて集積・仕分け作業をされています。

私は「第一回の搬入だ~」と、張り切って伺ってきました。持参したのは、ダンボール21箱、850冊です。
masakoさんtomokoさん、お手伝いありがとうございました。

Ehonp3台車に乗せて、運び込んだはいいものの、すでにびっくりするほどの絵本の山!この日(3月31日)だけで、トラック2台分届いたそうです。28日の日経新聞の夕刊に載った反響だそうです。

担当の方も驚かれていました。

そして、いろいろとお話を伺うことができました。現在の作業の流れや、今後の活動方針など。

Ehonp2 作業エリアは広くとられており、この日はボランティアさん十数人が作業にあたられていたそうです。伝票を丁寧にはがし、梱包を解き、絵本を並べ、仕分けをします。仕分けは年齢別に司書さんが。

いろいろな対象年齢の本50冊をセットにし、ひとつのボックスにまとめているそうです。
ナルホド!参考になります。

Ehonp4_2こちらが、そのボックス→

ホームページでは、「活動支援金」も募集されています。
こういった備品や、今後、絵本の受け入れ先を探したり、盛岡から沿岸へ行き来したりする燃料代などに充てられるそうです。

ボランティアさんがたくさんいらっしゃるとはいえ、集積場のスペースには限りがあり、そろそろ一旦ストップせざるをえないというお話もされていました。私も、今回持参分はお願いしてきましたが、今後はできる限り自力でやってみようと思います。コンセプト、方向性は同じだったので、自分の活動に自信も持てました。プラス、個人という身軽さを生かした、ならではの活動をしたい、という気持ちもあります。

ただ、私もスペース問題を抱えています!
「さん食亭」さんのご厚意で保管場所を借りていますが、そちらにも限りがあります。また、じっくりと仕分けする時間も必要です。
というわけで、今回の募集は4月10日で一旦停止させて下さい。
休止でなく、あくまで一時停止です。同時進行で受け入れ先も探しています。そこが決まって、動き出したらまた募集の呼びかけをさせていただきたいです。

4月10日が一時締め切りではありますが、まだまだ
■ 被災地へ送る絵本を募集しています ■

新品・中古、対象年齢問いません。

送り先等は、
yqb00713@nifty.com(岡部慶子)までご連絡下さい。

*************

今日も被災地を回ってきました(釜石→宮古)。
現地の状況と声に耳を澄ませて、活動を続けていきたいと思います。
応援・手伝いをしてくれる家族・友達もいますので、大丈夫です!

|

« 3.11 絵本プロジェクトいわて | トップページ | ズボン、ありませんか »

岩手」カテゴリの記事

コメント

以前御連絡したBunaさんのブログ仲間のhirohiroです。
記事の件、了解しました。
明日中に用意した絵本お送りさせていただきます。
お手数おかけしますが、宜しくお願いいたします。

投稿: hirohiro | 2011年4月 3日 (日) 21時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148930/51274454

この記事へのトラックバック一覧です: 絵本、搬入:

« 3.11 絵本プロジェクトいわて | トップページ | ズボン、ありませんか »