« 連休、さまざまな支援 | トップページ | ぽんたと一緒に »

2011年4月30日 (土)

物資募集のお知らせ

 避難所より、リクエストです。

おととい伺ってきたものの中から、一部募集させていただきます。

ドライヤー
 20個を目標に集めさせていただきます。新品でなくて構いません。ご家庭で眠っているもの等がありましたらぜひお譲り下さい。

目覚まし時計・置時計(大きくないもの)
 こちらも目標20個です。電池が切れているものは、動く状態にして送っていただけると助かります。

録音機能付きのMDプレイヤー 見つかりました!
 1つ。録音機能付きのものは、カセットテープくらいの大きさなのだそうです。今は電気屋さんでもなかなか売られていなくて、大事に使っていたものを津波に持っていかれてしまったというお話しでした。テープはあるそうです。

3月12日から1ヶ月分の岩手日報  集まりました!
 1セット。震災後しばらく新聞がまわってこなかったので、自分達のことも他の地域のことも全然わからない(テレビが観られるようになった頃は、原発でもちきり)、知りたいとのこと。全国紙ではなく、岩手日報がよいそうです。

いずれも、お譲りいただける際は、お手数ですが、
岡部メール yqb00713@nifty.com まで、ご連絡をお願い致します。

*************

避難所の方からのメッセージです。

「少しずつですが、仮設住宅での生活を視野に入れながらの生活になってきました。(といっても、あと2ヶ月以上避難所暮らしの可能性もありますが)

私達は、いずれ自分達でお金を稼いで、自分の買いたいものを買うということを目標にがんばっていきますが、それまでは、いただけるものは何でも、ありがたく使わせていただきます。

いざ、仮設に入った時に、少しでも持ち物があるということはとてもありがたいです」

そうおっしゃるとおり、みなさん物資の新旧はあまり気にされていないように感じます。ですが、私達は物資のリクエストをいただくたびに、それは新品がいいのか中古でよいのか、すごく迷います。

下着の場合は、新品がいいに決まってると確信が持てました。けれど、電化製品などになると、値段もがピンからキリまであるので、安くて最低限な機能の新品より、多少使われていても手入れのされた良い物が喜ばれるかもしれません。

今回は上記のほかに、傘や帽子、バッグもリクエストがありました。それらは個別にお願いしてありますが、傘は中古のもの、帽子は新品、バッグは新品と中古両方、というように集めて下さることになりました。皆さん心を砕いて下さっています。

この悩みは、今後ますます増えていきそうです。

安かろうが、古かろうが、「自分の買いたいものを買える」ということが、最大の贅沢なのかもしれません。

|

« 連休、さまざまな支援 | トップページ | ぽんたと一緒に »

岩手」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148930/51529350

この記事へのトラックバック一覧です: 物資募集のお知らせ:

« 連休、さまざまな支援 | トップページ | ぽんたと一緒に »