« 江刺ハートフルアクション | トップページ | 物資募集のお知らせ »

2011年4月29日 (金)

連休、さまざまな支援

 岩手県内は各地でチャリティーイベントが目白押しです!

私も2つのイベントをはしごしてから、絵の搬入へ。

 江刺 ハートフルアクション
   - 文化活動を支援活動に! -

 4月30日(土)、5月1日(日) 10:00~16:00
 奥州市江刺 「ささらホール」

到着した昼過ぎには、ほとんどの方の展示準備が済んでいて、搬入をよそに、あれこれ見入ってしまいました。

まず目に飛び込んできたのが、吉田戦車さん画の手ぬぐい!

Sasara3

落語家、桂枝太郎さんの手ぬぐいですが、奥州市出身同士ということで、このコラボ。落語をするかわうそくんですよ。たまらない・・・!

Sasara6_2 こちらは、手作りバッグのコーナー。
染め抜きの前掛けをリメイクしたものや、裂き織りを配したもの、個性豊かで、大きさもさまざま。用途別にいくつも欲しくなってしまいます。

気仙沼港と染め抜かれたバッグもありました。ご縁のある方の目に留まるといいな、と思います。

被災地の方にバッグが欲しいと言われています。あの方にはこれがいいかなぁなど、つい思い出します。

私の絵も飾っていただきました。

「ささらホール」入って正面の壁です。壁の前にポストカードなどを販売する机があって、売り子さんが立つため、絵はその上方に配置されています。なかなか目立ちますよ。

Sasara5_2 

Sasara4ポストカードも30枚。
地元江刺のものと春の作品を。

私と息子は、両日会場にいます。
大好きな「鹿踊り」を見られるのも楽しみ。

江刺では毎年のように個展をさせていただいてるので、いつのまにか知り合いが増えました。
会う方、会う方と、震災の話になります。支援物資の情報交換もできました。明日以降も、有意義に過ごしたいと思います。

***********

5月2日からは、この連休を利用して、ボランティアをしたいと申し出て下さっている何名かの方々と、仕分け作業に精を出します。倉庫の半分を埋め尽くしている解体ダンボールもなんとかしなくては。

仕分け作業を行っている「さん食亭」は、東北3大桜にもなっている「北上展勝地」を見下ろす高台にあります。連日すごい人!
お手伝いしに来て下さる方々にも、その景色を見ていただけると思うと嬉しいです。展勝地の桜は今日、満開の一歩手前という感じでした。ゴールデンウィーク中はまさに見ごろです。

被災地へは渋滞が予想されます。
定期便は、その様子を伺いながら考えます。

|

« 江刺ハートフルアクション | トップページ | 物資募集のお知らせ »

岩手」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148930/51528495

この記事へのトラックバック一覧です: 連休、さまざまな支援:

« 江刺ハートフルアクション | トップページ | 物資募集のお知らせ »